※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沙夜
妊活

生理が来ないので妊娠できるか不安です。2人目不妊の可能性も心配です。

上の子が産まれて1年になり、次の子供が欲しくて、1歳の誕生日を迎える2ヶ月前から妊活をしているのですが、全く兆しがありません...

上の子がまだ少し母乳を飲むので母乳はまだ出ます。
そのせいかまだ生理は来ていません。

産院では生理がなくても妊娠する可能性があるから気を付けてね。と教わっていたので気にしてなかったのですが、やっぱり生理がこないと妊娠しないのでしょうか?

2人目不妊という言葉もチラついて、不安になりましたので質問させて頂きました(>_<)

コメント

ゆぅ~ゆぅ

母乳の関係で生理が
こないのだと思いますよ‼︎
友達なんですが…
産後すぐに妊娠して
11ヶ月しか上の子と
あいてません。
生理がこなくても産後は
とても妊娠しやすいと私も
言われました‼︎

  • 沙夜

    沙夜

    コメントありがとうございます!(^^)
    やっぱりそうですよね(>_<)
    産後すぐではなくなった今、生理がくるのを待つしかないですね。。

    ありがとうございました(^o^)

    • 8月28日
アオママ

私の場合とすごく似ていたのでコメントします。
私も子供が一歳になる頃2人目がそろそろ欲しいと生理を待ってましたが全然来ず、一歳3ヶ月で婦人科を受診。その時点で母乳は出ていましたし、飲ませてました。
血液検査で高プロラクチン血症と診断。数値は50.9。これだと生理は来ないし、排卵もしないとの事。すぐ、デュファストンとカバサールを処方してもらい、生理は来ましたが3ヶ月くらいしてやっと排卵してると診断してもらったので、タイミングを測っている所です。一度診てもらうのも良いと思いますよ!

  • 沙夜

    沙夜

    コメントありがとうございます!
    凄く助かりました(;_;)
    そして、安心しました(;_;)

    質問なのですが、デュファストンとカバサールという薬を飲み始めたら、その時点で断乳するという形ですか??

    • 8月28日
  • アオママ

    アオママ

    それすごく迷ったし悩んだんですよね。オッパイ大好きで、夜は吸わないと寝れないので。カバサールは一週間に一回の服用なんですが、2回目服用したくらいにはほとんど出なくなりました。プロラクチンを下げるお薬なので、断乳の前に出なくなるよと言われ、加えるだけでも安心するからそのままでもいいと言われました。キッパリ辞めるかは子供さんがどのくらいオッパイに執着があるかで、決めていいと思いますよ☆最初は出ない事が悲しかったみたいで泣かれたりしましたが、徐々に分かって来たみたいでたまーに気が向いたら吸ってるくらいです。

    • 8月28日
  • 沙夜

    沙夜

    うちの子もオッパイ大好きで、夜に限らずオッパイ吸わないと寝れないので、断乳したくても中々出来ずにいました(;_;)
    でも、薬を飲むことで吸っても出なくなるなら図らずとも断乳が出来るので一石二鳥ですね(^^)

    とても助かりました!(;_;)
    ありがとうございましたm(__)m

    • 8月28日
  • アオママ

    アオママ

    自分からいらないって言ってくれるならそれが1番ですが、無理に辞めさせるにはまだ早いですもんね(¯¨̯¯̥̥)まずは病院で検査してもらって何もなかったらいいですね♡お互い2人目頑張りましょうね♡私は次は女の子希望です♡

    • 8月28日
  • 沙夜

    沙夜

    そうなんですよね(笑)
    もういらんって言ってくれたら楽なんですけど...笑

    はい!さっそく行ってみます(^o^)
    わたしも次は女の子が欲しいです♡

    色んなやり方を知って、あらゆる方法を試して妊娠できるように頑張ります(*^^*)

    ありがとうございました(*^^*)

    • 8月28日
マムマム

私も母乳を1歳半まであげていて、ずっと生理きてなかったのですがそのまま妊娠しました(。・(エ)・。)ノ
1歳まで母乳で生理が来ない方の場合は、きっぱり辞めないと排卵しないということが多いみたいですよ!

  • 沙夜

    沙夜

    コメントありがとうございます!(^^)
    そうなんですか!?(>_<)
    母乳を辞める努力をして挫折したばかりなので、もう少し頑張って辞める方向でやってみます!
    ありがとうございました(^o^)

    • 8月28日
Pスケ

二人目不妊で、5年あいてようやく二人目授かったものです!
1人目の授乳が、2歳3ケ月までだったせいか、卒乳後も2年以上、ダラダラつまむと出ていました。
やっと出なくなったーと思ってしばらくしたら妊娠出来ました!
関係ないかもしれませんが^^
お乳が出ている間は妊娠しにくいって聞いたことあります^^
みんなではないと思いますが^^

  • 沙夜

    沙夜

    コメントありがとうございます!(^^)
    やっぱり母乳って関係あるんですね(><)
    頑張って卒乳目指します(笑)
    実体験をありがとうございました!

    • 8月28日
さきりんぐ

完母の人でも産後すぐに生理再開する人もいれば1歳過ぎても再開しない人がいたりと人それぞれみたいです。

私も2人目を考え始め、まず生理来ないと始まらないと思って、まずは虫歯対策と夜泣き対策も兼ねて夜間断乳だけしてみようと7月半ばからし始めました。
夜間断乳をしたら生理再開したと何度か聞いたことがあったので!!
完全に断乳するのはまだ可哀想かなと思って少しずつ♡
なので日中はまだ2〜3回授乳してます!
そしたら約1ヶ月ぐらいで生理再開しました!!
今、生理4日目です。

夜間断乳から始められてもいいかも♫

さきりんぐ

あっ!!
子どもさんが1歳過ぎてたら夜間は授乳されてないかもしれませんね(>_<)すみません。
それならもう卒乳された方がいいかと思います!!

沙夜


コメントありがとうございます!
夜間授乳まだしてます(>_<)
私も日中2,3回の授乳なのですが、10ヶ月でこの回数で夜間断乳とは...
さきりんぐさんのとこは断乳が順調に進んでいるんですね!(^o^)
羨ましいです♪

夜間授乳を辞めたら生理がくるっていうのは初めて知りました!(゜o゜)
情報ありがとうございましたm(__)m

さきりんぐ

自分でもスムーズに夜間断乳できたことに驚きました(´°д°`)
産まれてからずっと添い乳で寝かしつけしていたので!!
成長して少し寂しいですが添い寝もなかなかいいです♡

授乳での生理再開しない理由に1日5回以上、1回10分以上、夜間の授乳って書いてあるのを見ました!
ホルモン分泌は主に夜間に増加するらしく夜間授乳している人は特に排卵が遅れるんだそうです。
なので夜間断乳するだけでも再開するかもしれませんね。
長々とすみませんm(__)m

  • 沙夜

    沙夜

    ありゃ、、私生理再開しない理由にばっちり当てはまってます...(笑)

    そんな理由もあったんですね...
    もっと早くママリで質問させて頂けば良かったです(>_<)

    いえ!
    ためになる情報をありがとうございました(*^^*)
    また機会がございましたら、その時もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

    • 8月30日
  • さきりんぐ

    さきりんぐ

    私も当てはまってました(。-∀-。)
    しかも添い乳は特にって書いてあったんです!笑

    お役に立つ情報で良かったです。
    こちらこそまた機会があればよろしくお願いします(*ᵕᴗᵕ)⁾⁾

    生理再開できるといいですね♫
    2人目の妊活も頑張りましょう‼︎

    • 8月30日