※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん
お金・保険

妊娠中の女性が産休に入り、2ヶ月間のお小遣いについて夫との意見の違いで悩んでいます。夫は自身の貯金から出すよう主張し、女性はお互いの貯金から出すべきだと思っています。どちらが正しいか悩んでおり、意見を求めています。

妊娠しながら正社員として働いていて
今月から産休に入りました。 
育休の手当てが2月から支給されるのですが
それまで夫の給料のみで2ヶ月間
過ごさなければなりません。
旦那の給料は手取り25万ほどです。
私はその二ヶ月間もお互いお小遣いをもらえると思っていました。
しかし、旦那はその2ヶ月間はお互いお小遣いなしで自分の貯金から出すように言ってきました。
旦那の貯金は500万近くあり、
私は50万程度しかなく、これからも正社員としては働けないので正直お小遣いがほしいです。

私は今まで二人で貯めた生活費(50万ほどある)からお小遣いを出せばいいと思うのですが、私の考えが甘いのでしょうか?

私が貯金から出すのと、旦那の貯金から出すのを一緒にされるのがすごくケチだなぁと思ってしまいます。

旦那は堅実できっちりしていて、低収入のわりに貯金ができる人です。

家族のことを考えれば彼の言うことは正しいのでしょうが、2ヶ月間お小遣いがないのが私は納得がいきません。 

お金のことで喧嘩したくないのでもう話すのはやめましたが、何かいい案があれば、または率直な意見があればお願いします。
私が間違っていればそのような意見でも構いません。 
よろしくお願いします。

コメント

ミッチー

産休中って、お給料出ないんですか?

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

2月から支給されるので、12月と1月は何もでないのです(;_;)

• 11月25日
  • ミッチー

ミッチー

出産手当金も2月からなんですね😱💦
    私は、自分の貯金があるなら、ある程度はそれから出してます。
    2ヶ月くらいなら、なんとかなりそうですしね😅

• 11月25日
  • ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

そうですよね(;_;)私もちょっと自分のことしか考えてないところがあったので反省しました😭ありがとうございました。

• 11月25日
pooh.h

うちもお互い正社員で働いていて、私が育休中です。
給料はほぼ同じくらいでした。
今は家賃や光熱費、食費などは、夫が全て払ってくれてるので、自分のお小遣いとケータイは自分の貯金から出してます🎶
産休に入る前は全部割り勘でした❤️

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

ご返信ありがとうございます。ご自身の貯金から出されているのですね(^_^)私だけだと思っていたので安心しました。ちなみに育休の手当てが入っても貯金から出しますか?

• 11月25日
  • pooh.h

pooh.h

その予定です😂

• 11月25日
みさとん

うちも似たような収入&貯金ですが、お互いお小遣いというのはないです💦買いたいものは自分の貯金から出すので。私も来月から復帰しますが、時短なので今までの2/3しかもらえないので、ほとんど貯金できないと思います😭大きい買い物のときは旦那にお願いしてます笑

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

お返事ありがとうございます(^^)なるほど、そうなのですね!いずれ個人的な貯金がなくなったときはどうするか話し合われてますか?

• 11月25日
  • みさとん

みさとん

貯金がなくなった時に話し合うかもしれないです笑
    今のところそういう話し合いはしてないです💦

• 11月25日
はなめがね

産休育休を経て仕事復帰しました。
産休手当入るまでほんとに長かったです(^_^;)
それでも子供の必要なものや検診費用、出産時に必要な道具は経費がかかります。
私の場合は、私が貯めた生活費を出産に必要な経費やお小遣いとして使ってました。
同じくだいたい50万くらいでした。
予防接種の任意などもそれから出しました。
それが無くなれば旦那の給与から、手当が出ればそれ以降は手当からって感じでした!

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

ご返信ありがとうございます。これからどんどんお金かかりますよね😭そのたびに揉めないように願います(笑)

• 11月25日
めむ

遅れて入るだけで後で入るんだから普通にお小遣い当たっていいと思いますよー。

2ヶ月後に入る予定の手当金の半分の金額を、今月の給料日に貯金などから一度立て替えて家計に入れてあとは普段通りにしては?

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

そうですよね。一度その案を提案してみます!喧嘩にならないように。。。ありがとうございました。

• 11月25日
そら

うーん。
多分家庭によりけりなんでしょうが、うちは同じような感じで主人が私がつかっても良いお金をくれました。
26週から切迫になったので、産休に入るまで有給では賄えなかったので毎月給料がマイナス5万とかだったので、正直キツくて給与明細見せたらそうしてくれました。
ちなみに産前産後の期間も育児休暇手当他が入るまでは給与明細自体はずっとマイナスが続きました。
一時金や傷病手当で戻ってくるとはいえ、どれだけマイナスされるの!?とちょっと不安でした(;'-' )
元々私もそんなに貯金多くなかったので( .. )
だからお気持ちわかります。

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

ありがとうございます(;_;)理解ある旦那さんで羨ましいです。。。

• 11月25日
ゆか

状況は違うんですが😅
私も主人との貯金額に差があったので、私も一緒だと思わないで~💦と思いました(苦笑)
私100万主人1800万の貯金で専業主婦になったので私の個人貯金は手をつけず、主人の貯金を家族の貯金として使ってます😅

主人からしたら、多く貯めてたからって甘えるなよ~って思うかもしれませんが😅
自分の貯金が0になるのは怖いですよね😅

• ぴょんぴょん

ぴょんぴょん

旦那さんの貯金すごいですね!!そうなんです、一緒にされたくないです(笑)でも旦那からするとその考えは自分のことしか考えてないっていう感じなんです、、、。もういっそのこと二人の貯金をまとめてしまったほうがいいのかなって思いもしましたが自由がなくなりそう。。。

• 11月25日
  • ゆか

ゆか

ご主人の気持ちも、ごもっともです💦しっかり貯めてたんですもんね😢
    でも…でもー!!もう仕方ないし…😭と言いたくなっちゃいます(苦笑)

うちは元々給与の格差もあったので、私の事はあてにされてないから良かったんですが💦

まとめるのはご主人賛成なんですかね?まとめて、ある程度自由に使わせてくれるならいいですけど、50万しか出してないじゃん!残りは俺が出してる!みたいになってしまったら意味ないですよね😢

• 11月25日

今までのお小遣いがいくらかにもよりませんか?>_<
一馬力になった現在、今まで通りのお小遣いになったらマイナスになってしまうということはないでしょうか?

額を減らして貰うか、よりお小遣いが欲しいなら自分の貯金を切り崩すしかないのかな〜と思いました。。

優

私も現在育休中です。
それまでは正社員で勤務していて、旦那と給与は同じくらいでした。

産後4ヶ月半にして、出産手当金がつい先日、ようやくでました(笑)
産休中を含めて、約6ヶ月半無給でした。貯金を少しずつ切り崩して、凌いでました(;>_<;)

育休手当の初回が出るのは12月後半か1月頃…
それまで、またもや無給です(笑)

結婚してからずっと、旦那にはお小遣いを渡してますが、私はほぼゼロです(笑)
たまーに欲しいもの(お菓子とか外食とか)に使いますが、基本的にゼロ。

別に苦ではありませんが、欲しいものがあるなら御自身の貯金から出すべきかな?と思います。
御自身の貯金もあるわけですし。