※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn608
子育て・グッズ

娘が薬を嫌がって泣きじゃくるので、粉薬の飲ませ方に困っています。上手な方法はありますか?

娘がRSウィルスにかかったのですが、薬を飲ませるのが大変です💦嫌がって泣きじゃくるのを、無理矢理体を押さえて飲ませるのも可哀想で。。。

上手に飲ませる方法はありませんか?😓
特に粉薬の飲ませ方に困ってます💦
お薬飲めたねのゼリーは薬がバレてしまったのか、警戒して食べてくれなくなりました😭

コメント

ママ

スーパーカップで包んであげてます( ・ε・)

  • mn608

    mn608

    アイスのスーパーカップですか?💦

    • 11月24日
  • ママ

    ママ

    そうですよ。ゼリー、スポイト、練る、飲み物に飲ませる等いろいろ試したけど、口からすぐ出したり、えずいで吐いちゃって、スーパーカップになりました。相談したら薬剤師からバニラアイスに混ぜてくださいと言われたので。

    • 11月24日
  • ママ

    ママ

    飲み物に飲ませる→飲み物にまぜる

    • 11月24日
  • mn608

    mn608

    バニラアイスに混ぜてもいいんですね!まだアイスを食べさせたことが無いので、アイスを食べてくれるかを試してみないといけないですが、気に入ってくれたらアイスにしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 11月24日
ゆり

スポイトはどうですか?

  • mn608

    mn608

    スポイトも暴れて嫌がってしまって😓
    親が下手なだけでしょうか?😅

    • 11月24日
リコ

スポイトで、水を一滴2滴落として、指で練って、
ベビーフードのデザート系にスプーンの中で埋めて誤魔化してます😅😅

  • mn608

    mn608

    練ってみようと思ったのですが、どうも水の量が多いみたいで、上手くいかなくて💦もっと少なくしてまたチャレンジしてみます!

    • 11月24日
  • リコ

    リコ

    私も最初は失敗してましたよー😓😓
    ほんの少し一滴まず練ってみてください😊

    • 11月24日
  • mn608

    mn608

    スポイトで少しずつ水を混ぜて練ってみたら上手くいきました!
    ありがとうございます😊

    • 11月25日
3kidsma-ma

今娘が風邪と中耳炎で粉薬を飲んでます。

一歳2カ月の娘は薬みたら逃げます。笑

娘を膝に座らせ両手を抑え、指でペースト状にした薬を内側のほっぺたにすりつけます。そしたら水をほしがるのですぐ水を飲まして終わりそれを二回繰り返します。
飲み終わればケロっとしてます。

  • mn608

    mn608

    うちももうスポイトを見ると薬だとわかって泣き出します😭
    そして、全身で暴れて拒否します💦💦

    ペースト状にするのがなかなか上手く出来ないのですが、成功したらほっぺに付けるのをやってみたいと思います!ちなみに、嫌がってても口は開けてくれますか?
    口に入れる前に薬を落としてしまいそうです😅笑

    • 11月24日
かわめ

バニラアイスに混ぜると大丈夫でした。

ゼリーや練乳はダメな娘が飲めたのがバニラアイスでした。

無理に入れると吐くので…練って入れるのもダメでした

  • mn608

    mn608

    バニラアイス良いんですね🍀
    うちの子も吐いてしまって、半分くらい出てしまいました😭
    バニラアイス今度買って試してみます🌸
    ありがとうございます😊

    • 11月24日
  • かわめ

    かわめ

    最近、ようやく口を開けて飲んでくれるようになりました。

    アイスに混ぜるとき、ばれないように…

    • 11月24日
  • mn608

    mn608

    バレないように入れるのも大事ですよね💦
    頑張ります😣‼️

    • 11月24日
ℛ ♡...*゜

うちはあれこれ試しましたがラーメンのレンゲが良かったみたいで、粉薬も水に溶かせばレンゲで飲みます。
好きなスプーンとかないですか?

  • mn608

    mn608

    好きなスプーンはすぐ奪われてしまって。。。しかも浅いので溢れてしまいました😓
    れんげはうちに無いので、何か他にお気に入りのもの無いか探してみます😊

    • 11月24日
cat'sloveまめちゃん

ヨーグルトやバニラアイスに混ぜて飲ませてます(^_^)/
前はリンゴジュースや牛乳でも大丈夫だったんですが、急にダメになりました💦

  • mn608

    mn608

    ヨーグルトに混ぜてたんですが、バレてしまったみたいで、食べてくれなくなっちゃいました💦
    やっぱりバニラアイスが人気ですね🌸

    • 11月24日
みれママ

うちの子も薬だいっきらいで苦労しました(^_^;)
うちの子はバニラアイスは最初だけでどんどん駄目になっていきました。
ただ混ぜるだけではダメらしく
サンドイッチみたいにしてました。
アイスの上に薬乗せてその上に更にアイスをのせてました。
バニラが駄目になったらチョコアイスに。
それも駄目になったらかき氷にしてました!

これでも駄目になったので薬剤師さんに聞いたらお味噌汁かカレーに混ぜてくださいってアドバイス貰いました。
もちろんばれないように!!
これはいけましたが、毎度は面倒で(^_^;)
あとはポンジュースにばれないように混ぜたりしてました。

  • mn608

    mn608

    お味噌汁とカレーっていうのもアリなんですね!
    覚えておきます!
    アイスの時も上手に隠して飲ませられるようにしたいと思います💦
    ありがとうございます😊

    • 11月25日
3kidsma-ma

片方の手で口に指入れて軽く開きもう片方の指に薬を乗せて薬をさっといれます。奥歯はまだ歯が生えてないから指は噛まれますがおかげで指についてる薬がなくなります。笑
歯がある部分で指噛まれないようにね。痛すぎ。

  • mn608

    mn608

    薬をペースト状にすることが出来たので、さっそく口に指を入れてみましたが、上手く貼り付けられなかったです😭でも、やり方がなんとなくわかってきたので、この調子で飲ませたいと思います🌸ありがとうございました😃

    歯で指を噛まれてしまって、痛かったです💦笑

    • 11月25日