※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
子育て・グッズ

忙しい中、家事と育児に悩みを抱えています。子供にイライラし、自己否定感も。

まだ1人目で仕事も時短。それでも家はひっちゃかめっちゃで常にぐちゃぐちゃ。夕ご飯もレトルトやそうざいの素に頼ることがふえました。それなのに子供にもイライラしてしまうことがあります。転んで顔にアザができたり、ほっぺの乾燥がいつまでも治らなかったりすれば、今度はわたしがダメな親だからだ、と悲観的になってしまうこともあります。

コメント

ウーノ

一人めの時が、一番そんな感じでしたよー!
慣れるとか、諦めるとか人により色々ですが(笑)そんな感じで人数が増えれば増えるほど、なんとなく自分でもうまくやっていけるようになるんです。

だから、大丈夫ですよ!
あなただけじゃないです!

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます!
    何もかもが初めて、でも子供がいなかった頃のように頑張りたい(頑張らなきゃかな?)な気持ちがあってどこで手を抜いていいのか分からなくなってるのかも知れません💦
    要領悪いなー、と思いながらもわたしだけじゃない!!ってまた今日から頑張ります😊

• 11月25日
  • ウーノ

ウーノ

むっちゃ共感できます(笑)
    私も頑張りすぎるってよく言われます。
    なんか全部一人でこなさないと!まだ私なんて子供一人だし!とか色々背負っちゃうんですよね。

要領悪くて良いんですよ!
    ちょっとダメなほうが、女としても可愛いらしいですよ(笑)
    子供にも言われますよ、もーママはー!って。
    あははー!ごめーん!でやっていくほうが、家庭の中の空気がよくなると思いますよ♩
    ほどほどに、やっていきましょうねー!
    私もそうします!

• 11月25日
ちいぽん

大丈夫ですか?
あなたも心配ですが、お子様が心配です💦
心が疲れてるように思いますが、病院には相談されたりしましたか?

• cocoa

cocoa

もともと割と1人で考えてると悲観的になってしまうので、時々こうやって吐き出すことで気持ちを整理しています。
    ご心配かけるような投稿をしてしまいすみません。子供もちゃんと病院に行っています。なかなか治らないとなんだかわたしのお世話が悪いのかなって悪く考えてしまって。仕事しながら週に4回とか病院行って自分も風邪引きながらで弱気になってしまいました💦

• 11月25日
まちゃママ

育児に家事にお仕事お疲れ様です😊
私なんて専業主婦なのに
子供が産まれたばかりのころは
朝マック昼コンビニ夜マックでしたよ😅
汗疹も出来て中々治らなくて
悩んだり蚊に食われて
蚊取り線香しなかった、自分を
責めたこともありますよ〜

ダメな親なら私の方がだめですよ(´ー`)
大丈夫kimaCoさん頑張ってますよ(・∀・)

• cocoa

cocoa

汗疹やカサカサってちゃんとケアしてるつもりでもなかなか治らないですよね…。赤ちゃんって繊細です💦

とっても気持ちが元気になるコメント、本当にありがとうございます😊

• 11月25日
かっち

そうざんやベビーフードいいじゃないですか!!
私なんて専業主婦なのにそうざいやベビーフードの時たくさんあります!!
うちの娘も病院に二回行きましたが相変わらず肌荒れしてます!!

働いて育児もして家事もして私はあなたのこと尊敬してますよ!!
部屋ちらかしっぱなしでもいいじゃないですか今だけですし。
うちはホコリは免疫つけてくれるって言い聞かせてますよ(笑)

• cocoa

cocoa

赤ちゃんの汗疹やカサカサってなかなか治らないですよね。わたしも何度か病院行ってますがなかなか治りません。しかも働きだしてからはほぼ土曜日は毎週のようにどっかしら病院で、自分も風邪ひいてるのに、なんだか気持ちが滅入ってました。

とっても気持ちが元気になるコメントありがとうございました😊

• 11月25日
0..2mam

いつから復帰されたんですか?復帰したばかりはそうでしたよーなんなら時短の1年がなんだか一番ダメダメでした😅フルタイムになった今の方が上手にやりくりできてるので、慣れだと思います!大丈夫ですよ🙆

• cocoa

cocoa

復帰して1ヶ月です。まだ全てが手探りで、毎日苦戦です。わたし自身も久々の社会人生活で体調を崩し、声も枯れがれ仕事してて、なんだか気持ちが滅入ってました。
    何事も慣れなんですよね。少しずつ自分のペースを見つけたいです!

