※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもにイライラしない方法について教えてください。

子どもにイラッとしてしまうこと、改善したいです。
そんなにイラッとしないという方がいらっしゃれば、考え方?を習いたいです。

ごはんを食べない、してほしくないことをする、など、自分の思うようにいかないとき、子どもにひどくイラっとすることがあります。
少しでも改善したいです。

こう考えたら、こうしたら、少しイライラしなくなったよという方、いらっしゃいませんか?
または、私はそんなイラッとしないよという方、どんなふうに考えていらっしゃいますか?
どんなことでもいいので、教えて頂けると嬉しいです😢

コメント

びーた♡

私は子供達の全員に全くに近くイラっとも怒った事もないです(^^)
全て子供なんだから仕方ないってな感じで思い許しちゃいます。
もちろん誰かを傷つけたり嘘ついたり常識の悪い事した時のみ短く怒る事はあります。
ご飯食べなくたってお腹すけば食べるだろうし食べたい物を食べたいだけあげたり特に気にした事ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    子どもなんだから仕方ない…本当にそうですよね😢
    イラッとしそうになったとき、特に思い出すようにしてみます。
    食が細く焦ってしまってます😥
    食べるときに食べるだろうって、見守る姿勢がいいですよね。
    ありがとうございます✨

• 11月25日
ママ

食べないけど元気だしまぁいっか( ・ε・)
ロボットじゃあるまいし、自分の思うようには動いてくれるわけがない( ・ε・)
子どもにしてほしくない、と求めるよりできないように環境をかえればいっか( ・ε・)
こんな感じです。
まぁイラッとする事ありますが、きっとそれは子どもに対してではなく、上手く立ち回りができない自分に対してとか、寝不足や疲労からくるストレス、ホルモンバランスの崩れなんだと思ってます(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ロボットじゃないし思うように動いてくれるわけない、本当にその通りですね。できないように環境を変えればいいかっていいですね✨
    考えたら、うまく立ち回りができない自分にイライラして、その気持ちをぶつけてしまってます😢
    子どもは関係ないのに…
    子どもはもちろん自分に対しても、まぁいっかの気持ちで見守るのが大切かもしれませんね😭
    ありがとうございます✨

• 11月25日
みれママ

イライラしちゃいますよねー(T-T)
私も日々イライラ怒っちゃってます(._.)
だいたいしょーもないことで怒る時って生理前とかのホルモンバランス崩れてる時なんですよね(^_^;)

うちの子も食は細いです。
食べなかったらお腹へってまた食べるよ!
なんて言いますが、うちの子は食べたくなかったら意地でも食べません。絶対に(._.)

嫌いなものは一口だけでも食べよ!
とか。食べさせてあげたら食べたりするので食べたら『食べれるやん!すごいやん!』と褒めて自分で食べてみー?って促したりしてます。
それ食べたらデザートにみかんやで~とか(笑)アイスやで~!とか物でつることも(^_^;)

それでもやはりイライラはします。
時間かけて作ったりしてると…。
怒ってしまったら後で落ち着いてから
怒っちゃってごめんなぁ~。ママかなしかってん。。○○も作ったもの知らんぷりされたら悲しくない?少しでいいから見てほしくない?と、話したりしてます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    出産前までこんなイライラすることなかったので、やっぱりホルモンバランス崩れてるんですかね💦
    子どもに申し訳ないです。

食が細いお子さんなのですね!やっぱり食べませんか😭いま成長曲線の下ぎりぎりですが、下回るのは覚悟しないといけませんね。
    そうなんです!ごはんを食べないので作り直すことも多々あって時間も体力もとられるのに、それで食べてくれなかったら本当狂いそうになって😢
    なるほど、あとで謝ってお話ししたりしてみます。褒める作戦もやってみます。コミュニケーションが何より大切ですよね。
    同じように頑張ってらっしゃる方がいると知って心強いです😭
    ありがとうございました✨

