※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒナ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子、体重6.9キロ。母乳を中心に授乳しているが、乳首の痛みでミルクも。体重増加が心配。母乳を増やすべきか悩んでいます。皮膚が弱く乳首の痛み対策も。授乳頻度やミルク量について教えてください。

生後3ヶ月の女の子で体重が6.9キロあります。もう7キロあるかもしれません。
出生体重は3172gだったのですが、今は母乳寄りの、足らない時や乳首がヒリヒリ痛いときはミルクを飲ませています。
3ヶ月にしては、大きいし周りからもムチムチしてるねっとか、大きいねとよく言われます。
完母にしたいんですが、元々皮膚が弱く乳首が吸われすぎるとヒリヒリして次の授乳のとき痛くて飲ませる事ができません。
市販の乳首のクリームとか、ラップして保護したり、冷やしたりして悪化しないようにはしてるのですが、ミルクをあげるから体重が増えすぎているのか、心配です。
大体2時間半〜3時間おきに授乳したり、ミルク60mlあげたりしてるのですが、ミルクあげすぎでしょうか?頑張って母乳にしたほうがいいのでしょうか?>_<
1日2.3回はミルクにしてます。あと寝る前はミルクで寝ついて起きるごとに授乳してます。みなさんの中で皮膚が弱い方とかどうされてますか?教えてください(;_;)

コメント

みるく

うちの子は男ですが、出生体重も今の体重もほぼヒナさんのお子さんと同じくらいです😊
私も完母目指してて、夜寝る前だけ1回ミルクあげてましたが、3.4日前から寝る前のミルクあげなくても寝るようになり、完母になれました。
ミルク60くらいなら、あげてもあげなくても同じだと思うので、やめても大丈夫かと思いますよ😊
私も肌が弱いし、乳首痛すぎて母乳あげられないときもありましたが、メデラのピュアレーンを使い、だいぶ乳首が強くなりました!
あとハードタイプの乳頭保護器使ったりもしましたよ😄

  • ヒナ

    ヒナ

    回答ありがとうございます!(;_;)
    同じくらいと聞いて少し安心しました、、😭私もメデラつかったり、ピジョン使ったりしてます。毎回ケアしたほうがいいですよね?ハードタイプの保護器は使った事ないので、試してみたいと思います!🙇‍♀️

    • 11月25日
  • みるく

    みるく


    乳首が強くなるまでは、毎回した方がいいと思います!
    私は今では乳首が強くなって、塗らなくなりました😊それまでは毎日辛かったです😭

    • 11月25日
  • みるく

    みるく


    すでに8ヶ月?とか聞かれて、3ヶ月に見られません笑
    3ヶ月と答えると、二度見、三度見されます笑
    重いですよね笑

    • 11月25日
  • ヒナ

    ヒナ

    毎回はめんどくさくて痛くなるときに塗ってたので、、笑
    ずぼらな性格治さないとです。頑張ります!😂

    • 11月25日
  • ヒナ

    ヒナ

    そうなんですよ!重いし、3ヶ月と言うとびっくりされます笑
    腰にもきてて、抱っこが辛いです笑

    • 11月25日
  • みるく

    みるく


    私もズボラです笑
    めんどくて塗らないときもありましたが、次の授乳で痛い目みるのは自分なんですよね笑
    なので頑張って毎回塗るようにしました😂

    • 11月25日
  • ヒナ

    ヒナ

    痛くないし大丈夫か!って余裕こいたら、毎回痛い目にあってます笑
    ポケットに常備して頑張って塗りますね😄

    • 11月25日
◎

3260で生まれて2ヶ月で6.2キロでしたが
病院ではなにも言われませんでしたよ!
ミルクのまないよりは沢山飲んでくれる方が
いいみたいです♪
完ミになりましたが180ほどのみます!

  • ヒナ

    ヒナ

    回答ありがとうございます!
    飲まなくなるよりか、飲んでくれる今の方がいいですよね💦元気でいてくれる方がいいし、自分なりに頑張ってみます😭

    • 11月25日
ぼぉちゃん

うちも3262gで生まれて、3ヶ月検診では6480gありました!
平均より少し大きめだけど小さいよりはいいよと言われましたよ(^.^)

  • ヒナ

    ヒナ

    回答ありがとうございます!
    同じくらいの赤ちゃんがいると安心します😭周りの声ばっかり気にしてしまって、、みなさんの声が心強いです(;_;)

    • 11月25日
おかん

女の子で2980㌘で産まれましたー。
3ヶ月ビッタリのときに7400㌘でしたよ(笑)グラフからはみ出てます(笑)
重すぎて腕が腱鞘炎です(T^T)
母乳との混合ですー。
大きいですがその子なりの成長過程だと思って、あまり気にしてないです。
お肌は、ベビーローションをお風呂上がりにつけてます(*^^*)

  • ヒナ

    ヒナ

    回答ありがとうございます!
    7400g、うちの子きっと今それぐらいです笑
    周りと比べたらブルーになりやすいので、、気にしないようにします!
    本当重いですよね!笑 長時間抱っこしんどいです🤣

    • 11月25日
さお

出生女の子3,224g ずっと母乳のみ。
今は3ヶ月半ですが3ヶ月の時6,400gほど。
何も言われないのでこのままですが周りにはムチムチでかいなど言われます。
周りに言われるから気になると保健師さんに聞いたら状況的に問題ないと。
うちもほぼ3時間おき、もてば5時間が1日1回あるかないか。
夜中や朝の授乳から昼近くまで寝る時に長い時もあります。
母乳だけだと痛い時ありますが深く吸わせても痛い時はラップして守ってます。
胸が揺れて乳首に摩擦あるとすごい痛いというか、なんかさわるので揺れをしっかりサポートするスポーツブラとかしてます。
乳首守るために何となく猫背になるほどに(苦笑)
ミルクいいなと思いましたが、ママの免疫で育っていて母乳がいいと聞いて頑張って完母やってます。

  • ヒナ

    ヒナ

    回答ありがとうございます!
    周りの声を気にしてたんですが、医学的に問題ないとなると安心します✨
    ラップいいですよね😊しょっちゅうしてます笑
    スポーツブラとかはしたことなくて、授乳用のキャミソールをずっと着てます。完母も大変ですよね💦いつかなれるよう地道に頑張ります😭

    • 11月25日
まろちぃ

うちの息子は、3ヶ月半で8.6キロでした(o´罒`o)重いです…笑

すんごくよく飲むので、母乳は全然追いつかず、かなりミルクに頼ってます。
私は、“ママが無理してストレス感じながらでも母乳を飲ませなきゃ‼︎”って考えにはあまり賛成できない派なので、おっぱいにトラブルがあるなら、全然ミルクあげていいんじゃないかなと思ってます(b゚v`*)

ちなみに、「赤ちゃんのうちは肥満とかないから、欲しがるだけミルクあげて大丈夫だよ」って、お医者さんからはアドバイスされましたよ(๑و•̀ω•́)و

  • ヒナ

    ヒナ

    回答ありがとうございます!
    8.6キロうちの子もあっという間にいきそうです😂💦
    痛みを耐えるのもストレスに感じていて、ミルクに頼ってる部分もあるんですが、、完母にこだわらないこともありかもですね😭
    ストレスになると育児辛くなるし、ゆっくり頑張りたいと思います。

    • 11月25日