※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
家族・旦那

旦那が食事に文句ばかり云うのがストレスです。味付けに関してはもちろ…

旦那が食事に文句ばかり云うのがストレスです。
味付けに関してはもちろん、焼き加減、野菜の大きさまで。不味いとは言いません。でも、明らかに好みじゃないんだなって分かる反応をします。
今までは、美味しいと食べてくれてました。それも、無理してたのかな?って自信を無くしてしまいそうです。
外食でも、美味しいねって食べてるのに、ちょっと固いとか、たいてい何か言います。
多分、義父の影響だと思うんです。義父は魚の焼き加減、米の焚き具合が気に入らないと口をつけないそうです。それを見てきているから、それが普通だと思っているのかもしれません。
旦那に、そんなに文句ばかり言わないでと言ったのですが、俺は文句言ってない!と逆ギレされます。
これって文句ではないですか?よその旦那さんも、こんなに文句?注文?をつけているんでしょうか?

コメント

ドキンちゃん

いやいや、そんなこと頻繁に言うようになったらもう作りません( ^ω^ )笑
でも文句を言う家庭に育ってきたら男は言っても問題ないと思っているのかもしれませんね…旦那の好みに合わせろと😅

• はむ

はむ

私ももう作りたくなくなってます。やはり、そういう父を見て育ったから、当たり前と思ってるんでしょうね😢

• 11月25日
まま

充分文句に含まれると思います
もーいっそのことそれ以上言うなら作らない、自分が満足いくものを自分で作って
と突き放してはいかがですか?

• はむ

はむ

そうですよね。これまでも何度か喧嘩になり、じゃあ、自分で勝手に食べてって言うと、外食するからお金を出せってなるんです。今特に月末でピンチだから余計なお金を渡せないし…困ります😰

• 11月25日
  • まま

まま

お小遣い制ですかね?
    ならお小遣い増やしてあげるからもっと給料持って帰って
    ってズバッと言っちゃいましょう🙌🏻

• 11月25日
  • はむ

はむ

ほんとですねー!お小遣い制です。言ってやりたい!

• 11月25日
  • まま

まま

あした文句言われたら言い返しましょう🙌🏻
    ストレス溜まるばっかりですよ😢

• 11月25日
  • はむ

はむ

そうですよね。ストレス溜まってイライラしちゃいます😥
    ありがとうございます☺

• 11月25日
(*˘︶˘*)

そこまで言われたことないですね💦
環境だと思います(´・_・`)わたしの旦那は義母がご飯とか滅多につくらない家庭だったので作ってもらえるだけありがたいって感じの人です(´・_・`)w
そんなこといわれてたら『もー自分で作ってくれ💢💢』ってなりますよね😭😭

• はむ

はむ

それだと、助かりますね。うちは、義母が料理が上手なので、それもあると思います。私も下手ではないと思うのですが…自分で勝手に食べてくれー!って思います😥

• 11月25日
チョコ

うちの旦那は外食だとそんな感じで「あんまりやったな」とか「いまいちやなー」「またハズレやったな」と自分では文句のつもりは無いようですが、「美味しいね」と食べてくれることはほぼないです😅

決まったお店でないと満足できないので、冒険しようとしてあそこに行きたいと最初は言ってましたが、行った後「いつものとこにしとけばよかったなー」と必ず言われるのでもう私の行きたい店があっても何も言わなくなりました(笑)
どこ行きたい?って聞かれても、最近いつも文句言うよねーって言うと「文句なんか言ったことないやん〜」って返されるので、本人は文句のつもりは一切無いようです(笑)

家で作る食事に関しては何も言わないのが唯一の救いです😩

• はむ

はむ

あ~…うちと同じ感じですね😰私が行きたいお店を選んでも、麺の硬さが~とか、味が…とか絶対何か言い、自分がお気に入りのところへ行けば、やっぱ○○はうまいわ~😊って大満足してます。
    うちも、本当に文句言ってるつもりは無いのかもしれないです。でも、言われる方は嫌ですよね。うちも、外では文句ばかりで、私の料理にはあまり言わなかったのに、最近はほぼ毎日言われ、うんざりしてます😥

• 11月25日
  • チョコ

チョコ

お気に入りの店、私の好みではないところもあるんですけど、内緒にしてます🤣
    作った料理に文句言われるようになったら多分旦那の分は味付けせずに「ここから先はお好きにどうぞ」って鍋ごと渡すかもしれません(笑)

美味しいねって言わない限り全て文句に聞こえてるってわからないんでしょうね〜😅
    うちもなんとかしてほしいけど、性格なのか、治りませんね😩

• 11月25日
  • はむ

はむ

分かります~😥旦那がおいしいと言っているお店でも、私はイマイチですが、言いません。
    自分で味付けてって良いですね😊自分で納得してくれそうですね👍

• 11月25日
だいふく✩︎

それはムカつきますね(>_<)
わたしだったら、じゃあ食うな!自分で作れ!って言ってしまいます😅
育ってきた環境が違うので、味付けや焼き加減など家庭によって違うのは当たり前です😞
そんなに自分の好みに合った完璧な料理が食べたいのであれば、シェフでも雇ったら!?って感じですよね😭

