※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

火曜日に保育園に預けて用事を済ませるのは良いでしょうか?

普段は保育園に預けて仕事をしています。
火日休みの週と、土日休みの週があります。
私が火曜日休みの日は息子も休ませています。
夫はいつも仕事仕事で休みがありません…土日はいつもより少し早く17時頃帰宅はするのですが、、、
私は歯医者や眼科など、普段行けない病院や、美容院に行きたい…!髪は半年も切りに行けていない…
でも誰も見てくれる人がいない…
そんな時に、休みの火曜日に保育園に預けて、用足しを済ませるのって良いのでしょうか?

コメント

yoshi◎

私はダメだと思います。
そういった用事なら一時預かりの所を利用されては?

  • ママリ

    ママリ

    普段通っている保育園で一時預かりがある場合は、一時預かりをお願いしたいという形で、毎月の保育料とは別に料金を払って預けることになるのですかね?

    • 11月25日
  • yoshi◎

    yoshi◎

    同じところでなら、プラス料金を払います。という姿勢で話に行った方が。
    それで、園側が下記の方たちみたいに
    善意で預かってくれたら最高だな!
    程度の方がいいと思います。

    ちょっとくらい良いじゃん!仕方ないでしょ!という姿勢で預けるのはな…と思いますよ

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    理由が就労の場合は、親が仕事をしている間に預かってもらうのが、原則ですもんね…
    保育園に確認してみます。
    ありがとうございます😄

    • 11月25日
あやま

預けて用足ししてもいいと思います😳わたしの周りにもいますよ!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    どうするか考えてみます…ありがとうございます。

    • 11月25日
まにまに

保育園によるとおもいます(^ ^)

下の子を通わせてる保育園は
事前にシフトを提出して
平日でも私がお休みなら
保育園もお休みになります(^^;)

でも、上の子が熱出して急遽仕事お休みした時や、
下の子以外全員腸炎になった時は
預かってもらえましたよ(^ ^)


ちなみに上の子の時は別の保育園で
私のお休みなど関係なく、
平日は毎日保育園いかせてました!

  • ママリ

    ママリ

    保育園によって違うんですね!!
    平日は毎日行かせた方がリズムが整いますよね~!

    • 11月25日
  • まにまに

    まにまに

    そうなんですよね💦
    やっぱり平日毎日の方が
    リズムが整いやすいです(^^;)

    なので、平日は必ず仕事、
    土日祝日はお休みをもらってます(^ ^)
    平日に休み希望を出しても
    下の子もお休みになっちゃうので
    できることも限られてくるし(^^;)


    でも、今の保育園の保育士さんの1人に
    「お母さん、ゆっくりする時間もなくて大変でしょ?たまには平日お休みでも出勤って書いて大丈夫だからね!
    ゆっくりお家掃除してもいいし、
    上の子と2人の時間作ってもいいとおもいますよ!」
    と言ってもらえました(^ ^)

    今のところ、毎日パタパタで
    ちょっとキツイですが、
    そんなに“ヤバイ”となる程ではないので、
    本当にキツイ時はお願いしようと思ってます(^ ^)


    あと、前に私が病院にいきたくて、
    「明日お仕事お休みもらって病院に行く予定なんですが、その間だけでも保育園連れてきてもいいですか?」
    と聞いたら、大丈夫と言われましたよ!

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    私も土日休みでお願いしているのですが…無理みたいで😅
    今は良いけれど4歳くらいになったら、保育園を平日休ませるのも可哀想だよな…と思ってしまいます😣
    うちの保育園も優しい保育士さんがたくさんいらっしゃるので相談してみます😌

    • 11月25日
deleted user

保育園で働いてました。
保育園によるかもですが、うちはありでした!
その場合は用事が済んだらお迎えに来ていただくことを条件としてました。
大体はお昼ご飯までで午睡前にお迎えです。
その前に働いていた所は9時16時であればお休みでも預かってました。特に理由なくってことです。

個人的には自分が休みで子供を預かって貰わないと済ませられない予定は必ずあるので、保育園利用していいと思います。
時々いるのは仕事ですと嘘付いて用事を済ませてることですね。
何かあった時にすぐ連絡がつかなくて、大変です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに認可保育園です。

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    保育園によって違うんですね。
    初めて知りました😣
    園の方に確認してみます!

