※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あああ
子育て・グッズ

1歳9ヵ月の娘がイヤイヤ期で、発狂して物を投げることがあります。私が本気で怒ると機嫌が良くなり、甘えてきます。他のお子さんも同じですか?成長の一環でしょうか?

1歳9ヵ月イヤイヤ期の女の子のママです

最近特に酷いんですが
気に食わない、うまくいかないと
全力で発狂(あーーー!!)と言いまくり
物を投げます

物投げたりするのは1才半健診でも
『この時期は良くあることだし
成長の一環ですよ~』言われて心配はしてないんですが、
本当によく全力で叫んで物投げて
寝転んでギャーギャー言ってます。

みなさんのお子さんもそんなもんですか??

あと、私が本気で切れた時
(発狂されて物投げられた時等)
かなり静かに『いい加減にしろや』
みたいな発言をするとすぐさま機嫌がよくなり
私のご機嫌を伺ってきます!
『ママ~♡』と、めちゃくちゃ甘えた声で擦り寄ってきます(笑)

母には『相手の顔色も伺えるようになったんだね!
知らんまに成長してるね!』って言われたんですが
それも成長の一環なんですかね...
みなさんのお子さんの事教えていただけると
ありがたいです!

よろしくお願いします

コメント

奈緒子

私が何かやると、
○○ちゃんがやりたかったのにー!
じゃあ、やって
しないー!
の繰り返しです😱

うちは怒っても聞いてない振りして目も合わせようとしないです😅

• あああ

あああ

コメントありがとうございます!
    やりたかったのー!ってのすごい分かります😂
    にしても物凄く全力で発狂するのでみんなの家もそうなのかなー?と、疑問に思ったので質問させてもらいました!

普通に怒る時は見もしませんが本気で怒ってることを伝えると見てきますよ

• 11月24日
ちむちむ ちゃん

うちの子も1歳半位からイヤイヤ期が始まりましたよ。
徐々に悪化していって、毎日ほぼずーっと泣き叫んでました。
なだめても怒っても放置していても泣き止まない。
ご飯は2口程度でイヤと言ってお菓子を食べたがったり、ジュース!と言うから渡したらイヤと言ったり笑
本当にイライラしましたし、その時期に少し離れたい。保育園などに入れた方が楽だなと思いました笑
気が付いたら無くなってましたけど!

今なら私が怒った時に顔色を伺ったりしますが、イヤイヤ期の時はそんな事ありませんでしたね!
常に何をしてもイヤと言って泣き叫んでいた感じなので、まだ聞き分けのいい子なのではないでしょうか?😌
イヤイヤ期は自我が芽生え始めた証拠です!
今は我慢するしかないですが、結構あっさり終わるものですよ♪
頑張ってください(๑• •๑)!

• あああ

あああ

コメントありがとうございます☺️
    こんなに一日中全力で叫ぶのか?みんなの家もそうなのか?と、疑問に思い質問しました!
    イヤ!イヤ!は一緒です😂割と聞き分けはいいと思ってます!!マシだなぁと思うようにしたいと思います☺️
    結構あっさりって経験者の方のコメントは本当にありがたいです!!まだ始まったばかりなので待ち遠しいですが頑張ります☺️

• 11月24日
  • ちむちむ ちゃん

ちむちむ ちゃん

うちの場合はほぼずっと泣き叫んでいたタイプです笑
    本当に気づいたら終わってるって感じです!
    1歳半くらいから徐々に始まって多分2歳くらいまでだったと思います!
    そんなに長くないですが、やっぱりイライラしちゃうと思います。
    息抜きなど取り入れて頑張って乗り越えてください😢

• 11月25日
  • あああ

あああ

泣き叫ばれるのもこたえますよね😩
    日によって一日中不機嫌、泣いて床に寝そべって...の繰り返しの日もあります💦
    思ってたより短いですね😳もちろん個人差あると思いますが...
    2歳になる頃はちょうど里帰りの時期なので実家に甘えまくりたいと思います😂

