※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

産後5ヶ月で蕁麻疹が出ています。ステロイドやクラリチンレディを処方されましたが、授乳中で心配です。薬を服用するべきか迷っています。

現在産後5ヶ月です。2週間ぐらい前から全身に蕁麻疹ができてしまいました。先週病院に行き、ステロイド(完母なので心配でしたが…)をもらい一週間塗ったのですが全く良くなりませんでした。再度病院に行ったらクラリチンレディという飲み薬とステロイドの塗り薬を貰いました。クラリチンレディは唯一授乳中でも内服できるみたいですが、ネットで調べると授乳中は母乳に移行するため原則使用をしない、やむを得ず使用する場合は授乳を中止する。と書かれていました。長期間のステロイド使用も不安だし、どうすればいいか悩んでいます(T-T)痒みが本当に酷く寝付けない日々が続いているのでよくなるなら薬を飲みたいのですが母乳が心配です。搾乳して粉ミルク飲んでほしいのですが哺乳瓶を一切受け付けてくれないのでそれもできません(/´△`\)

皆さんなら薬を服用しますか??

コメント

私も小さい頃からよく蕁麻疹になります。
かゆすぎて学校を休んだこともありました(^^;

大人になってからも、寝不足の時や体調が悪いとき、お風呂上がりなどによくなっています。

痒くて痒くイライラしますよね…お気持ちお察しします。

私なら、授乳を中断して薬を飲むと思います

• 2児のママ

2児のママ

確かにかゆすぎだし、ブツブツすごいので学校休みたくなりますよね…泣

やはり授乳を中断して飲んだ方がいいですよね(T-T)我慢できる痒みじゃないので本当に辛いです💦💦

娘には哺乳瓶頑張ってもらいます(>_<)

ありがとうございました!✨

• 8月28日
どてちん

蕁麻疹は抗アレルギー剤を飲まないと治りませんよ(;´Д`A
ステロイド外用では治りません。

私も慢性蕁麻疹なので、今でも出たら内服してます。

乳汁中に移行する薬の量はごく少量で、抗ア剤は怖い薬ではないので、私だったら内服してしまいますが、そこは自己責任ですね(^◇^;)

• 2児のママ

2児のママ

ステロイドでは治らないんですか!?そりゃぁ強いステロイド塗っても治らないですよね(/´△`\)

慢性蕁麻疹ツライですね(>_<)私も2週間以上たちまつし、悪化してどんどん広がっているので慢性になりそうです(*ToT)

自己責任ですよね(>_<)でも我慢できる痒さではないので服用決めました!病院の先生を信じます!

ありがとうございました😄✨

• 8月28日
  • どてちん

どてちん

そうですねぇ。心配でしたらできるだけ、赤ちゃんにも、なるべくミルクにも慣れてもらうしかないかもしれませんね。
    発症から一ヶ月以上たつと慢性蕁麻疹と言われます。ミルクになれば、先生も薬の選択肢が増えて治療しやすいかな、と思います。
    慢性蕁麻疹で本当に経過が長い方は、4〜5剤の薬を飲む方とかも居ますから。

• 8月28日
  • 2児のママ

2児のママ

とりあえず母乳実感の哺乳瓶を根気よくあげてみます。ちなみに先程初めて泣かずに哺乳瓶の乳首吸ってくれました!!

確かに薬の選択肢が増えた方が治療しやすいですよね。今の状態は痛々しいくらい全身ボツボツしているので(掻いてしまうのがいけないんだと思いますが…)少しでも選択肢が増えた方が治る希望持てますね(*ToT)

• 8月28日
  • どてちん

どてちん

んー、診察したわけではないので、ボツボツが湿疹なのか膨疹なのか分かりませんが、湿疹も併発してるようならステロイド外用も併用が必要ですね。担当の先生とよく相談してください。
    お大事にしてください(^_^)v

• 8月28日
  • 2児のママ

2児のママ

たぶん両方あります。ただのボツボツと塊に赤く腫れ上がっている部分があります(T^T)

ステロイドはマイザー軟膏という強いステロイドなのでそれも心配なんですけどね~(*_*)どっちにせよ搾乳して治療に専念したいです(T△T)

親身になっていただきありがとうございました!助かりました
    !✨

• 8月28日
  • どてちん

どてちん

外用程度なら血中ステロイド濃度は上がらないので、そこまで母乳の心配はしなくていいですよ。
    お大事にしてください(^_^)v

グッドアンサーありがとうございました。

• 8月28日