※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

離乳食の出汁について質問です。出汁はいつ使うのか、10倍がゆに使う時は出汁を加えても大丈夫か、昆布からとる必要があるか、素材力だしや顆粒のものはNGか。

離乳食の出汁について質問です。
まだ初めて1週間なのです。
出汁の作り方がよく離乳食の本に載ってますが、どんな時に使うんですか?
10倍がゆをあげる時にお湯でとくのでなく、出汁を少し加えてレンチンしたりしても大丈夫ですか?
また、昆布からとってますか?素材力だし、とか顆粒のものを購入して薄めにといて作るのはだめですか?

コメント

ぴーちゃん

うちは最初は昆布で、ひと月過ぎてからは鰹節も使いました☆
出しは麺の時や野菜スープ、豆腐を伸ばす時とかに使いましたよ😄
おかゆに少し混ぜてもいいと思います!
出汁は氷のやつで冷凍しておいたら、大人の味噌汁とかにも使えます☆

顆粒のものは添加物が混ざってるものが多いので、よく見て大丈夫なら使えますよ!

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    ちなみに冷凍したらどれくらいで使い切ってますか?あと、どれくらいの頻度で作りますか?
    やはりお湯より食べが良くなりますか?

• 11月25日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちの子たちはがっつり食べる子なので、お湯との比較はわからないです😅
    でも、大人のお味噌汁は自分でとった出汁の方が断然美味しいですよ♡
    だいたい1週間くらいで使い切ってます!たくさん作っても、冷凍庫の限界もあって毎日お味噌汁とか作るとすぐ無くなりますね😅

• 11月25日
  • ゆき

ゆき

いっぱい食べるのはいいですね!
    確かに美味しそうですね!
    しつこくて申し訳ないですが、一度に量は大人の分も含めどれくらいお造りになられますか?

• 11月25日
  • ゆき

ゆき

あとごめんなさい、しつこく質問ですが、大人用の味噌汁の出汁ってかなりの量が必要ですよね?冷凍って出来るものですか?大人用のものだけはその日の内に食べるって事ですか?

• 11月25日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

出汁はそんなに必要ないですよ😄
    お味噌汁も入れるので、水に野菜入れて沸騰したらキューブ3つくらい入れ、少し煮たら味噌を溶いてます☆
    十分出汁の味がします😄

• 11月26日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

量はだいたい1リットルくらいだと思います!ひと鍋作ってるので☆
    冷蔵庫でも一週間くらいもつと聞きましたが、うちは冷凍しちゃってます😄

• 11月26日
  • ゆき

ゆき

凄く参考になりました、ありがとうございました!!

• 11月26日
YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

こんばんわ!
うちの場合はおかずを与えはじめたあたりから使いました。 例えば人参とかさつまいもなんかをだし汁で煮込んだり! 赤ちゃん用のだし汁パック的なの探してつかい始めました!ゆっくりまだ先でいいと思いますよ!

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    おかずを与え始めるってゆうのは、離乳食初期のにんじんやかぼちゃを与え始める時のことをさしてますか?それとももっと先の事ですか??

• 11月25日
  • YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

YURAちゃんマン♩♬♡゚*。

説明不足ですいません。
    もう少し後のことですね!うちの子は離乳食はじめの頃はそんなに量食べなかったので、量食べるようになってから使ってました!

• 11月25日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます!!参考になります!!

• 11月25日
みは

最初は使ってなかったです。
同じく使う用途がわからず。
でも7ヶ月の時に離乳食もだしたるカフェで食べさせたお粥がすっごく食いつきよくて!
私も食べてみたら出汁がすごくきいてたのでそこから使ってます。
お粥は出汁と混ぜるのではなく、炊くときに昆布いれてます。
他の出汁は私は昆布と玉ねぎのことが多いんですが、一番使うのはうどんやそうめんの汁としてです。
お味噌汁作ることもありますが、あんまり好きじゃないみたいです😂
あとは少し水分ほしいときに足したりもします。

• ゆき

ゆき

なるほど!!
    重ねて質問申し訳ないですが、炊飯器でおかゆモードで炊く時ですか?昆布をそのままぽんと入れる感じですか?

• 11月25日
  • みは

みは

鍋で炊いてるので、沸騰する寸前に取り出してます!

• 11月25日
  • ゆき

ゆき

な、なるほど鍋ですか…!
    土鍋とゆう事ですか?
    素晴らしいです…

• 11月25日
  • みは

みは

いえいえ。普通のやっすい鍋です笑

• 11月25日
  • ゆき

ゆき

鍋で作れるんですね!
    調べて私も昆布入れて作ってみます!ありがとうございます!!

• 11月25日
きゃん☆

うちは離乳食始めて3週間目くらいですが、まだお湯でのばしてます(^^)
出汁をとるなら、昆布か野菜の出汁ですね☆お湯でのばす代わりに出汁を入れてチンで良いと思います😊
顆粒だしは鰹が入ってるので、、鰹などの赤身魚は7〜8ヵ月頃からの食材なので、まだだめだと聞きました😌✨

• ゆき

ゆき

あっそうなんですね、危なかったです、ありがとうございます😊

• 11月25日
  • きゃん☆

きゃん☆

そういいつつ、私もこの間旅行用に購入したお粥に鰹節が入ってて、危なかったです😭💔

• 11月25日
  • ゆき

ゆき

鰹節要注意ですね😆💦

• 11月25日
あき

うちはかつおと昆布の合わせ出汁です。出汁は使うと赤ちゃんの嗅覚を刺激するのでよく食べてくれますよ。お粥に使っても大丈夫です。これから慣れてくれば野菜も食べさせるから野菜にも出汁で溶いたりして食べさせました。

• ゆき

ゆき

かつおは初期からお使いになられてましたか?

• 11月26日
  • あき

あき

使ってましたよ。私が買った離乳食の本は初期から使っても問題ないと書いてあったし、小児科の栄養相談の先生にも離乳食食べなくなったら鰹節でお出汁取ってあげたらいいと言われました。

• 11月26日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね、ありがとうございます😊

• 11月26日