※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koro.❁
妊娠・出産

第二子出産前に、上の子へのプレゼントや入院時の対応についてアドバイスを求めています。また、主人が出張中にビデオ電話で泣く様子についても相談しています。家と産院の距離や入院中の子育てについても心配しています。

▪️二人以上お子さんがいらっしゃる方▪️


子育てカテと迷いましたが…。
第二子出産を控えています。
娘は私のお腹に赤ちゃんがいる事はなんとなくは理解していて、「お腹赤ちゃん?」って聞いたりします。
初期に多少の赤ちゃん返りはありましたが、すぐに落ち着きました。

私が出産で入院中は今と変わらず日中は保育園で、送り迎えと朝晩の娘の支度は主人に頼みます。
複雑な事情があり両実家には頼れないので。

主人と娘の関係は良好で、パパ〜と付いて回るくらい仲良しです(^^)

しかし、さすがに私が居ないと寂しくなるかな?と。
自然分娩の場合も産後6日と長いので…。

入院時に上の子に何かプレゼントしたりしましたか?
これ持ってて、ママの帰り待っててね など。
こうしたよーという事がありましたら、アドバイスお願いします。


ちなみに、家と産院は車で5分程ですが
平日に来るのは時間的に難しいかな?と。
個人院で個室なので泊まりも可ですが。

もう一つ、主人が出張で家を空ける時
寝る前にビデオ電話するとバイバイする時に必ず泣きます。

コメント

とん子

2人目出産の時、上の子は義両親に預かってもらってましたが、やはり寂しくて3日目くらいには我慢できず泣いたみたいで、その後は旦那がお世話してました。たくさん我慢してたので絵本やおもちゃを買ってあげましたよ😊✨その絵本に夢中になって電話しても切っていい?って言われました😂
我が家も産院まで車で5分程ですが、今回は下の子が私に会うと泣いて大変になりそうなので子供達とは退院してから会うことになりそうです😅

  • koro.❁

    koro.❁

    ご回答ありがとうございます😊
    電話切っていい?は頼もしいながらも、少し寂しいですね😂
    入院中の週末に主人に頼むか、退院後に娘が欲しいものを買ってあげるのもいいですね!
    泣いてしまう可能性があるなら、退院まで会わない!と決めるのも一つの手ですね🙌🏻

    • 11月24日
D&Aママ

はじめまして!
子供が二人おり1歳11ヶ月差で出産しました。
保育園にかよっていなかったので朝から晩までずーっと私と過ごしてきました。が入院中、びっくりするくらい呆気なく終わりました。笑
絶対泣くと思っていたけれど「バイバイー(*^-^)」と、こっちが寂しくなる程でした。笑
プレゼントなど特に与えずパパに全て任せました!楽しいことも美味しいことも全部パパと!!寂しいけれど入院中はママのことを忘れてもらうつもりで…。笑
お話をきくと結構パパになついているので大丈夫だと思いますよ😏♥
なんとかなっちゃうと思います!!笑

  • koro.❁

    koro.❁

    ご回答ありがとうございます😊
    子供は親が思っているよりも逞しく成長しているのかもしれないですね!
    みんなで家に居て、パパが買い物連れてって来るわ〜と言うと喜んで行き「ママ、バイバーイ」とか言うので、案外へっちゃらかもしれないです😂

    • 11月24日
JMK***S 活動中

11/17に次女を出産しました。長女は1歳8ヶ月です。保育園には行っていません。

入院中の前半は、旦那が休みを取り娘を見て、後半は娘だけお泊まりしました。

一時保育は、通常、旦那が出勤・帰宅時間が決まってない為、送迎が難しくお互いの実家もそんなに近くないから、自分達で娘を見ました。

娘の月齢的に、ママの代わりになるプレゼントはなかったけど、姉妹でお揃いのニット帽はプレゼントしました。

病院は徒歩10~15分くらい、車で5分くらい、面会は常に13時~21時
今回は娘が泊まる可能性を考えて、病院が付き添い入院🆗の個室。

金曜に入院して出産
土曜、午後から面会、夜は自宅
日曜の夜~月曜の夜まで一緒に過ごす(1回お泊まり)夜は自宅
火曜の午後から夜まで一緒に過ごす、夜は自宅
水曜、退院