    • 11月25日
アンヌプリ

保育園によりますね。うちは認可外なので何の用事でも基本的にOKです。
さすがに美容院は気がひけるので行ってないですが病院とかは預けて行ったりします。

  • ママリ

    ママリ

    確かに…美容院は行きたいけど気が引けます😣
    お迎えに行ったときに髪型変わってるの微妙ですよね(笑)

    • 11月25日
ペコ

たまになら預けても良いかな🙏って言うのが私の気持ちですが、保育士さんに相談するしかないですね🙇‍♀️
もし、呼び出しが職場にいってしまったら信頼関係が崩れますし後ろめたい気持ちでモヤモヤするのも嫌ですし😅

なるべく託児所付きの美容室や歯医者に通ったりですかね🤔💡

  • ママリ

    ママリ

    何か…私もそう思っちゃいます。。。
    MAXの保育料を払い、朝から晩まで働き、家事に育児に…
    その保育料で一月MAX週6×4週間=24日預かって貰えるのなら…それに達していないし預かって欲しい…と思ってしまいます。
    一方理由が「就労」だから休みの日はダメ…と思ってやってきましたが…
    少し疲れました😅

    • 11月25日
みかん☆

私が勤めている園では全然ありです!病院や銀行、美容院…平日でないと無理な用事多々ありますよね!その際は仕事が休みだけど用事があること、緊急連絡先を知らせてもらうようにしています。お迎えも早めの人が多いです。

ただ、自分の時間、夫婦の時間が欲しいという理由で日曜祝日以外フルで預ける方結構いますよ😅入園説明会では家族が休みの時は家族で過ごして欲しいと伝えますが…

なので用事があるのであれば預けて大丈夫ですよ♡

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね。
    園に確認してみます。
    何か…朝8時半~夕方5時半まで働き、帰宅後も休日も家事に育児に追われ、自分のことも何も出来ず、、、
    でも「就労」意外は保育園ダメ!と思ってやってきたら少し疲れました😅
    確認して、大丈夫と言って貰えれば少しリフレッシュ出来そうです😄
    歯医者と眼科に行くだけでリフレッシュって変かもですが…それだけで十分です😄
    ありがとうございます!

    • 11月25日
  • みかん☆

    みかん☆

    お母さんの髪型が変わると、私たちは"可愛い〜とか参考にさせて下さい!''などと言うこともよくありますよ♡息抜き大事です!!
    ぜひ確認してみて下さい( ^ω^ )

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    本当に保育士さんって心が広くて、親切な方ばかりですよね❤
    ありがとうございます😌

    • 11月25日
ゆゆ

全然アリだと思います😊
私もだいたい平日どれかと日曜日の週休2日なのですが、病院などの子ども連れて行きにくいところは保育園にお願いしています😁今は3歳で多少は待てるようになったので一緒に連れて行きますが…⭐️息子さんが生後9ヶ月ということなので、なるべく、お休みの日は一緒にいてあげてくださいと保育園の先生から言われると思いますが、要件と要件終わればすぐお迎え行くと伝えていれば大丈夫だと思いますよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😌
    普段休みの日はたくさん一緒にいたいのですが病院だけはどうにもならないですよね…
    そんなこと保育園に相談すること自体非常識かなと思い躊躇っていました。
    月曜日に相談してみます!

    • 11月25日
  • ゆゆ

    ゆゆ


    年齢が低いからこそ連れて行ける場所も限られると思うので、そこは先生に相談して甘えましょう✨
    ちなみに同じ職場のアルバイトの子は、正社員の私より3時間ぐらい退勤早いですが、私よりお迎え遅いし、週6で預けてますよ💦勤務実態知ってる私からすると、これは良いんかなぁ😅❓とは思いますが、人それぞれ事情あるしなぁ…と黙ってます😵
    だからこそ、きちんと預ける理由説明すれば大丈夫です❤️

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😄❤

    • 11月25日
me

保育園で働いてたものです(o^^o)
ほんと、保育園によると思いますが、私が働いてた保育園二つは預けても大丈夫でしたよ♡特に、いつもは休ませてるのに連れてきて帰りに髪形が変わってたりしたら、
息抜きできたんだねーって話してました(*☻-☻*)

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    保育園に相談してみますね😄
    美容院は迷っているのですが…園に聞いてみます😄
    非常識かなと思い、聞くのも迷っていました😅

    • 11月25日
  • me

    me

    非常識な人は何も考えず預ける人だと思いますよ♡

    • 11月25日
  • ママリ

    ママリ

    そう言っていただけて、少し心が軽くなりました😌
    ありがとうございます!

    • 11月25日