※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

チャイルドシートがない場合の車の乗車について、義両親との意見の違いで悩んでいます。短時間でも乗せるべきか、どう伝えれば理解してもらえるでしょうか。

チャイルドシートがない場合の車の乗車について、みなさんどうされているか教えてください。

私は、子供の安全のため、チャイルドシートがない場合は絶対に車に乗せたくありません。
しかし、義両親は「しっかり抱っこしていれば大丈夫」と、シートがない状況でも車に乗せたがります。

再三、たとえ短時間でも何かあっては嫌だから、子供の命を守りたいから、と拒否しているのですが、「頭が固いなぁ、真面目だなぁ」といわれてしまい、うんざりしています。
度々↑のようなことがある(実家の距離が近く、車で10分程度なので、毎回車で送りたいといわれる)ので、義実家に顔を見せに行くのが嫌になってきて…。

短時間なら乗せてしまうという人が多いのでしょうか?
また、こんな義両親にはどんな風に言ったらわかってもらえるでしょうか…。

コメント

かれん

法律上乗せる場合はチャイルドシートつけなくてはならないので、
そのようなこといいますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

法律で定められている、と伝えても、時と場合による、といわれて…。
    意味不明ですよね😭イライラする…笑

• 11月24日
  • かれん

かれん

そのようなこと言われたら、
    私の子の命は大切ではないのですね。と言ってしまいそうです🙄
    短距離だとしてももし警察に見つかったらどうするおつもりですか?などと言った方が良さそうですね😵

• 11月24日
さちころㆁωㆁ*)

チャイルドバックって知ってますか?
子供が抱っこしている人のエアバッグ代わりになる、というものです。
看護師していますが、子供が1番重傷、は度々見ます。
自分が事故しなくても貰い事故もあります。
後悔ないようにぜひ、説得頑張ってください(*´ω`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チャイルドバック、初めて聞き、泣きそうになりました。
    絶対にあってはならないことですね。
    もちろん、絶対に乗せることはしませんが、義両親にもどれだけ危険なことか、きちんと伝えたいと思います。
    改めてハッとさせられました。
    ありがとうございました!!!

• 11月24日
  • さちころㆁωㆁ*)

さちころㆁωㆁ*)

私も初めて見たときは泣きそうになりました。
    抱っこしていたお母さんは軽症なのに、赤ちゃんは重傷だったんです‥
    あんりさんがママさんで赤ちゃんも幸せやと思います(*´ω`*)
    旦那さんと頑張ってください(*´∇`*)♡

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    絶対に私が守らなきゃって、改めて思いました。
    そのお子様が、助かったのだと、信じたいです。
    頑張りますっっっ!!!!!

• 11月24日
moon

車に乗せる際、チャイルドシートを使用するのは法律で決まってるはずです。
チャイルドシート未使用だと、警察に捕まります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

法律で定められていると伝えても聞く耳持たずで…。自分たちが使っていなかったから、あまりわかってないんだと思いますが、話が通じなくてイライラします。

• 11月24日
ちょろ

チャイルドシートにのせないと警察に見つかったら大変なことになるよ。
私の友達がつい最近、捕まりましたよ。みたいな事を言ってはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、友達が実際にそうなった、っていうのは効きそうですね!!!使ってみます💖ありがとうございます!!

• 11月24日

危険なのもそうですし、警察に見つかると、運転手が減点や罰金になる事を説明するのはどうですか⁉️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、子供の安全面の話しをしても聞いてもらえないなら、お義父さん捕まりますよっていったら少しは効きますかね‥。
    それってどうなのって感じですよね😭

• 11月24日
Hiiiina

私は乗せません😥
頭固くても真面目でも子どもの命を守らなきゃいけないので💦何かあっても義両親は責任取れませんよね?
ご主人からキツく言ってもらえませんか?抱っこじゃ子どもは守れません!しかも後部座席でシートベルトもしなさそうですよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、何度いわれても乗せるつもりはありません。
    でも、鬱陶しくて鬱陶しくて…。
    そもそも旦那がいわないのかいけないんですよね!!!
    まず、わたしから旦那にきつく言ってみます!笑

• 11月24日
3児ママ

うちの義母も同じこと言います。そもそも近所だし義母の車に乗せる理由もないですし、そんな事言われてはいそうですかと言って乗せたりしないです!
何度言われても断固拒否してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも、何度いわれても絶対に乗せません。
    ただ、毎度言われるのがあまりにもストレスで…。
    うちは近所ですが電車での行き来はしにくい場所だから、余計にいわれてしまうんですよねー😭
    あー、イライラ…

• 11月24日
ぐーちゃん

私でしたら義理実家の車にチャイルドシートをつけていただくよう頼みます´д` ;

なにかあってからじゃ遅いですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わーー!アホですが笑、その考えなかったです☺️次言われたら、じゃあつけてくださいって言います!!ありがとうございます😻

• 11月24日
ひーこ1011

ダメです!
うちも散々言われました。
同居で出かけて泣くたびに抱っこすれば良い。と。
でも、結局抱っこするのは私です。
揺れるの必死に抱きしめて気を遣って余計に疲れました。

