※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
子育て・グッズ

赤ちゃんの飲む量が減り心配。体重は6キロ。授乳間隔バラバラに。ミルク味に飽きた?ミルクイヤイヤ期?

完ミで育てています。
4ヶ月になったころから飲む量が減り少し心配です。
3ヶ月頃は一日6回から7回、一度に160〜200
現在は一日6回から7回、一度に80〜140とかなり減りました。
4ヶ月なりたてに軽い鼻風邪をひき小児科を受診し、その時に医師に伝えましたが哺乳に問題はないと言われました。
住まいが田舎で正確な体重測定ができる場所が無く、
検診も4ヶ月検診からなので1ヶ月検診の時からまともに体重を計ることができませんでしたが小児科を受診した時に測ってもらい、6キロになっていたので安心はしましたが、
なんだか最近少し軽くなったような気がするような、、
本人は至って変わらず元気なのですが前ほどお腹が空いてぐずることが減りました。
また授乳間隔を最低3時間空けるよう心掛けていましたが、
ちょこちょこ飲みをするようになったので授乳間隔もバラバラになってきました。
完ミに切り替えてからずっとほほえみを与えていますがミルクの味に飽きてしまったのでしょうか?
それともミルクイヤイヤ期?的なものがあるのでしょうか?

コメント

malili

生後3カ月、4カ月から完ミにです。
うちは160を一日5回とかでした💦トータル量は恐らく同じか少ないかなって感じだと思います😓
出生体重にもよると思いますが、新生児の頃と同じ様にずっと増えるわけではなく落ち着いてくると思いますよ。
私は重くなったーと思って測ったら、全然増えてなかったり😩💦
私は4時間目安であげてました(^^)
答えになってない回答ですみません💦

• e

e

回答ありがとうございます😊
    ミルク缶に書いてある目安を下回っていたので心配でしたが
    うちの子だけではないことがわかりホッとしました!
    ありがとうございます😊

• 11月24日
  • malili

malili

ミルク缶は多く表示されてるので、あまり気にしない方がいいですよ(^^)

• 11月24日