※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shino
子育て・グッズ

母親が子育てと同居でストレスを感じ、子供に怒りすぎて後悔しています。優しい母親になりたいと思っています。

情けない母親です…3才と1才の子供がいます。主人と結婚して最初から主人の旦那さんと同居してます。3才の子はイヤイヤ期とたまにまだやってくる赤ちゃん返り…そして同居のストレス…
そんな毎日の繰り返し…
3才の子に1人で手を洗わせてました。そして子供が服が濡れた~
とゆうのをきいて義母さんが一言

『1人洗わせてるからや~』
とゆわれたので
3才になったら出来るだけ自分でやりたいとゆう事はやらせるように健診で教わったと説明しました。
その時は納得してくれました。

しかしその日の夜子供の手がアカギレみたいなのできていて、それを目にした義母さんが
『さっき手洗ってきた時ベタベタやったから拭いてやったんや!!』
と怒りぎみに………

私お昼に説明しましたよね!?まるで1人で手を洗わせてる事が悪いみたいな言い方をされました。

義母さんは、いつも説明してもたいがい分かってもらえない。でもそんな言い方されると腹がたつけど言い返せない。

そして夜に上の子が寝る前にオムツに履き替えすぐ後にオシッコして(日中はパンツでオシッコに行けます)

その前に図書館で借りてきた本を破ろうとしてたので怒り

そしてたまたま主人は夜勤で家にいない

色んな事が重なり子供の前でオムツを投げ捨てオシリナップを投げ捨てムリムリと叫びました……

子供も泣きました

その後反省して、泣きながら子供達に謝りました。

こんな母親でごめんなさい

もっと優しいお母さんのところに産まれてこれたら良かったのにね

将来私みたいな母親にはなって欲しくない…

子供に怒らなく優しい母親になりたい

子育てと同居のストレスもういやだ

コメント

あーぴっ🌼

大丈夫ですか?(´・ω・`)お義母さんに言われる言葉って凄い嫌な気持ちになりますよね(´・ω・`)同居はずっとしなきゃいけない状況なのですか?(>_<)もしそうなのであれば気晴らしにお仕事をされてみてはどうですか?(>_<)

• shino

shino

大丈夫じゃないです😱😱😱(笑)
    優しいお言葉ありがとうございます!!

同居は主人の意志なのでやっぽどの事がない限り続きます…

主人にも子育てがしんどいなら仕事してもいいとゆわれるのですが…

可愛い時期を一緒に過ごしたいとゆう私の意志もあるのですが、そうイヤイヤ期と過ごすには楽しい事ばかりではないです😣

下の子もまだ小さいので働くのはまだ先に考えてます💦

• 11月25日
rouyanbobomiwa

こんばんは!

同居する他に考えはないですか?
誰にだってイライラすることあります
だから自分を責めないでください!
世の中にとれだけの人が子育てで
悩まない人なんていないはずです。

• shino

shino

同居は主人の希望なのでなかなか考えを変えるのには難しそうです…

私が子供の前でキレて泣いて謝ったといった今日の日にでも、自分がパチンコに行きたいと……

自分だってストレスが溜まってるから行きたいと…1回イヤだとゆうとものすごく嫌な顔されました

午前中に風邪の子供達を病院に連れて行って気持ちも落ち着いたので、私が行ってもいいよゆうてみたものの、今度は長女がグズリだし

私がため息をつくと

『母ちゃんの仕事はなんなん!?俺だったストレス溜まるし、子供保育園に預けたらいいやろ』

とキレられました。

上の子が赤ちゃん返りをしたりして、下の子をついたり叩いたりして寂しがってる時期だと主人には伝えるのですが…

全く分かってもらえず……

私は365日24時間母親であり続けてなければいけないんでしょうか!?

昨日の夜も下のが鼻が詰まって何回も泣き私だってろくに寝てない

台所も空いてる時間が決まってるのでお昼寝だってする時間ない…

お昼寝の布団を主人がひいてくれたけどそれに対してもお礼がないと

私は毎日家族の布団をひいてあげてしてるのに、お礼ゆわれた事だってないのに……

私は一体どうすればいいんですか!?

誰が私を誉めてくれるんですか!?

• 11月25日
はる

私なら言い返すかもしれません。気の強い嫁だと言われても、こっちがボロボロだと子どもが可愛そうなので。
子供達にストレスぶつけるくらいなら姑に嫌われようが喧嘩しようがましです!

• shino

shino

私がキツくゆうと子供に優しくしてもらえないような気がしていえません

子供にストレスをぶつけてる私って最悪ですね。すみません

• 11月25日

同居お疲れ様です。
聞き流していいと思います。何度、言ってもわからない人に言う意味がないですし。余計にストレスたまって悪循環。
自分なりの子育て育児があるのですからそれを貫いていいと思いますよ😃

私は、言い返します。自分の子育て育児がありますから。良いことは、頭にいれます。そうでない限り受け付けません😃

• shino

shino

余裕があれば聞き流せるかもしれないですが…

いいたい事がいっぱいありすぎて、子供が危ない目にあいそうな時だけちゃんと何回もゆうようにしています

• 11月25日

退会ユーザー

余裕がないからこそ聞き流すんですよ。
    真に受けてたら身が持たないです。
    旦那さんは、何にも言わないんですか!?

• 11月25日