安心しました!!
    ありがとうございます☺️
    お互い色々あると思いますが無理せず頑張りましょう😤♡

• 11月25日
A☆yan

私も★にゃお★さんと同じ1歳9ヶ月の男の子を持つ母です(^^)

私の息子も今イヤイヤ期で、自分の気に入らないことがあると、絶叫したり、テーブルに置いてあるものを手で払いのけたり、投げたり、言葉で表現できない分仕草で気持ちを表現してきます。

私も育児・仕事疲れからイラっとして「おい、いいかげんにせぇよ。」って言ってしまいます。(^^;でも、息子も私の顔や言い方で怒っているのを察知するのか、「ママ。」って寄ってきます。その時に、今私が怒っていたのも忘れるくらい息子が可愛く見えるんですよね(笑)すぐ私も「ママ怒ってごめんねぇ。」って負けて言ってしまいます。
幼稚園に通ってますが、先生方も自分の気持ちを表現する成長の過程だから、子どもの気持ちを理解してあげて下さいねって言いました。その代わり、お母さんもダメなことはダメだよってしっかり目を見て教えてあげて下さいね。と言ってました。

息子はまだはっきりと聞き取れないですがよくお喋りするし、テレビを見ながら一緒に踊るし、いろんなことをすぐ覚えます。1つでも新しいことをしたら見ていて楽しいです。親として嬉しく思います。

今はイヤイヤ期でも子どもはかわいいです(^^)お互い気長に子どもの成長をそっと見守り育児を頑張りましょうね(^^)v

• あああ

あああ

全く一緒で嬉しくなっちゃいました!!コメントありがとうございます☺️幼稚園に行ってると相談もできるし言いですよね...
    主人もまだ帰ってこないし相談相手がいつもおらず一人で悪戦苦闘です(笑)

分かります!『ママ~♡』って甘い声で言われると許したくなります😍けど、私は目を見てキチンと投げては危ないこと等は伝えるようにしてます!その後たくさんギューしてたくさん愛を伝えてます♡嫌がられますけど😑
    うちの娘もめちゃくちゃ喋るので可愛くて仕方ないです☺️
    お互い頑張りましょう!

• 11月25日
  • A☆yan

A☆yan

本当に子どもの仕草が一緒でびっくりしちゃいます。(^^)

私も怒った後ごめんねの意味を込めてギューってすると、息子の手は全力で私の顔を突き放します(笑)
    「本当はかまってちゃんなんでしょ?」って言いながら息子の頬をつんって指でつつくとゲラゲラ笑います。

最近は夜寝かせることで息子と格闘してます😁💧

• 11月25日
  • あああ

あああ

可愛いですねー😂
    イヤイヤされたらイライラしますがやっぱり基本は可愛いわが子ですよね♡たくさん喋れるようになってきて益々可愛いです😍『どーぞ』を『どーじょ!』と言っちゃうあたりもキュン死です😂男の子は小さい彼氏とも言うし異性だからもっとヤバいんだろうなぁ😂ニヤニヤ(笑)

わかります...
    うちは多分かなり楽なほうだと思いますが毎日試行錯誤です💦寝かしつけいつになっても大変ですね🤣

• 11月25日
ごろんた

うちの娘も似たようなものです。

うちは最初は、気に入らないことがあるとすぐに私を叩くことから始まりました。
最近は大泣き(真似)に変わり、とにかくどこでもかしこでも床にどてっと寝そべって泣いています。

成長の証とはいえしんどいですよね。
出来るだけ、お母さんも痛いのよ〜とか、何が嫌だったの〜とか、保育士さんのアドバイスを聞いてしているのですが、やはり保育士さんへの対応とどうやら違うようです。

頑張って乗り切りましょうね。

• あああ

あああ

コメントありがとうございます!
    私も叩かれます!この間寝っ転がってたら顔足で踏まれました😤
    寝そべりますよね~
    マンガとかで見るやつ本当にやるんだ~ってちょっと笑っちゃいますが😂

目を見てダメなことはダメ!伝えてますが長期戦になりそうですね!
    お互い頑張りましょう😭😤

• 11月25日