旦那と義母は前で楽しく笑ってます。
私だけ必死!
もう二度としない。と心に誓い、次からはどんなに泣いても、絶対におろしませんでした。

昔はそれで良かったけど、今は違う。
法令違反です。
何かあった時に責任取ってもらえるんですか??
今後も同じ問答が続くならもう顔を見せに連れて行くのも苦痛です。
と声を大にして言いたいですね(´・ω・)
旦那さんから言ってもらうことはできませんか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも、チャイルドシートつけてるときに泣いた際には、抱っこしろといわれました!!
    何度も何度もいわれて、そのときもイライラMAXでしたが頑なにおろしませんでした。
    ほんと、そのまんまの言葉を投げつけてやりたいです!笑
    そうですね…私からも返してはいますが、旦那にガツンと言ってもらいます!!!ありがとうございます💖

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

ネットとかで抱っこした状態で事故にあうどうなるか動画出てるので見せては⁉
見せながらそれでも大丈夫って言えますか?貰い事故無いって言い切れますか?何かあったらどうやって責任取ってくれますか?ってハッキリ仰った方がいいと思います。
昔はチャイルドシート義務じゃなかったので理解してなくて、苦しそうとか抱っこで大丈夫って言う人多いですね💦

それでも乗せろと言うなら二度と家に行きませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事故にあってからじゃ遅い、と何度言っても聞く耳持たずで、あまりの楽観的な性格にイライラします。
    ハッキリ、それもきつめに言っているつもりなんですが、通じず😭😭
    それでも乗せろというなら〜というのを、旦那に言おうと思います。笑
    ありがとうございます!!

• 11月24日
usamama

チャイルドシート着用は義務です!
短時間だろうが、チャイルドシート無しに車に乗せるという考えが全くありません!
私だったら、険悪ムードになろうが断固拒否します。
子供の命が一番大事なので。
うちの義両親も同じ感じですが、一度も同乗したことないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感覚の人がたくさんで嬉しいです。というか本来は当たり前なんですけどね…😭
    昔の人だから、そういう考えになるんでしょうかね…。
    私も、仲が悪くなろうが拒否します!
    あまりにも続くようなら、もう行かないと旦那に言っておこうと思います笑
    ありがとうました!!

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうましたになってました😂
    ありがとうございました💖

• 11月24日
  • usamama

usamama

そうですよねー、昔の人!
    私らの時代はとか、よく言いますよね〜。
    時代は変わってます!って言ってますよ笑

• 11月24日
いしかわ

乗せるか乗せないかの問題じゃないです!
チャイルドシートがない自家用車に載せるのは、法律違反ですよ!
義両親にはっきり言いましょう!
我が子の命は母であるあんりさんが守るのですよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安全面の話はもちろん、法律の話、最近のあった事故のニュースの話し、しつこくしているのに聞く耳持たずです。
    おかしいんじゃないだろうかと…😭
    次は旦那からもきつく言ってもらおうと思います!

• 11月24日
ありんこ

こないだニュースで赤ちゃんだけが亡くなった事故がありましたって言います(^^;
私はたまに抱っこで乗せる事がありましたが、ニュースを見てやっぱり乗せないとと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも言ったんです!!!それなのに、真面目だねぇと。
    真面目とかの問題じゃないですよね…。
    義両親、頭おかしいのかな…。笑

• 11月24日
なにぬねの

昔は義務じゃなかったからですねー!無視しましょ!(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無視!笑 一番スカッとしますね😂😂

• 11月24日
  • なにぬねの

なにぬねの

最近北海道かどっかで飲酒運転の事故あったの分かります?💦あれで1歳の子が車から投げ出されたはずです😞しっかりチャイルドシートに乗ってなかったからですよね。←とゆってみてもダメですかね?💦

ほんと何かあってからじゃ遅いから、あまり軽々しく言って欲しくないですよね(ㆆ_ㆆ)(ㆆ_ㆆ)昔と今は違う😫

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

北海道の事故の話しも、何度もして、あんなことになったらと思うと恐ろしくて乗せられないと伝えてるのに、うーん…という感じで…。
    かんがえすぎ、みたいな扱いです😭

ほんと、時代も違うし、危ないから制定された法律なのに!!!
    ちょっといかれてると思います😭

• 11月24日
リコ

そんなに乗せたかったら、西松屋にチャイルドシート売ってますから、直ぐ買えますよって言ってみたらどうでしょうか⁇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらが買うんではなく、あちらにおすすめするんですね☺️ナイスアイディアです☺️笑

• 11月24日
みぃ

上の子が10歳くらいの時に弟の車に乗って出掛けました。

もう小学生だし、大丈夫と思ってたら、ジュニアシート乗せてなくて捕まり、弟が減点されましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!!まず、6歳を過ぎたらシートベルトだと思ってました!!!汗
    お友達の話として、義両親に話してみます!!
    ありがとうございます(^^)!