ちょこちょこ、面会時間から夜まで一緒に過ごす感じでした。それは、旦那が仕事があり、出社した帰りに娘を迎えに来たり、自宅で仕事するけど娘は私がみて、仕事が一段落した頃に迎えに来たりする、スケジュールだったからです。

娘には、お散歩する毎日・普段と環境は違うけど、お泊まり❗ってイベントの感じだったみたいです。

娘は、ベッドが好きなんで、楽しんでいましたよ。😄

  • koro.❁

    koro.❁

    ご回答ありがとうございます😊
    なるほど!
    普段は布団なのでベッドは喜ぶかもしれないです★
    落ちる可能性大ですが…笑
    ちなみに母子同室ですか?
    授乳で部屋を移動する時などは娘さんどうされていましたか?
    質問ばかりですみません。

    • 11月24日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    自宅でもベッドなんですけど、それでも楽しんでいましたよ。😄

    ソファーベッド付き・シャワー付き個室を選び、ベッドの横にソファーベッドを移動させて、事故防止しました。ベッドには柵を付けられたから、使いました。

    母子同室は希望性で、いつでも好きなタイミングで、新生児室にお迎え行く方針の病院です。

    娘が来る前に赤ちゃんを迎えに行き、母子同室する様にしていましたよ。

    月曜の昼頃だけ、部屋にあった緊急時に使う為のスリングを使い、娘と一緒に新生児の入り口で赤ちゃんをお迎えして、部屋に戻りました。

    病院によって、赤ちゃんを母子同室希望時間に、看護婦さんが部屋に連れて来るシステムがあるかもしれません。

    ただ、シフトの状況で連絡が微妙に届いてない事もあるから、自分が迎えに行く方が確実かな?って思います。

    私の所は、授乳時間に必ずミルクを飲ませるから、持ってきて貰うか、旦那がいる時間に必要な本数を事前に貰って、冷蔵庫で保存しました。

    • 11月24日
SHIM

もうすぐご出産ですね♡

我が家の場合ですが、入院中は夫の両親が長男のお世話をしてくれました^^*
お見舞いの帰りや寝る時、夫ご仕事に行く時に泣いていたそうです!
意外とこどもは逞しいと聞いていましたが、入院生活が終わった途端に赤ちゃん返りが大爆発して何ヶ月か大変でした( ;∀;)

私も入院中はたくさん我慢をしてるのだからと玩具をサプライズでいくつか用意していました!…が、夫の母に物で気持ちを釣るのではなく、言い聞かせて、こどもの気持ちと寄り添いなさいとお叱りを受けました(´°д°`)
産後すぐということもあり、そんなことを言われてショックでしたし反省しました…
玩具が間違えではないと思いますが、この様な意見もありました(´;ω;`)

あとは前もって入院するということを何度も言い聞かせていたので、これが一番効きましたよ♡

  • koro.❁

    koro.❁

    ご回答ありがとうございます😊
    返信おそくなりました。

    初期に赤ちゃん返りが多少あったので、産まれてからまた再来するかな?とは覚悟はしています(‘`;)
    お世話好きなので、気持ちが切り替わるまでだとは思いますが…。

    確かにそれが一番ですよね。
    切迫で自宅安静中の為、早めに娘には話をしていこうと思います(^^)

    • 11月25日
ちゃーや

私は実母が休職中でしたので、毎日来てくれました!
旦那が休みの時だけ病院で待ち合わせし、一度家に戻ってから夜にまたお迎え行ったりしてくれてました!
退院後、何度か息子と二人で買い物に行きトミカなど小さいおもちゃを何回かにわけて購入してあげました!
息子は実母大好きなので、寂しくて泣いたりはしなかったのですが、今回は娘が心配で仕方ないです(T_T)

  • koro.❁

    koro.❁

    ご回答ありがとうございます😊
    返信遅くなりました。

    3人目なのですね(^^)
    産前産後は娘に我慢させる事が増えて来るので、落ち着いた頃に娘とのデートの時間も作りたいと思います!

    娘ちゃんも精神的に安定して過ごせるといいですね☆

    • 11月25日