• 11月25日
  • 0..2mam

0..2mam

1ヶ月ならむしろそれが普通ですよー🙆✨初めからやりこなす人なんていないです❤️私も復帰してすぐ体調崩しましたよ!やはり環境の変化って大変ですもん。焦らずゆっくりですね^ ^

• 11月25日
ぷー♡

とっても状況似てます!
私も子どもが1歳から時短で仕事復帰しました!お昼は保育園に預けてるのに、せめて家にいる時くらい優しくしてあげたいのに、朝は準備でバタバタ、帰るとお腹空いた子どもが甘えてきてご飯の準備が中々できず悪循環…しかも料理も手間かけられず、レトルトに頼りきり…ほっぺと背中の乾燥もあり、保湿クリームを塗ってますが、最近は寒いし嫌がるしで結局かさかさになってしまい、病院へ連れて行きましたが、何だかちゃんとできてない、責められてる気がしちゃいますよね😢
本当にたまに自分が嫌になることもありますが、そぉ言うときは、心が疲れてるのかな〜と思って、ちょっと旦那に子ども預けて一人でリフレッシュします。旦那が役に立たない時は(笑)共働きの贅沢でプチ豪華なスイーツ買ったりしてます!✨
子どもが1歳ならママもまだ1歳ですよ✨時にはイライラしますよ(o^^o)人間ならそれが普通かなって思います。
落ち込むこともあるけど、一緒に頑張りましょー♡♡

• cocoa

cocoa

わたしも1歳1ヶ月で復帰して、今復帰してようやく1ヶ月過ぎました。
    同じ様に、せめて家では優しいママでいよう、と思いますが、時間に追われついつい1人で遊ばせてしまったり、急がせてしまったり、手抜きしてしまってます。うちも、いくらクリーム塗ってもなかなか良くならなくて。病院も行けて土曜日。激混みで疲れ果てまた月曜日。あっとゆう間に時が過ぎびっくりしています。
    わたしも最近は旦那に隠れてこっそり甘いもの食べる様になりました。前は自制してましたが、もはやそこはもういいだろって。
    とっても気持ちが元気になるコメントありがとうございました😊お互い楽しみながら頑張れたらいいですよね!

• 11月25日
まにまに

1人目の時同じように
お家はめちゃくちゃ、子供にイライラ、ご飯は買ったもの、そして自己嫌悪
でした💦

慣れない育児、子供産まれてから初めてお仕事にでて慣れない生活、
うまくいく人ってあまりいないと思います!

2人目が出来た今、
ご飯も、今日はキツイなーと思ったら
BFや惣菜に頼ってます!笑
夕飯作るときも
次の日の夕飯までたべれるように
大量につくったり、、笑
お家もめちゃくちゃですが、
自分がきつくならないように
かなり手抜きしているおかげか、
休みの日にヤル気、体力があるので
一気に掃除してます!

ダメな親だと自分を責めずに、
「キツイ!仕方ない!今日は何もやらない!」
という日を作って、ゆっくり過ごしてもいいと思いますよ(^ ^)

「あれもこれも出来てない、、
私はダメな親だ、」と思わないでください!

「仕事も育児も家事もやって、
私はとても頑張ってる!
流石に全部完璧にはできないけど、
頑張ってる!」
とご自分を認めてください(^ ^)

• cocoa

cocoa

やっぱり1人目ってそんな感じなんですね…。
    何もかもが初めてで。でも前みたいにこなせる気がして頑張りますが、やっぱり1人で動けるわけではないし、前と同じ様には家事も仕事もできないんですよね。頭ではわかっているつもりなんですがなかなか…。
    でもコメントよんで元気出ました。とっても気持ちが元気になるコメントありがとうございました😊

• 11月25日