※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

授乳中の食事について、里帰りから戻るので自分での食事準備が不安です。料理が苦手で、母乳の出や味の変化も心配です。旦那と一緒に食べられる簡単なレシピや時短テクを教えてほしいです。

授乳中の食事について質問です。

明日、里帰りから戻ります。
この1か月、母が食事を用意してくれて、焼き魚などをおかずに肉やきのこ野菜など、バランスよく食べていました。
しかし里帰りから戻ってから食事の用意をすることがとても不安です。
元々料理はあまり得意ではなく、炒め物が多いです。
1人では魚を焼く手間やグリルを洗う手間を考えてしまいます。
完全母乳で育てているので、母乳の出や味の変化もこわいです。
食事の味付けも変えた方がいいのかと考えていますが、旦那さんと一緒に食べられるもので何かいいものはないでしょうか。

授乳中に控えた食べ物や、
良く食べていたもの、時短テクなどあったら教えてください。。

コメント

マイメロ

すごいわかります。魚をグリルでなんて焼いたことありませんし、そもそも子供小さいうちはそんな料理に手間かける暇もありません。私は電子レンジと炊飯器をフル活用しています。ご飯炊くついでに、大根入れて、味噌ダレをレンジで作ってふろふき大根にするとか、ルクエに野菜入れてレンチンしたり、鮭やキャベツなんかいれて、ちゃんちゃ焼き作ったりもします。グリルなんて一度も使ったことないですよ^ ^

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます( ; ; )
    要領良く料理もできたらいいんですけどね😭夫婦で好き嫌いはあまりないのですが、食べたいもののツボが違うもので煩わしく感じていました。
    グリルを汚すのが嫌で、グリルパンでホッケや赤魚を焼いていましたが、秋刀魚やシシャモはグリルパンでは張り付いてしまい、、それからグリルを使ったらとても美味しく焼けたものだからハマって焼いてました。今までみたいなノリで時間はかけられないので、色々と工夫してみようと思います。

• 11月24日
ふにゃ

魚はフライパンで焼けるホイルやレンジで調理できるものが売ってます✨
この時期は根菜や白菜、長ネギなどが旬なので、鍋が一番手っ取り早いと思います❗️
あとは煮物ですかね!そのまま入れるだけで煮物が簡単に作れる袋のダシなど売ってるのでスーパーで見てみてください😄
私も凝った料理よりもフライパン料理が多いです。無理せず体調優先で頑張ってください☺️

• みーちゃん

みーちゃん

この時期に鍋はとても助かると思いました😭💓煮物も良さそうですね。ちなみに肉じゃがとかってどうなんでしょうか。出産直後に乳腺が詰まりかけてから、何かと神経質になっていたのですが。。お肉の種類とか、調味料はみりんが良くないとか、、何が本当なのか調べたらキリなくて疲れちゃいました(´・ω・`)
    回答ありがとうございました。

• 11月24日
  • ふにゃ

ふにゃ

肉じゃがも和食だしいいと思いますよ😃みりんも普通に使ってますし!
    過度に油っぽいものは注意ですが、あまり気にしすぎてもストレスで母乳に影響するので、食べたいものを食べるのが一番と思います✨

• 11月24日
リコ

おもちの食べ過ぎは、乳腺詰まるから気をつけてと、病院の看護師さんに言われました‼️

• みーちゃん

みーちゃん

回答ありがとうございます!
    わたしは地元の風習で産後にぼた餅を食べるというものがあって食べたところ、次の日寝返りも打てないほど胸がパンパンになってしまいました。
    本当にお餅は乳腺が詰まりやすいみたいですね😭

• 11月24日
やま

あまり神経質にならなくてもいいと思います😆
とにかくご飯食べて、水分!
焼き魚はフライパンにクッキングシート敷いて焼けばできます。
強いて言えば香辛料を少し控えたくらいですね、カレーもたまに食べてましたし🍛!!