• 11月25日
☺︎ちゃん

ちょうどそういう時期ですね(笑)
1人目も2人目もその頃イライラ凄かったです😢
2歳になってくると少し落ち着いてくるので我慢ですね💦
うちも次男が1番のピークを越え、最近言うことを聞いてくれるようになりました😂👍
ごはんは、時間ずらして食べさせるしかないのかな🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど、2歳頃になると落ち着いてくるのですね。
    先まで考えられていませんでしたが、今はそういう時期と思ったら少し冷静になれそうです😢
    食べる食べないは、こちらがもっと柔軟に考えないと、と思えてきました。
    ありがとうございます✨

• 11月25日
ままり

して欲しくないことって例えばどんなことですか??
私はして欲しくないことをするときは何かを教えるチャンスだと思ってます!
教えたことが出来たりするとイライラもなくなります(´∀`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    教えるチャンス!
    まさかの目からウロコでした😢
    イライラするのは、ゴミ置き場に座りこんだり、私がマンションの郵便受けを見ているときに他の家の郵便受けの扉をガチャガチャしてやめなかったりしたとき、です。
    お利口できるかな?という感じで見守り教えていかなければならないですよね。いい機会と思ってみます。
    ありがとうございます✨

• 11月25日
a.a_tan

イラついたことないです(^-^;一歳になる辺りからイヤイヤも始まりましたが、「スゲーな、もう自己主張できるなんて!1年前は何もわからなかったのになぁ。早いなぁ」って感心することが多くて(笑)小さいと分からなくて当たり前だし、欲望の通りに生きれるなんて今だけだなーと思うんですよね(^ー^)これから経験するであろう大なり小なりの苦労を考えると今だけは好きに甘えなーと思ってます(笑)私ホントに好き勝手生きてきて、親にも心配かけたんだろーなと思うし、できれば娘には私よりもう少し平凡に生きてねと思う毎日です(^-^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    イライラしたことないってすごいです。
    そうですね、自己主張したり成長の証なんですね。できるできない、にとらわれて成長を感じていなかったかもしれません。
    こんなに欲望のままこんな生き生きとイヤイヤしたり興味をもつのって今だけですよね😅それに、とても大切なことですよね。見る方向を変えてみたいなと思います。
    ありがとうございます✨

• 11月25日
  • a.a_tan

a.a_tan

私自身がもうやりたいことはやりきったので、娘に制限されてる感覚が無いんですよね(^-^;回りを見てると子供にやりたいことを自分のペースでやらせてもらえないとか制限を感じてる人がイラついてる率が高いと思ったりします(^^;子供が感じることを新しい楽しみと思えると自分も楽しいですよ♪

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー。自分のしたいことを遮られている感覚という点で考えてみるのも大切ですね!
    仕事で知識が必要なのに、それができないストレスがあるかもしれません。自由に研修会などに行ける夫はいいなぁ…という気持ちもあります。
    子育て中の今はこういう時期、と割り切るのが大切かもしれませんね😢

• 11月25日
  • a.a_tan

a.a_tan

お仕事によっては家に帰っても勉強しなきゃですものね(^-^;私は携帯屋ですが最初こそ全部覚えるのにこんなに大変なんてと思ってましたが何年もいると新しいこと覚えるのは苦ではなくなりました(^^;会社でしかやらないし、家ではできないと思ってるので資料を持ち帰ることもなくなりました(^-^)

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持ち帰りの仕事かなり負担です😥来年度から仕事がさらに増えるので、そのストレスもあるかもです。
    でも子どもはとばっちりですよね。その視点もなかったので意識してみます😊ありがとうございました✨

• 11月25日
はるか

質問の回答になってませんが😭
みなさんすごいです😭
私も毎日毎日イライライライラして、
朝から怒ってばっかりです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、みなさんすごいですよね。
    私もイライラすることが多いです😭
    みなさんのコメントで一人じゃ見えないことが沢山あったので、同じようにはできるか分からないけれど、意識して取り入れていきたいなと思いました😊
    コメントありがとうございました✨

• 11月25日