※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERRIE
子育て・グッズ

里帰り出産後、3〜4時間の帰宅に不安を感じています。赤ちゃんを連れて帰る際のコツや便利グッズ、経験談を教えてください。

里帰りでの出産を経て、一ヶ月検診が終わったら実家から自宅へ帰る予定です。
車で3〜4時間かかるのですが、生後一ヶ月そこそこの赤ちゃんを連れて帰るとあって、不安です。
遠方への里帰り出産を経験した方、赤ちゃんを連れて帰るときのコツや、失敗、便利グッズ、経験談等教えてください。

コメント

sayamaru★☆

車に乗る前にたっぷり授乳しておくとグーーッと寝てくれるので、赤ちゃんによっては1度も起きずに自宅まで帰れるかも?

• ERRIE

ERRIE

なるほど。確かに直前にあげておけば、かなりの時間が稼げるかもしれません。ありがとうございます。参考になります。

• 11月26日
まるた

赤ちゃんが寝ていても何度か休憩して、チャイルドシートからおろしてあげた方がいいです(>_<)
寝ていて可哀想と思い、下ろさずにいてら、ついたらぐったりだったので(´д`|||)

あとチャイルドシート用のドーナツ枕みたいなの、U字型の、頭が動かないように出来る枕はあった方が、頭が固定されて良かったです。

• ERRIE

ERRIE

確かに、赤ちゃんにとっては車に乗ることは、慣れない環境であり、慣れない衝撃や振動で疲れてしまいそうですね。ありがとうございます。気をつけます。

• 11月26日
けいまま

私は2ヶ月半ほど実家にいましたが、実家から自宅へ車で半日近くかけて帰りました。
すっ飛ばせば3時間で着くんですが、どうしても途中でオムツ替えたりおっぱいあげたりで休憩しなきゃいけないし、あまり長い時間チャイルドシートにいれているのも可哀想かなとおもって2時間前後で1回SAなどで休憩を取りました。
1ヶ月ならまだ小さいのでおっぱいの間隔に合わせて休憩すれば間は寝ていられるのではないでしょうか?まだおもちゃとかで遊べる月齢でもないのかな〜と思うのでガラガラとかちょっと気の紛れるおもちゃがあればいいと思います。
ママもやすみながら帰ってくださいね。

• ERRIE

ERRIE

ありがとうございます。確かに、赤ちゃんにとっては車に乗るというのは、慣れない環境だし振動や衝撃も辛いですよね。気をつけます!

• 11月26日