• はむ

はむ

私も今までにも、自分で作って食べたら?と言ったのですが、自分で作れないから言ってるんだ、だの、作れないから外食するからお金を出せと言われて喧嘩になりました。
    家庭により、味付けとか違いますよね💦俺に合わせろって感じなのが腹立ちます😥

• 11月25日
  • だいふく✩︎

だいふく✩︎

自分で作れないクセにそんなに文句言われるのですか!?ますますムカつきますね😞
    焼き加減や野菜の大きさ、味付けをあなた好みにするのは難しい!料理できないならこの大変さは分からないでしょうけど!
    って大きな態度で料理は難しいアピールしてみてはいかがでしょうか🤔💭
    それで喧嘩になったとしても、料理ができない旦那さんは何も分からないので強く出られないのでは?

• 11月25日
  • はむ

はむ

いつも、口だけなんですよ😥自分じゃなにもできないくせに~😣今度、それ言ってみます!

• 11月25日
  • だいふく✩︎

だいふく✩︎

いろいろと言いましたけど、1番はケンカをせずにお互い話し合って、夫婦で歩み寄るのが大切だと思います!
    旦那さんもいつまでもわがまま放題な子供気分ではなく、一人の大人の男性として我慢するところはきちんとして譲り合う心を持ってほしいですね😞

• 11月25日
  • はむ

はむ

そうですよね。私も、喧嘩になるのが嫌だし、はなしあいをしたいのですが、喧嘩っぱやい旦那なもんですぐ怒鳴られます。私もお互いなんですけど、譲り合いの精神をもっていたいですね。

• 11月26日
まにまに

旦那は料理人ですが、
基本、わたしが作ったものに文句言いません。

旦那があまり好きじゃないものでもです。
お米の焚き具合に関しては
旦那が固め、私が柔らかめが好みですが、
それは作る人の好みということで、
私が作ったら柔らかめ
旦那が作ったら固めになります。

文句いったり、文句を言わずとも
不満そうに食べるなら
私なら即下げますね!

作った人に対してとても失礼です。

こだわりがあるなら
自分で作ったらいいと思います。

• はむ

はむ

良い旦那さんですね😊
    私も最近、結構言われるので、なんだかバカにされているように思えてたんです。失礼な話ですよね😢
    自分で作ってって言ったこともあるんですが、自分で作れないから外食するから金を出せってなります😥

• 11月25日
さち

それは酷いですね💦作ってもらえるだけありがたいと思って欲しいですよね!
ウチの旦那も色々こだわり強くて大変です😫義母はほとんど惣菜頼りの人なので、家庭の味に夢を持ちすぎなのかもしれませんが…一時期、これは好きな味じゃないとか、もう少し細かく切ってとか注文が多かったので、じゃあ作って見てよ!とキレたら注文が減りました。
一度旦那さんに、旦那さんの手料理食べたいなぁ的な事を言ってみてはいかがですか?毎日献立考えて買い物行って作ることがどれだけ大変か、料理をしない男性は分かってないと思います。

• はむ

はむ

うちの場合、義父がそんなだし、義母も料理上手なんです。だから、私の料理に不満があるのかも…
    私も自分で作ってって言ったこともあるんですが、いつも、俺は作れないと逆ギレパターンなんです。
    本当に、大変さを分かってほしいです。

• 11月26日
  • さち

さち

作れないなら文句言う!って感じですね💢作れないって開き直るのもどうかと思うし。
    それに作れないなら尚更作ってもらえることに感謝して欲しいですね😡実母さんに話して実母さんから言ってもらうのは無理ですか?
    義母さんからでは義父さんが同じような感じなので、言ってもらっても効果なさそうですし、義母さんもそれが当たり前と思ってたら言ってもらえないだろうし…

• 11月26日
  • はむ

はむ

実母からは無理ですね😰以前、肉ばっかりじゃなくて魚も食べないととか、食べ過ぎは良くないとか言ってくれたんですが、はぁ…みたいな態度でムカつきました。義母は、何杯でも食べさせるし、肉を食べろ肉を食べろで、これだからこんなんなったんだなって思いました。そのくせ、痩せの大食いでガリガリだし😱
    本当に、作ってもらえるだけありがたいと思ってほしいです。

• 11月26日
ゆり

主人は文句なんて言いません。
特にこだわりもないので何でも食べます。
もしはむさんの旦那さんみたいに言われたらムカつくし自分で作れ!って言います。
旦那さんの言い方にも問題ありますよね。
もう少しこういう焼き加減にして欲しいな。
野菜の大きさはこのぐらいがいいな。
味付けはこのぐらいが好みだな。
とか言ってくれれば好みに近づける努力はしますね。
そういう改善も出来ないならハイハイと聞き流して何も変えません。
私の料理はこれだからって言って、嫌なら食うなって言ってやります。
外食するからお金くれも応じません。
ちゃんと食事作ってるんだから外食なんてあり得ないし食えよ!って感じです。
お義父さんは普通な事でも我が家は違うと気づかせてやりましょう。

