※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊活

精液検査結果について、AIHの結果が良いのか体外受精が必要か悩んでいます。検査数値がわからず困っており、誰か助言を求めています。

精液検査の結果の見方について教えて頂きたいです
通院中の不妊治療専門の先生は、避妊を止めてから1年は体外受精以上をしない方針です

先日1回目精液検査のみ、別日でAIH(1回目)を行い
合計2回目精液検査の結果を頂きました

これがAIHで希望を持てる値なのか、それとも体外or顕微をした方がいい値なのが、ネットで調べてもなかなか目安が分からず
(★特に受精に1番関わるという高速直進運動精子について)悶々としています(^_^;)

各病院によって検査項目が違うようで、なかなか答えにありつけず困っています
どなたか教えて頂けると助かります
よろしくお願いします(>_<)

ちなみに夫28歳、私27歳
現在9ヶ月病院で調べてもらってタイミング取りまくってますがかすりもせずです(/ _ ; )
私は子宮内膜症が見つかりましたが、卵管の詰まりなどはなく、毎月内服薬で排卵できています

(1回目/2回目処理前→処理後)
量[ml] (4.1 /5.3→0.5)
精子濃度[万/ml] (2500/1120→6800)
高速直進運動精子濃度[万/ml](100 /0→900)
低速前進運動精子濃度[万/ml](800/360→800)
非前進運動精子濃度[万/ml] (300/80→1600)
総運動精子濃度[万/ml] (1200/440→3300)
高速直進精子運動率[%] (4 /0→13.2)
前進精子運動率[%] (36 /32.1→25)
総運動率[%] (48 /39.3→48.5)
運動性[不良→0,1,2,3→良] (2 /2→2)
奇形率[%] (72 /85.7→-)
白血球[万/ml] (150/200→-)
総精子数[万] (10250/5936→-)

コメント

mama

これがうちの精液検査の結果です!
私も詳しくはないので分からないですが1番右が基準値なのでそれ以上だったら大丈夫なのかな?って思います!
ひまわりさんほど項目数は少ないですが参考までに(^^)

  • ひまわり

    ひまわり

    お返事ありがとうございます(>_<)💕
    しかも写真付きで✨
    うちは基準値以下ばかりなので羨ましいです😂😂
    病院ごとに色々あって、どれくらいが自然妊娠、人工、体外、顕微の目安なのか分からず大変です💦苦笑

    • 11月25日