※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌃
子育て・グッズ

息子が乳糖不耐性か心配。症状は水っぽい便で、小児科で胃腸炎と診断。治療効果なし。予防接種の受けられるか不安。乳糖不耐性なら特別なミルク必要かも。

お子さんが乳糖不耐性と診断されたかたいらっしゃいますか?お子さんが何ヵ月ごろ、どんな症状があって、どんな治療?をされましたか?😓

息子が1週間ほど前から、1日5~6回、授乳中か直後に水っぽい便をするようになりました。ミルク寄りの混合で、離乳食はまだです。熱や他症状もなく、ミルクも普段通り飲み、にこにこして、よく寝て、元気に見えます。
小児科では胃腸炎と診断され2日ほど整腸剤を飲んでいますが改善しません😢💦乳糖不耐性では?と気になっています。
来週BCGの予防接種があるのですが、下痢がこのままだったら受けられないのかな…とか、乳糖不耐性だったら専用の高いミルク買わなきゃいけないのかな…と不安で😢💦

コメント

のん

うちの子も2ヶ月くらいの頃に下痢をし始めて、お医者さんからは胃腸炎と診断され、同じく整腸剤を処方されました。
私も色々調べて、乳糖不耐症なのでは?と思ってたんですが、とりあえず根気よく整腸剤を飲ませているとお腹も落ち着いて普通の便に戻りましたよ!
整腸剤を使っても効果テキメンって訳ではなく、効いてくるまで時間がかかるようです。

• 🌃

🌃

ありがとうございます😣根気よく…ですか💦元々水っぽくなりやすかったのを、体質かなー?なんて思っていたのですが、ずっと下痢気味だったのかなぁなんて……4日分しかもらえなかったのでまたもらいにいきます💦

• 11月25日
まろち

うちは離乳食の牛乳粥がきっかけになって粉ミルクでも下痢するようになってしまいました。タンパク質が分解できないからなんとかかんとかと先生に言われて、粉ミルクにタンパク質分解する薬?なるものを入れてました。多分、高いミルクと同じ状態になるのかな?1ヶ月ちょい下痢でしたが治りました!

• 🌃

🌃

ありがとうございます、牛乳がきっかけとは😢💦1ヶ月くらいかかったのですね😢その間、予防接種はどうされてましたか?💦

• 11月25日
  • まろち

まろち

うちはちょうどすべて打ち終わった後でした。

• 11月25日
  • 🌃

🌃

そうだったんですね(´;ω;`)ありがとうございます…月曜日にもう一回小児科いってきいてみます😣

• 11月25日
ぴこりーな

6ヶ月くらいの頃になりました。
胃腸炎がきっかけで、乳糖不耐症に。
赤ちゃんは下痢が長引くと腸の壁が剥がれて乳糖不耐症になりやすいそうです。
ガランターゼという薬を授乳の前に飲ませてから授乳しました。
完全に治るまで1ヶ月くらいかかったと思います。

• 🌃

🌃

ありがとうございます😣そうなんですねー……元々水っぽくなることが多かったので、体質かなと思ってたんですが、ずっと下痢気味だったのかもです…😓整腸剤とは違うお薬ですよね。もらいにいかないと…😢1ヶ月かかるんですね💦😓

• 11月25日
ミカりん🍊

6ヶ月の頃になりました。
ミルクを飲んでからすぐの下痢が続き、夏だったのでお尻もものすごくかぶれました💦
保育園に行っていたので、お盆も挟みましたが三週間ほど休みました。その時は医師の指示で離乳食もお休みです。整腸剤と乳糖を分解しやすくなるガランターゼという薬をミルクに混ぜて飲ませてました。なので高いミルクは買わなくてすみましたよ。
整腸剤とガランターゼどちらが効いたかは分からないのですが…赤ちゃんの下痢は続くそうです(T-T)お大事になさって下さい。

• 🌃

🌃

ありがとうございます、うちもミルク飲みながらです😢💦おしりかぶれつらかったですね……😣💦
    保育園もおやすみしたんですか😓他のおでかけはどうされてましたか?ちょっとしたお買い物とか、ショッピングモールとかはやめたほうがいいんですかね😣高いミルクじゃなく、お薬ですめばいいなと思うのですが😢

• 11月25日
  • ミカりん🍊

ミカりん🍊

ミルク飲みながらだと胃腸炎からの乳糖不耐症かもですね…
    下痢中だと喉は乾きますから、脳は水分を欲しますが、お腹は今、分解する力を持たなくなっているので下痢になります。なのでうちの子も飲みたい気持ちはずっとありましたが、その都度漏らして洗うのが大変でした。
    ちなみに今も完全なる胃腸炎で💩洗いまくりです(T-T)
    お出掛け中に💩漏らすと大変なことになるので、その時期は近場で済ませましたよ。移るものでないので、実家には行きました!
    乳糖無しのミルクは素人判断だと、栄養面で良くないので医師の判断を仰いで下さいね💦乳糖でお腹を壊しますが、授乳期の赤ちゃんにとって乳糖は成長に重要な栄養素ですので✨
    可哀想です…くれぐれもお大事に(T-T)

• 11月25日
  • 🌃

🌃

育児書も見たのですが、胃腸炎からの乳糖不耐性って典型的みたいですね😣ネット調べてたらロタのワクチンのせいでなるとかも書いてあって、ロタやらなきゃよかったのかな?😣なんて不安になったりもしましたが…
    ほんと、飲みながら出すし、オムツ替えようとゴロンてしたら背中漏れるしで大変ですよね😓💦まどかさんのお子さんも胃腸炎ですか😣😣お大事になさってください😢
    たしかにすぐ洗いたいので、授乳にかぶらないお出かけにします💦💦
    そうですよね、とりあえずいまあるミルク飲ませて、月曜日に薬もなくなるのでまた小児科行って聞いてみます!

• 11月25日
マァム

完ミなら乳糖が入ってない粉ミルクにした方がいいですね…。
娘は離乳食時期に急に乳糖不耐症になりました。
今は落ち着きましたが乳製品はやはり弱いです。
治療は下痢が治る数ヶ月間の間乳糖分解する薬を授乳の度にと朝昼晩の整腸剤を飲んでたくらいです!

• 🌃

🌃

混合なんですが、ほとんどミルクです😓💦専用のミルクのほうがいいんですかね…
    乳製品、大人でも牛乳飲んでおなかゴロゴロなるひともいるので、息子もそうなるのかなあ😓💦なんだか、しょうがないかもですが、息子に申し訳ない気持ちになります😣整腸剤とお薬、もらってきます😢

• 11月25日
  • マァム

マァム

遺伝とかもあったりしますよ!私も乳製品弱くて…
    娘にごめんねって思いましたが日本人の体質自体そこまで乳製品に対応してないみたいですね♪

• 11月25日
  • 🌃

🌃

そうなんですね💦うちは両親ともに乳製品オッケーです😓たしかに日本人、牛乳合わないって聞きますよねーそもそも牛の乳を人間が飲むのもどうかと…てのも聞きますし😢とにかく、月曜日小児科行ってなにかしらの治療で息子の下痢がよくなるといいなぁと思います😣

• 11月25日