• 11月24日

うちも実父が同じことをよく言います😓しかも元警察官なのにです💦

言われる度に、こっちが気をつけてても貰い事故があること、法律違反になること、実際抱っこで死んだ赤ちゃんの話をしてます。機嫌が悪くなろうが何かあってからでは遅いので…

もし子どもに何かあったらどう責任取ってくれるのか、くらい言わないと分からないでしょうね😓
しばらく義実家に行かなくても良いのではないでしょうか?なんで来ないのと言われたら、チャイルドシートないのでと言って構わないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー汗 おとうサーーン😭😭
    そうですよね、いくらこちらが安全運転でも、だから100パーセント事故にあわないわけじゃないですもんね。
    まあ、事故にあうあわない以前に、義務ですが…💦

その選択肢、大ありですね🙆旦那にも、考え改めてくれるまで行きたくないと伝えようと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 11月24日
たろこ

昔の感覚なんでしょうが、困りますよね。今はチャイルドシート乗せないと、違反ですし、義務化されたのは危ないからですよね。実際、チャイルドシートに乗せずに事故に合うので多いのは、近距離での運転だそうです。近くだからいいかという甘い考えが事故に繋がっています。少し前の北海道での飲酒運転の事故でも、後部座席で抱っこされていた赤ちゃんは亡くなり、同乗していた大人3人は助かっています。チャイルドシートに乗せていれば助かったかもしれないのに。何かあってからでは遅いし、自分はちゃんと運転していても、追突などもらい事故の可能性もあるので、きちんと拒否した方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

北海道の事故の話も、何度も何度もしているのに、うまく伝わらなくて…。
    どうかしてるんじゃないかと思います。
    もし、そんなことになったら私は生きていけません、とまで言っているのに。
    もちろん、断固拒否を貫き通します!!!
    ありがとうございました😭✨

• 11月24日
りーすもぐら

うちは、義家族じゃなくて実母、実姉が、チャイルドシートに乗せなくたって大丈夫という家族でした💦💦

しっかり抱っこしたって、事故ったら、手を離してしまいますよね😭

うちも、この前押し切られて、チャイルドシートなしで出かけることになってしまいました😱安全運転してよってずっと言ってました😢

実姉が、うちなんてチャイルドシートに乗せたら、泣くから乗せてなかったよ、警察に見つからなきゃいいんだよとかサラッと言ってました。。それは、自己責任や親の考えだから勝手にしてくれと思いますけど、私は乗せたくないと言ってるのに😭

難しいですよね。。アドバイスでもなんでもない愚痴ですみません😢チャイルドシートに乗せるのは、真面目なんじゃなくて子供を守るためにしてるだけだと思うんですけどね。チャイルドシート乗せないって、子供に
危険なことさせてるのになぁと思います😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ家族間でも、考え方が異なるんですね😭😭
    捕まらなきゃいい、という問題じゃないですよね…なにより安全を優先しなければいけないのに💦
    いえいえ、同じ感覚の方のお話し聞けて、少しスッキリしました。
    これからも断固拒否!貫き通したいと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 11月24日
♡

こっちが運転に気をつけてても、周りが突っ込んできたら?って考えないんでしょうか。
抱っこしてぶつかられたら子供がクッションがわりになり、親は助かり子どもが亡くなるというニュース多くないですか?

私も義母からチャイルドシート後ろ向きはかわいそう。助手席につけたらなど色々言われて何回説明しても無駄なので無視してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント気がつかず遅くなってしまいました!!すみません!
    ほんとですよね。ニュースだって見ていて、そのたびにあーだこーだ言っているくせに、自分たちは大丈夫と思っている節があります。

私も、チャイルドシートきつそうだね、首平気かしらと言われたことがあります。
    外した時の危険性を何も考えてない‥うんざりします。

• 11月28日
のん

うちの息子は4歳ですが、赤ちゃんのころからチャイルドシートは絶対です!
両方の親たちにも納得してもらっています。

義両親であれば、ご主人に言ってもらったり、わざとらしくならないように、第三者に話してもらうとかはどうですか?ご主人にご兄弟がいればご兄弟から話してもらうとかはいかがでしょうか?

地域によると思いますが、保健師さんに相談するのも手ですよ。

赤ちゃんの命のためですもん。わかってもらいたいですね😭

ねお

グッドアンサーついた後ですが、すみません。
説得頑張ってください。
絶対絶対チャイルドシートは必要です!!
医療関係ですが、子供の交通事故何人も見ました。大人よりも骨は薄いし、車外に投げ出されたらひとたまりもありません。何かあってからでは取り返しがつきません。短距離でもダメです。わかってもらえないなら会わせなくていいです。

ムーミンママ

そんなこと言う人の車には絶対乗せないです!
それでもしつこかったらチャイルドシート買って「コレつけてくださいねー♡」って渡すか子供の命に関わることなのにそんな無頓着なら顔を見せにきませんと言います。

そもそも今は法律違反ですし、見つかって減点や罰金を受けるのは義実家なのに想像力ないんですかね…。
北海道の事故に関しての反応も薄いようなので、「事故に遭った人達も自分達は大丈夫とか思ってたんでしょうねー」って嫌味たっぷりに言ってやりたい!

旦那さんは何も言わないのですか?
旦那さんに言ってもらえるのが一番角が立たないと思います。