• みーちゃん

みーちゃん

カレー大好きなんですけどこわくて我慢してますm(._.)m母乳あげてるうちは、と割り切ってますが。。産前食べてたものがほとんど母乳に良くないようなことをネットで見てしまってからどうも神経質になってしまって。なんとか工夫して料理してみようと思います。回答ありがとうございました😊

• 11月24日
まあ

全然アドバイスになりませんが、食べたもので出が悪くなったり、味の変化はあるのかなあ?でもあまり考えすぎないほうがいいと思います!
私は1人目を義実家で生後3ヶ月まで育て、母乳が出ず完ミ
義実家にかなりストレスを感じていたので、2人目は旦那と長女とアパートでのんびり育ててます。完母です。
義母に母乳はまずい、栄養がない、お母さんが大変になっちゃうとミルク推しの洗脳で母乳がよかったのに、そうそうに生理再開し、諦める形で終わりました。
ストレスが一番母乳によくないと思います!まだ生後1ヶ月くらいですが、マックにコンビニ、レトルト等絶対乳腺炎とかなるなーとびびりながらいましたが、全然問題なしです!
体質とかもあるかもですが、どっかのサイトにも食べものは関係ない!て書いてあったし大丈夫ですよ👌
私も炒めものばっかです 笑
魚はグリル面倒なので、クックパ?みたいな?フライパンにしいて魚焼けるやつ使ってます!!らくです!便利ですよ♪

あんまり考えすぎず楽しんでください(●´ω`●)

• みーちゃん

みーちゃん

赤ちゃんにニキビができ始めた時に、わたしの食べたものが原因なのかなと思ってしまい( ; ; )なんとか母乳だけで育てていきたいので気をつけているつもりです。
    揚げ物とかも普通に食べてるんですか?
    義実家での育児大変でしたね。わたしは母乳が出るなら母乳で育てたいと産前から思っていたので、同じ立場だったらなんで😠?って思ってしまいます。それでも、今後の付き合いを考えたら逆らえない相手と言いますか。。楯突かないのが1番平和な選択肢に感じてしまいますね。
    頻度や量に気をつけて我慢しすぎないようにしようと思います*
    回答ありがとうございました。

• 11月24日
littlefalls

わかります😭私も最初の1カ月は母の手料理でバランス取れていたのでその後不安でしたが…なんとかなりますよ!
最初はビクビクしながら、甘いものやインスタントもごく少量ずつ、おっぱいの出や子供の様子をみながら食べていましたが、私は何を食べても大丈夫なようで(笑)、今はチョコやケーキなども結構食べてます!インスタントはさすがに食べ過ぎないように気をつけていますが。
みなさんおっしゃるように手はかけられないので、例えばインスタントになってしまった日は、インスタントを食べる前にりんごやトマト、レタスを食べるとか、ラーメンならその中に白菜やわかめ、卵も入れてバランス整えるとか、できる範囲でやっています。
あと、今まであまりやっていなかったのですが、土日におかずを多めに作って冷凍して、平日のお昼ごはんにしたりもしています。
ご主人と一緒にということであれば、これからの季節鍋や汁物はいかがでしょうか。
水炊きみたいにしてポン酢で食べても良いし、キムチ鍋の素とか使っても良いと思います。
汁物は豚汁やミネストローネ、ポトフなど野菜もたくさん食べられますし、多めに作れば2-3日持ちますよ!ご主人が同じもの嫌がらない方であれば…

長くなりましたが、できる範囲で!で大丈夫と思います。お互い適度に頑張りましょう😊

• みーちゃん

みーちゃん

わたしも甘いものが大好きなので、産後にチョコレートをやめていて過敏になってます😭和菓子ならとどら焼きやお団子にしてますが。乳腺炎になりかけて痛い思いをしたので、バターなども怖くなってしまい今はお団子のみ食べてます。1日のご褒美に1本だけ食べていたのに、今は3時間おきくらいに合計5本とか食べてるので餅もありなんだと思います😂ただ、食べてみて自分は食べても大丈夫!ってわかるとブレーキがきかない性格なので割り切ってやめてます。笑
    まとめて時間が取れそうな時は作り置きなどもして要領良く料理もしたいと思います。参考になります。
    回答ありがとうございました🐻💓

• 11月24日