※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡杏那mam♡
ココロ・悩み

旦那が出張で不在が続く中、出産間近で心配。旦那は出張を続けるか、繋ぎの仕事を探すか悩んでいる。親のサポートもなく経済的に厳しい状況。皆さんならどうしますか?

カテ違いでしたら、ごめんなさい(´•̥ω•̥`)
ちょっと相談なんですけど、皆さんの意見をお聞かせ下さい(ㅅ´ ˘ `)
先月11月26日〜12月15日まで、旦那が出張だったんですね。その間私は、臨月間近ということもあり、実家に帰っていたんですけど、母親との関係があまりよくなくて、途中で自分の家に帰って来ちゃったんですけど、、
もう出張はないだろうと思っていたら、急遽また12月26〜1月12日までまた出張みたいで、、(´•̥ω•̥`)因みに住まいは埼玉で出張先は、愛知です。

出産予定日が1月2日なんですけど、もう不安でたまりません。
お産も産後も一人で乗り越えなくてはならなくて、、

旦那は、断ってその間繋ぎの仕事を探そうかな?と言っているんですけど、どー思いますか?
出張に行かせるべきか、それとも出張を断って貰ってその間繋ぎの仕事探して貰うか、、
今経済的に厳しい上に、私達二人共頼れる親なども居ません(´•̥ω•̥`)

皆さんなら出産間近だったら、どーしますか?

コメント

ママリ

不安だけど、今仕事を辞めてもらっても困りますよね…
一人でのお産は心配ですよね。
産後はなんとかお母さんの力を借りることはできないでしょうか?孫は可愛いんじゃないでしょうか(´・ω・`)それか、地域のサポートを調べて、産後はサポートの力を借りるのも手だと思います!
だから旦那さんにはもう少しお仕事頑張ってもらって、もしお仕事やめるならyuuさんが仕事を始められる頃がいいと思いました!

そうでしたか...
お辛いところに申し訳ありませんでした(>_<)
私が頼れる家族がいない為、意見を押し付けちゃいましたね(>_<)

サポートサービスですが、お住いの自治体によって違うと思いますので、まずは市区町村のホームページ等で窓口に問い合わせてみてはいかがでしょうか?臨月でしたら外出も大変でしょうし。
育児等に関する相談窓口があるかと思います。
あとは、総合病院で出産予定でしたら、そういったサービスに詳しいソーシャルワーカーという方がいらっしゃると思います。
健診のときに、まずは助産師へ相談してみてもいいかもしれません。

因みに私は陣痛タクシーを予約しているので、病院へはタクシーで向かう予定です。
産後は買い物はネットスーパーやネットショッピングで済ませる予定です。
あとは市の支援サービスの家事のヘルパーさんをお願いしています。
必要なものは一通り揃えて準備も終えているので、なんとかなるかな?と(^-^)

うちは赴任先が遠いため、今はほとんど帰れずの夫ですが、産後は2〜3週間毎に帰宅してくれる予定です。
上司にも詳しく話していますので少なくとも2連休はいただけるようです。出産が近づいた時も帰れるように配慮してくれています。
出張が決まった場合でも、上司には事情をお話ししておいたほうがいいかと思います。
緊急時にも融通が利くかとおもいます。

急なことで心中お察ししますが、大事な時期ですので、リラックスできる時間も持てるといいですね(>_<)
赤ちゃんが元気に生まれさえすれば、あとはきっとどうにかなるものです!

♡杏那mam♡

そーなんですよね(´•̥ω•̥`)
経済的に厳しい上に、出産と本当に厳しいから、、(´•̥ω•̥`)
やっぱりここは、わたしが耐えるしかないですよね?

母親に頼ることは、出来なくて(´•̥ω•̥`)
もう面倒は見れないとハッキリ断られました(´•̥ω•̥`)
地域サポートって言うのがあるんですか?
ちょっと調べてみます!

コメントありがとーございます\(‘ω’)/

yu-チャン

それは不安すぎますよね

出張断った場合、会社やめなきゃいけないんですか?
出張いかずに、誰かにかわってもらって、こちらでお仕事出きるなら、ベストですよね?

新幹線で数時間といえども
陣痛きて、病院に行って
長い間陣痛室でたえて、
分娩室にいって。と考えると、
不安ですよ。

しかも
大晦日も元旦も出張だなんて寂しい。

お仕事だから仕方ないのこもしれませんが
予定日かさなっていますし
どなたか事情を考慮してくれやしないのでしょうか。。

断れるなら断って貰いたいですね。。。

♡杏那mam♡

本当不安でたまりません(´•̥ω•̥`)
職人なので、一応社長には出張に行けるか分かりません。って話したみたいなんですけど、社長としては、出張に来て欲しいって言われてるみたいです(´•̥ω•̥`)
まだハッキリ断るか旦那も決め兼ねてる感じです(´•̥ω•̥`)

そーなんです(´•̥ω•̥`)
大晦日も元旦も仕事です(´•̥ω•̥`)

お産は、1人で耐えたとしても、産後いきなり1人で、、って言うのは辛くて(´•̥ω•̥`)
でも仕事だから、我儘言っちゃ行けないのかな?とも考えたり、、。

二人共頼れる人が居ないのが、辛いです(´•̥ω•̥`)

yu-チャン

書き直します
お断りしたことで退職にならないのであれば、どなたかにかわっていただきたいと
わたしなら
おもいます

そしてお産って、どんなことが起きるか未知ですよね
安産でするんと生まれてくれるかもしれないけど

万が一、万が一ですよ
緊急帝王切開になったり
どこかの病院に搬送されることになったり
そんな、最悪な事を想定すると、やはりそばにいて欲しい旦那様に近くにいて貰えるのが一番だとおもいます

私も、いちがつ出産です(´;ω;`)

mummu

うーん…社長さんは、出産予定日とかぶってるのを解った上での出張を命じてるんですよね?

