※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶぶ
家族・旦那

お正月は義実家に泊まりに行かねばなりません…。車で15分なのに…。義実…

お正月は義実家に泊まりに行かねばなりません…。車で15分なのに…。
義実家は本当に狭いし、綺麗ではありません。そこは100歩譲ります…。それよりも何でも過保護だとケチをつけてきます。(1歳2ヶ月なのにお菓子を食べさせない、怪我をしたら大変なので危ないよと子供に注意したら、雑草のように育てなきゃダメだとか…。)義弟の子供と比べてきます。去年は義母親戚に差をつけられて本当に腹が立ちました。(うちだけお年玉なし)
義両親は人の話を聞きません。去年甥っ子(9ヶ月)に棒ダラやごまめ、数の子を食べさしていました。もちろん義弟は注意していましたが、全く聞いておらず、挙げ句の果てに自分の箸で食べさしていました。(もちろん義弟は注意済)
うちの子はまだおせちのような味の濃いものは食べたことがなく、私の方針としては早くても1歳半以降と考えております。
そこで、
1、やってほしくないことを事前に伝えてもよいものでしょうか…?また皆さんはどのように穏便にすませていますか?うちの旦那は本当に使えないので、私が言わなければなりません。
2、義実家に行くとき、子供が食べる物は自分で用意されていますか??
3、あからさまな他の孫との比較、格差はどうやって乗りきっていますか??

ほぼ愚痴ですし、不快に思われた方、申し訳ございません。

コメント

のぼざめ

義実家との付き合い方、ホントに悩みますよね😔
1.うちは、義実家の皆さんが物事をどストレートに言う家庭なので、私がどストレートに言っても何も気にしないようなので、直球勝負です⚾️💥
2.私は自分の実家に行く時も、義実家に行く時もベビーフードを持参しています。私のペースでご飯を作りたいのですが、そうもいかないのでベビーフードに頼っています。
3.うちは初節句の兜は、甥っ子は40万円のもの。息子は両家折半で半額以下のものでした。息子の手形アートとか写真付きカレンダーをプレゼントしていますが、どう考えてもゴミの山の上にあります…。甥っ子の作った工作や絵、写真は玄関やリビングでも目立つ場所に飾ってあります。
嫁が産んだ子供↔娘が産んだ子供の差なのだと思って諦めるようにしたら、気分が落ち着きました。
その分、実家の両親がしてくれるので😊

お互い大変ですが、頑張りましょうね😤

• こぶぶ

こぶぶ

コメントありがとうございます。
    オブラートに包んでも気づいてもらえないし、直球で行くとキツいみたいなことを言われてしまうので困っております😰今回直球勝負で挑んでみます!!やっぱり嫌なものは嫌ですよね😅
    やはりベビーフードですよね、よその家の台所を使うのは大変です…。私もベビーフード持っていきます。

3、すごく腹立ちますね…。のぼざめ様の気持ちすごく分かります…。せっかくあげたものを無下に扱うなんて😡
    ちなみにうちは義弟の子供たちの雛人形、兜は義実家購入で、うちの息子の兜は私の両親が買ってくれました。

• 11月24日
やっち

うちも近いのに当たり前のように泊まる前提で話されます。
1やってほしくないことは事前に夫に何度も伝えてもらっていますし、それでも勝手にやる義両親なので、私も当日その場で断ります。ご飯のときは特に危険なので子どもを離しません。

2食器もご飯も用意してます。これは実家でもすべて別にしてもらってたので。ただし、食べさせようと勝手に用意させるので、食べれないので私食べます‼って言ったり、何も言わずしれっと自分で食べたりします。

3うちは逆なので、参考にならないかも知れませんが、義兄の子がみんな女の子でうちは待望の男の子。義兄が跡取りの予定だったのですが、男の子を跡取りにしたいと思ったらしく、(後から判明したのですが)うちの子だけ跡取りだからと特別扱いが多々あったようです。お断りしたら、お年玉やプレゼントの額があからさまに落ちて嫌な気持ちになりました。
自分の育児について比較されるのは我慢できても、子どもに対しての比較(もう少し大きくなると子どもが差別されていることに気付いてしまうもの)は我慢できないので、そうなったら、行かないかもしれないです。

• こぶぶ

こぶぶ

コメントありがとうございます。

やはりそこまで徹底した方がいいのかなぁと思えてきました。うちの実家は息子用のお皿から布団全て用意してくれているので、それくらいして欲しいと思ってしまうんですよね😅
    私が一人っ子で両親にとっては初孫なので、どうしても待遇が良くなります。どうもそれも義両親はおもしろくないみたいです…。
    旦那がもっとしっかりしてくれたらいいんですが…。義両親は何を言っても聞かないからしょうがない、と笑うので本当に殴りたいです…。
    3、キチンとしてくれてたところからのランクダウン、それも嫌ですよね。
    今年の正月は明らかに私が近くにいるを分かっているにも関わらず、義母親戚に“しー、ヒミツだよ” と言いながらポチ袋を渡していました。
    お金が欲しかったとかではなく、その子供じみた対応に嫌悪感でした。縁を切ってもいいのなら、なんぼでも言うてやるんですがね😢

• 11月25日

うちも車で15分です、なぜ泊まり?嫌ですね、、
なんで義理の実家ってあんなに汚いんですかね~~、狭いのも一緒です。今ズリバイ大好きですが、床に置いたら病気になりそうです。100歩どころか1歩も譲れないです..
ほんと話聞かないし、、旦那は役立たないし、どう思われようと自分がはっきり言わなきゃだめなんだー( ´-`)って、関わる毎に実感します。
これから食べられる物も増えてくるので、全部持参しようと思ってます。
まだ義妹の子と差は感じませんが、むしろ長男の子なのでお祝いとかも多かったようで..そんなんいいから適度な距離で付き合っていきたいです。放っといてもらった方が気が楽です..

がんばりましょ~お正月乗り切りましょ~(*´・ω・)

• こぶぶ

こぶぶ

本当にその通りです!
    境遇が似てますよね…。やはり自分の子を守るにはハッキリと言わないとダメですね😁
    旦那は、両親は人の話を聞かないからしょうがない、と笑って言います。殴りたいです…。あささんのご主人のように言ってくれたらいいのですが…。縁を切っていいならなんぼでも言いますよね😅
    ちなみに旦那の兄弟構成は長男次男です…。もともと次男ラブな両親ですから仕方ないのかなぁ…。
    義弟は義実家から徒歩3分くらいのところに住んでいます。近くの孫が可愛いのは分かりますが、なぜか玩具やお洋服買ってあげたらお孫ちゃんが喜んでくれたの~みたいなことを私に言います。私の息子は私の両親にやってもらえるでしょーみたいなこともハッキリと言います。めんどくさい…。

• 11月25日