※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペー子🗝
妊娠・出産

母が夜仕事で里帰り意味がわからず、頼れる人がいない不安。夫も夜勤で不安だが1人でやっていけるか不安。周りは楽しみ、自分は涙が止まらず不安。里帰りなしで大丈夫か。

元々里帰りの予定でしたが実母の勤務形態が変わり、夜仕事でいない時間があるということで(父は他界しており大学生の弟と母で住んでいます)里帰りせずに自宅の近くの病院で生んで産後里帰りしようかと考えていました。
先ほど母と話をしていて結局母が夜いないなら里帰りする意味があるのかわからなくなってきました。
わからないことばかりで1人が不安だから母からの支援が欲しいと思っていましたが、母は自分の親が嫁に出た娘の面倒を見るのが当たり前だと思わないでと思っているようで、さっきふとそんなことを言われてしまいました。
義母も仕事をしており、頼ることはできないので結局頼れるところなんてどこにもなかったのかと涙が止まりません。
夫は夫で3日に1回は夜勤でまるまる1日いないので何かあってもすぐは来れません。
1人でも何だかんだやっていけるとはわかっていますが、周りの妊娠している友人は里帰りを楽しみにされているようで何でうちは…という気持ちでいっぱいです。
もう涙が止まりません。
1人で不安なことまみれですが里帰りせずにやっていけますか?

コメント

ふうママ

全然里帰りせずにやってけますよ~😆
実家が車で八時間の距離だし、
むしろ旦那も単身赴任でいなくて、ほんと1人で育児してます🎵
完璧にしようとするから疲れるし、大変です。
出来る限りでいいんですよ~😆
家事しなくてもしなないし、うちはとりあえず子供のこと優先で毎日してます(///ω///)♪
猫が2匹いるので子供の生活空間だけ1日二回掃除しますが、トイレとかお風呂1週間に一回だし、旦那にご飯つくって送らないといけないので、自分のご飯は残り物とかめっちゃ適当です😂
なんとかなるので無理やり里帰りして疲れるよりも自分のペース作った方が楽かもですよ❤

• ペー子🗝

ペー子🗝

コメントありがとうございます。
    旦那さんもいらっしゃらない中で一人で育児って本当にすごいと思います。
    多分里帰りしても実家のことやらなきゃいけなくなるだろうし、と思って諦めようと思ってましたが悲しくて悲しくて。
    でもmasami0321さんのコメントでだいぶ元気出ました。
    自分のペースが楽って思えるようになりたいです!

• 11月24日
  • ふうママ

ふうママ

楽しんだもの勝ちですよ~❤
    大変なのって永遠に続く訳じゃないし、大変な思いするくらいなら自分の子供のためにしたいですよね😆
    うちは親はかえってこいってゆってましたが、結婚するまで不仲で高校から独り暮らしでやってきてたので長時間一緒にいる自信なくて辞めましたが、しんどいときもあるけど大きくなるにつれ笑ってくれたり、ぎゅーってしてくれるので無限に頑張れますよ~❤
    もしまだ気がかりなら、たまーに息抜きしたいときだけ実家たよってみてはどうでしょうか( 〃▽〃)?

• 11月24日