解った上でも、出張行けと言われてるのであれば、私なら仕方がないと諦めます。

いて欲しいけど、仕事なら。仕事も自分と子供のために頑張ってくれてると思うと、私の気持ちをなだめるためだけに主人を悩ませるのはかわいそうだな、と思うかな。

♡杏那mam♡

そーなんですよね(´•̥ω•̥`)
ただ、人数が少なくて社長入れて4人しか職人さん居ないんですょ(´•̥ω•̥`)
こじんまりとした会社で、、。

代わりわ居ない感じだと思います。
なので、出張を断っても辞めずに済むなら断って欲しいんですけどね(´•̥ω•̥`)

万が一ってありますもんね(´•̥ω•̥`)

一緒ですね\(‘ω’)/
もう少しで赤ちゃんに会えますね♡
お互いに頑張りましょう( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

♡杏那mam♡

社長には、ちゃんと出産予定日知ってます(´•̥ω•̥`)
出張に来ても出産になったら、途中で帰っていいって言ってるみたいなんですけど、、愛知なのですぐに帰ってこれる距離ぢゃないし(´•̥ω•̥`)

そーですよね。
あたしもそこは、やっぱり我慢しかないのかな?とか色々考えてます(´•̥ω•̥`)

私の親でも頼れればいいんですけど、頼れないし、、。
産後も当分1人だから、、。
本当に不安です(´•̥ω•̥`)

コメントありがとうございます\(‘ω’)/

急に決まるなんてパニックですね(>_<)
ご実家へはどうしても頼れませんか?

yuu...☆さんと同じく、夫がいないので(うちは単身赴任中です)
4月に戻るまでは1人で生活です。
ただ、事前に分かっていたので覚悟も準備も整えているつもりです。
タクシーの予約、出産後のサポートサービスの登録、ネットスーパーの登録、などなど...
お一人になるのであれば

ごめんなさい、途中になってしまいました!

お一人になるのであれば色々と準備が必要かと(>_<)

出産といってもご主人のお仕事がなくなってしまうのは、この先を考えると... 雇われている身としては会社の命令は絶対ですし...

どういった経緯で仲がこじれてしまったのかは分かりませんが、頼れる場所があるのであれば、お子さんの為にも周りの助けを借りてはいかがでしょうか?
納得いかなくても、大事な我が子のためと思って、自分が一歩ひいて、お願いできませんか?
ご家族でしたらこの先もずーっと関係は続くわけですし、子供の出産・孫の誕生に関わらせてあげることができるって、最高に親孝行な気がしますよ!!

♡杏那mam♡

そーですね(´•̥ω•̥`)
自分の母親でもやっぱり頼れないですね(´•̥ω•̥`)
母親は、再婚してるので再婚相手があまり良く思わないので(´•̥ω•̥`)
あたしが我慢すれば、解決するなら我慢しますけど、そーゆー訳ぢゃないので(´•̥ω•̥`)

本当に急遽決まった出張なので、色々と不安が先立ってしまってます(´•̥ω•̥`)

産後のサポートサービスってどういったサービスなのでしょうか?

i

コメントも、読みましたヽ(* 'ー')ノ
出産後、帰ってもいいと言われているなら、それを信じて私なら行ってもらうと思います!
そしたら出産には間に合わなくても、入院中には間に合うのでは…??
出産は経験豊富な助産師さんがついてます!!その後数日は入院で助産師さん看護師さんもついてると思えば!!
私も産気づいたら1人で病院に行くんだろうなって感じの環境ですが、病院に行けば助産師さん看護師さん方がいるって思ってます!
まだ結論は出てないようなので…旦那さんが悩まないで、一緒にいるよって方向で話が進んで行くなら甘えちゃうと思いますが、悩んでいるなら覚悟決めなきゃですよね!私も心配になる事ありますが、いろんな環境の中出産してる人、たくさんいるからきっと大丈夫って考えるようにしてます(n´v`n)私も1月出産です♪一緒に頑張りましょー♪

♡杏那mam♡

貴重なご意見ありがとうございます\(‘ω’)/
市役所に月曜日に問い合わせしてみようと思います。
私が通ってる産婦人科は、個人病院なので、先生にも相談してみようと思います。

陣痛タクシー、私も登録してます⑅◡̈*
ネットスーパーも登録しました。
色々とアドレスありがとうございます(´•̥ω•̥`)

そーですよね\(‘ω’)/
生まれてくれば、なんとかなりますよね(*´˘`*)♡

♡杏那mam♡

やっぱり仕事ですし、不安でも耐えるしかないですよね(´•̥ω•̥`)
そーですよね(´•̥ω•̥`)
助産師さんや看護師さんが居ると思えばなんとかって感じですよね!