※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バーモンド
子育て・グッズ

授乳回数を増やすように言われたが、息子はすぐ寝てしまい、困っています。みなさんのアドバイスをお願いします。

2ヶ月半の息子を完母で育ててます。

授乳回数が2〜3時間おきに約8回で日増しが18gくらいです。
昨日母乳外来にかかったところ、もっと回数を増やしてみましょうと言われました。
"泣いたら咥えさせる"でいいと言われましたが、そうすると間隔が1時間あきません。
オッパイ飲んで寝てしまうし、起きてる時間も少なくなってしまいます…
どうしていったらいいのか、よくわからなくなってしまいました(´Д`)

今までの1回の哺乳量が60前後くらい。
ウンチが3回/日、おしっこが6回/日が平均でした。

みなさん、どうしてらっしゃるかアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

nanamama♡

その頃で18g/日は少ないですね…
私も完母でしたがその頃の授乳回数は10回以上でした。
もっとあげても良いと言われるくらいでした。
しんどいですが1時間で授乳でも良いと思います。

• バーモンド

バーモンド

ありがとうございます!
    私も10回以上を目指してがんばります!
    たくさん吸ってもらって母乳がいっぱい出た方がいいですもんね♫

• 8月28日
えはゆみ

こんにちは!
ちょうどうちと同じくらいなのでコメントしたくなりました(^o^)
日増しが少なめですね。なので母乳量を増やすために回数を増やしましょうと助産師さんは言われたのでしょう。
泣いたら咥えさせるで一時間もたないのは、お腹がいっぱいにならないからかなと思ったんですが、今までは抱っこで泣き止んでたんですか?
飲みながら寝るのはうちもそうです。今も(笑)
私は出来るだけ一秒でも長く寝てて欲しいとおもうんですが、バーモンドさんは起こしておいて遊んであげていたいんですか?
母乳量を増やすためには一日中おっぱいな感じになりますが、落ち着いてくれば間隔が空くようになります。私もずっとそうでした。
体重増加が思わしくなってこれば、泣いても抱っこであやして少しずつ3時間に近づけていくようにすればいいそうです。
完母にこだわりがあるなら助産師さんの言われるようにしたほうがいいですし、こだわりなくミルクでもいいなら足してあげてもいいと思いますよ。

• バーモンド

バーモンド

ありがとうございます♡
    やっぱり、日増しが少ないと母乳があんまり出てないのかと心配になっちゃって…
    でも、たくさん吸ってもらって母乳量が増えることに期待したいところ思います!
    今まではオッパイ飲んで、30分〜1時間遊んで、愚図るので抱っこで30分くらい寝て…の繰り返しって感じでした。

あまり深く考えずに一日中オッパイをしまわず(笑)頑張っていきたいと思います♫

• 8月28日
  • えはゆみ

えはゆみ

一時間もご機嫌タイムがあるんですね!なんていい子なんでしょう。それなら今の量で本人は満足していそうですね。
    でも健康面も顧慮して体重増加が足りないということだと思うので助産師さんの言うように頑張ってくださいね♡

• 8月28日
  • バーモンド

バーモンド

ご機嫌タイムが嬉しくて、起こして遊んでしまうんですよ(笑)
    泣かれるとコッチもキツイんで、"泣いたらオッパイ!泣いたらオッパイ!"って深く考えずにやってみます♫♫

• 8月28日