※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

旦那の年収400万円で家を買う方いますか?買った方は中古or新築でいくらか教えてください。生活はギリギリになりますか?

旦那さんの年収が400万程でお家を購入した方、検討している方いますか🤔?
購入した方は差し支えなければ 中古なのか新築なのか
いくらくらいの家か、教えていただきたいです🙇‍♀️🙇‍♀️
うちの主人の年収が400万程なのですが、家を買うとやはり生活は結構ギリギリになるでしょうか?😔

コメント

ぴょんぴょん

それくらいの年収で、2500万ほどの新築を購入しました!彼の両親から500万円ほどの支援があり、それを頭金にして、35年ローンで購入しました。月々7万円ほどのローンです。私も正社員で働いていたので余裕はありますが、今月から産休に入るのでギリギリになるかもしれません(;_;

りん

新築です!
年収はもう少し低いです!
注文で建てて、土地は買ってくれました!
家のみで、2800くらいです!

  • りん

    りん

    生活は、特に困ってません!
    でも他の人に比べたら、そこまでの贅沢はしてないかもです!

    • 11月25日
つむ

年収400万いくかいかないかぐらいで、家購入しました!
新築2400万のローンです😃
賃貸の家賃より少し安いぐらいなので、生活ギリギリではないです!

チャンマサ

年収350万で、私は専業主婦です。
2400万円の新築マンションを35年フルローンで月々6,300円の返済です。賃貸よりは安く済んでると思っています。

𖠋𖠋𖠋

ローン審査をした時は年収430万でしたが、その後410万弱に下がってしまいました(´・_・`)

新築の注文住宅です\✩/
主人の希望を優先した為に土地が狭く77㎡しかありません(;;)
もう少し離れれば土地100㎡で今よりも安く建てられましたが通勤時間が長くなるのが嫌だと言うので妥協して今の土地です。

元々住んでいた賃貸が73000円だったので同じくらいなら払い続ける事が出来るのでその範囲内で検討し、実際住み始めて最初の10年間は73000円のローンです( ¨̮ )
その後プラス5000円支払う事になりますが、その時には私も働いているので問題なしと判断しました♡

貯金も年間100万は最低でも出来てます☺️
年間目標を達成出来る見通しがたつまでは質素に暮らし、達成出来ると判断したら食費・娯楽費を増やして生活しています*♬೨̣̥

  • にゃん

    にゃん


    主さんじゃないのにすみません!
    うちも年収同じくらいなのですが、家賃7.3万円払えるかとっても不安なんです😭

    しかも100万円も貯金できるなんてとっても参考にしたいのですが、内訳聞けますか??😢

    うちは手取り23万(月)なんですが、贅沢しすぎなんでしょうか😭

    • 11月26日
  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋

    我が家のでよければ☺️

    年間100万は年1回のボーナス・毎月3万・児童手当を全て足してなので出来てるだけです😶💦
    児童手当がなければ難しいですね(^^;

    手取り22~27万で平均23万か24万です( ˊᵕˋ )♡
    プラス私の内職代(月3000円~10000円)と売電収入6000円~10000円です🙂

    家のローン 73000円
    固定資産税・都市計画税・団信 12825円
    電気 10000円
    水道代 2800円(1ヶ月分)
    太陽光ローン 11600円
    携帯2台・Wi-Fi 19000円
    保険主人 9000円
    保険私 6000円
    学資保険息子 6500円
    固定費合計 15万

    食費4万
    外食費1万
    子供用品5000円
    日用品3000円
    ガソリン3000円
    娯楽費0~5000円

    変動費合計 6万前後

    なので支出21万は最低でもかかるので、主人の手取り23万の時は内職代と売電収入をプラスして3万の貯金が限界ですね(´・ ・`)

    少し前は食費・外食費合わせて4万ほどだったのですが、私が二人目を妊娠中なので冷凍食品やカップ麺・菓子パン等を買う頻度が増えた事と主人がお酒を飲むようになったのでその分が増えました(。•́•̀。)💦

    我が家は食費は我慢しないと決めているので収入の割にとても使っています😶💦
    その分、出掛ける時は飲み物・食べ物はなるべく用意してから出るようにしています(๑˙³˙)و

    • 11月26日
すすす

契約済みでまだですが新築のデザイナーに注文住宅で2500万+土地代です♪
頭金なしフルローンで月々の返済は5万ほどでボーナスで大きめに返す予定です(^^)
主人のみの収入ですので少し不安ですが今月々家賃7万ちょい支払っているのでそれを考えれば無理ない程度かなー?とおもいながら家ができあがるの待ちです♪

ザト

夫が420万くらいの時に3200万ほどの借入をしました。
都内の新築戸建なので頭金を少し入れて、残りの金額=組んだローンとなります。
我が家の場合は共働きで、妊娠前は私の方が収入があったので(今は時短勤務なので私の方が低いですが)余裕がありますが、夫のみの収入ならかなりギリギリになると思います。(>_<;=;>_<)。

にゃん

うちも年収400万くらいですが、注文住宅を購入しました。
ローンは3000万円の35年です。
まだ建ておわっていないので、返済始まっていませんが、正直不安です。

今アパートの家賃5.8万円で年間50万くらいしか貯金できていないのにどうなるのか…
みなさん奥さんも働かれているのではないでしょうか?
カツカツなのにとっても不安です😭