• はむ

はむ

何でも食べてくれる旦那さん、羨ましいです。
    私も旦那の好みに近付けるように努力してたんですが、なんかもう、疲れてしまいました…

• 11月26日
らんま

えー!私だったらもう作らないしお金もあげないですね、、、
うちの旦那自身の育ってきた環境が悪いせいか、私が作った料理には私が感想聞かないと良くも悪くもなーんにも言わないです!一か月前から味噌汁は旦那しか飲まないのでインスタントを出してたんですがそれも今日感想聞いておいしくないって初めて言われたしたよ!旦那さん失礼すぎます、、、

• はむ

はむ

なにも言わないのも寂しいですね。うちは、本当に美味しいと思っているときと、ん?って思ってるときと、リアクションがばればれで😥本人は、文句のつもりないみたいですけど、失礼ですよね💦

• 11月26日
あき

ご自分で作れば思うようにできてさぞ美味しいごはんが心ゆくまで食べられるだろうからご自分で作ってください。といいますね。ふざけるな!

• あき

あき

外食代を出せと言ったらそんなお金はどこにもない。世の男性は冷蔵庫の中の物でちゃちゃっと作れるわよ。と言ってやります。とりあえずなにをいってもお金は出さないし作りません。

• 11月25日
  • はむ

はむ

自分で作れないんですよ~😣世の中、自分でできる旦那さんもいるのに💦ほんと、ふざけるな!です😥

• 11月26日
きなこ

明らかにご主人失礼だし普通じゃないので、如何に自分がおかしな事しているかここの投稿とレスをそのままご主人にお見せしてみては❓
自分が出来ない事を人に要求するのはおかしいですし、夫婦って対等なのでそもそもそんな理不尽な難癖付けられるのも変ですよー💦

ご主人、あんた普通じゃないよー。笑

• はむ

はむ

ほんとですねー!みんなの意見を見せてやりたい!
    最近、態度がでかいというか、なんか変で、こんなの普通じゃないですよね😰

• 11月26日
ママリ🔰

うちの旦那は料理人です。普段仕事で作る側なので、誰かに作ってもらうのが本当に嬉しいみたいで、美味しい美味しいといつも食べてくれます。たまーに「あれ!?このハンバーグ半生だよ(笑)!レンチンしよう!」とか言われます😂私より全然料理できる人なので、もっと味付けとかに細かい人なのかと思ってましたが、付き合ってる時からそんな感じです。

私がもし主さんの立場だったら、そういう風に言われると作る気なくすから明日から作るの辞めるねー☺︎︎と言います。

退会ユーザー

横から失礼します!
    料理人さんなのに美味しい美味しいって食べてくれるなんて、素敵な旦那様ですね♥️♥️本当は自分で作った方が上手なのに、それを言わないのもかっこよすぎるー!!!
    息子さんも旦那様に似て優しいイケメンになりそうですね😆🎵

• 11月26日
  • はむ

はむ

良い旦那さんですね☺私も、料理人の奥さんは大変なのかなって思ってました💦
    うちは、料理人でもなんでもないくせに、俺の舌は間違ってないとか言ってます😓
    本当に作るの辞めたいです。全然、作りがいがないです。

• 11月26日

あり得ないですね!
うちの旦那は『作ってもらえるだけ感謝しろ』が口癖な人なので私が何を出しても文句言いませんし、奥さんに文句言ってる人には↑のセリフです。
私は料理が嫌いなので下手でも上手でもないですが美味しいと言って食べます。
分かりやすい人なので普通のものと本当にヒットしたものバレバレですけどそれでも美味しいと言って完食するし、それが自分のために労力を使ってくれた人に対する当然の感謝です。
旦那さん躾がなってないですね。
自分ができないことを人に要求しちゃ駄目でしょ。
私だって料理できないよ!って言ってやればいいですよ。
【料理ができない】のも【貴方の口に合う料理ができない】のも結果、食べた人が満足しないなら同じ事じゃないですか。
指摘されたらその都度お皿から鍋に戻して作り直してやればいいですよ。
1つ調味料入れる度に味見させたらどうですか?1分毎に歯ごたえ確認させて。
新鮮な食材はどうしても大きさ間違えて切っちゃうので、仕方ないから旦那さんのは消費期限きれたので作り直しましょう。
もったいないから新鮮なもので作った失敗作は自分で食べましょうね。

• はむ

はむ

素敵な旦那さん!そして、うちのにも言ってやってほしいです!
    そこまで、やってやると納得しそうですね💦

• 11月26日

私なら『は?!じゃあ自分で作れや!外食?ふざけんな、外食できるだけ稼いで来い』って突っぱねますねww

もしくは、モニタリングとか応募してみては?
主さんが作ったふりして、星付きのレストランのシェフが作ったのを出してみて反応みるとか面白くないですか😆😆それでも文句言うなら、種明かしして、もう文句言いませんって全国放送で公開宣言!!気持ちいい~

• はむ

はむ

モニタリング!面白そうですね😂そのときは、テレビの前で笑ってやってください😂

• 11月26日