※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミュリ
サプリ・健康

食物アレルギーについて質問です。先日7か月の息子に、義母が勝手にバ…

食物アレルギーについて質問です。

先日7か月の息子に、義母が勝手にバニラアイスをあげてしまいました…
自転車でベビーグッズを旦那と買いに行くべく、義実家へ息子を預けました。
いつもミルク以外何も口に入れないように!と念を押し、牛乳や卵アレルギーの怖さなどについても何回か説明していたのに…

まぁでも自分が食べたアイスの残りをスプーンでちょんちょんと口につけただけみたいですが、直後に口の周りに蕁麻疹がまだらに出たようで、慌てて義理の妹ちゃんから電話がかかってきました。

義母は反省し、息子の蕁麻疹もすぐに消えて今はなんの症状もありません。

ですが以前、6カ月くらいで卵をひと口義母から食べさせられた子が卵アレルギーになり、2歳くらいまで卵が食べられなくなってしまったという話を聞いたことがあるので、息子も同じようになっているのでは?と不安です。

生後早くから与えられた卵や牛乳が原因で、その後しばらくアレルギー反応が続いてしまうということがあるのでしょうか??

コメント

Sai

お気の毒です。にしても義母さん痛い目に遭わないと分からないんですかね。
私も義両親には夫からキツく言ってもらってます(⌒-⌒;)

ママ友さんのお子様の話になりますが、卵アレルギーが出た子が2人居て病院で検査後、先生からは今は症状も発疹が出てるのもあるし離乳食で卵を使うのはしばらく控えて下さいって言われたそうですよ。アレルギーは重症のものもあれば軽いものもありますし、一概にアレルギーがずっと続くとも言えないと思います。
一度小児科を受診してアレルギー検査をされてはいかがでしょうか?病院で先生に確認するとお母さん自身安心できて良いと思いますよ(^○^)

因みに、私は勝手に何か食べさせたりした時はしばらく義実家には行きませんw子供は孫であって自分達の子供やオモチャじゃないって事を理解してもらいたいものですよね(−_−;)

• ミュリ

ミュリ

ほんと勝手なことはやめてもらいたいです~_~;

ほぼ毎週顔見せに行ってるので、わたしもしばらく会わせるのやめようかと思います。

1週間会えないだけで寂しいアピール凄いのですが、なんで会えないのか考えさせたいと思います!笑

参考になりました!
    ありがとうございました!^o^

• 8月28日
ちぇなママ

私の娘も卵、乳製品アレルギーあります(T_T)
一度アレルギー反応が出たことが原因で長引いたりってことはないと思います( ゚д゚)
元々持ってるものなので、早く食べさせたからといってその反応レベル?が上がることはないはずです!
ただ、一度小児科かアレルギー科に行ってアレルギー検査した方がいいですね(>_<)

お子さん本当にかわいそうですね…
今回はちょっと反応が出ただけで良かったですけど、もしもアレルギー反応強くてアナフィラキシー起こしたら命に関わりますからね…
私だったらもうしばらくは連れて行かないですし、注意していたにも関わらずそんなことする人には今後一切預けないですし、夫には頼らずに自分で文句言います!( ゚д゚)
食べ物は本当に怖いですからね…
頑張って下さい!(>_<)
大事に至らず本当に良かったですね(;_;)

• ミュリ

ミュリ

なるほど!
    そうなんですね!
    最初はさすがに怒ってやろうと思いましたが、帰って顔見たら本人も恐かったみたいで、怯えてとても反省してたのでやめときました!笑

回答ありがとうございます^_^

ほんと最悪死にますからね!!軽く考えすぎですよね。

• 8月29日