※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

五ヶ月半の息子の体重が減っています。体重の増減について心配です。再度受診した方がいいでしょうか?

体重のことで質問です。
いつもお世話になってますm(__)m五ヶ月半の息子の体重が減っています。
8/6に産院ではかり、8/18に小児科ではかるとそこから185g増えてました。
しかし、今日支援センターのスケールではかると8/18から300gほど減ってました󾭛󾭛
減りすぎですよね?󾌼
お盆あたりからお腹の調子がよくなく、小児科でお薬は一度出してもらいました。
また受診すべきですかね。。
それとも五ヶ月過ぎたら、体重減るのはよくあることなのでしょうか?増えない、はよく聞くのですがこんなに減ると心配で(;_;)

コメント

momomom

うちの子も減りました!

7/10に6320gあったのに、
先週6100g台でした。
泣き声が大きくなり、身体も活発に動くようになったのが要因とのことです。

身長は7/10より3cm伸びていて、頭囲も2cm大きくなっていました。

本当に栄養不足の子は、身長なども伸びていないそうです。

助産師さんに「大丈夫!」といわれてので、気にしないことにしました◎
ダイエットしたいのはこっちなのに!!って笑っちゃいます。

お腹の調子はどうですか?
まだおっぱいやミルクの飲みも悪い感じですか?

ご機嫌が良く、ミルクも離乳食も順調に食べて、排泄もいつも通りということなら、少し様子をみてもいいかもしれませんが、体調を崩したことがありそこが気がかりになっているなら、また診てもらってもいいと思いますよ。

りー

コメントありがとうございます!

そうなんですね!
同じような方がいて、ちょっと安心しました(*˙˙*)
確かに、前より活発です!
身長伸びてるかはわからないですが、伸びてたらいいなぁ(›_‹)

りー

コメントありがとうございます!

お腹の調子ですが、ちょっと緩めかな、という感じで、下痢ではないです。機嫌は良いです。
もともとよく飲む子で、変わらずよく飲んでます^^;

そうですね、前に整腸剤出してもらってよくなってきてたので、また受診してみようかと思います(›_‹)