※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

育児でイライラする双子ママ。子供のイタズラに悩み、自分を責める。アドバイスや心の支えが欲しい。

子供たちのイタズラは仕方のないこと。分かってはいるけれど、どうしてもイライラしてしまう…そんな経験はありませんか?

双子のママはお世話も2人分。もう一人、子供のお世話をしてくれる人がいたら…と思うこともあると思います。

今日は双子育児中の“aori”さんの投稿を紹介します。
“aori”さんと同じように、育児について悩む方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

育児ノイローゼ?病院に行かないといけないでしょうか?

私は1歳3ヶ月の男女の双子を育てています。
最近毎日イライラしてばかりです。
母親失格、最低な事ばかりしています。

最近、危ない事や悪い事をする双子。成長しているのだから当たり前。イタズラをするのも成長のうち…。

でも、毎日イライライライラして怒鳴ったり叫んだり、たまにもう嫌だと子供達の前で泣いてしまいます。
今日も娘が朝から風邪気味で訳もなく泣いたり、オムツ替えで暴れて替えさせなかったり…息子も構って欲しいと泣いてきて。
床を叩いて怒鳴って、もう嫌と泣き叫びました。

ご飯中に2人して何度もエプロンを外しては捨てる。オムツ替えの時はウンチをつけたまま逃げ回り、もう1人が汚れたオムツを触ろうとする。何回降ろしてもテーブルにのる。テレビは時間決めてるのにまだ見せろと泣く。ご飯中は私1人で食べさせているので2人が早く食べたいと唸り騒ぐ。

書き出したらキリがないですが、子供ならやって当たり前の事なのに、2人にされるとイライラが止まりません。

かわいい子供達なのに、こんな感情ばかりの自分も最低で嫌です。もう消えてしまいたいと思ってしまいます。

私が泣き叫ぶと、双子はパタッと大人しくなり心配そうな怯えた顔でいるような気がします。
息子はいつもそばに来て頭を撫でにきます。ごめんねごめんねと謝るのに、また2人がグズグズ泣いたり騒いだりすると怒鳴ってしまいます。
こんな事ばかりしていたら子供の成長に絶対悪影響が出そうで心配です。
なのに、もうどうしたらいいのか分かりません。

今お昼寝中ですが、また昼からも憂鬱でたまらないです。
早く旦那が帰って来る時間をいつも待っています。
3人の時間が長ければ長いほど辛い。

大切な子供達に、最低な怖いママでいたくないです。
どうしたら良いのかな。
何かアドバイス下さい。

ちなみに保育園には4月から希望を出しています。

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“aori”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

みけあやたん

一人でも大変なのに
二人なんて大変でしかないですよね
私だったら誰かに話します!
怒鳴ったりしちゃうとか言えば周りも助けてくれるかもしれません。

怒鳴る、泣くをし過ぎると
サイレントベビーになりやすいので
早めに誰か頼ってください!

ちなちな

支援センターとか行ってみるのはいかがですか?

私はもうすぐ2歳、4歳2人の子持ちです。
特に下の子がイタズラばっかり、色んなものを壊されます。

私は息が詰まったら公園や支援センターに行っています。
支援センターの方が保育士さんもいるしどちらか1人が私から離れても、外よりは安心できます。
泣けてくるほど頑張ってるんですから、自分を責めないでください。
充分頑張っていますから。
まずは自分を褒めてあげてください。

®️mama

私も双子の娘を育ててます。

今は特に絶賛イヤイヤ期でため息つく事も多いです。aoriさんの気持ちめちゃくちゃ分かります。

仕方ないのは分かってますが、何で何回も何回も同じことするの?何で分からないの?と思ってしまいますよね。
私も寝顔みて反省の日々です。

気分が楽な時でいいので、子供達を抱きしめてあげて下さい。大丈夫です、愛情は伝わります。

もっけ

娘が2人と、考えるとゾッとしました.°(ಗдಗ。)°.

1人でも大変な育児。
aoriさんを責める人なんて、誰もいないと思いますよ.°(ಗдಗ。)°.
だって、そぉなるに決まってます💦パニックです(>人<;)

どぉしたらいぃ解決出来ますかね💦
回答にならずすみません💦

はるママ

1人でも大変なのに2人ですもんね!
本当に、お疲れ様です。
私は1人でも気持ちに余裕が無くなったり、何度も同じイタズラされたり泣かれ続けると何なのよ!もううるさい!と言ってしまい子供も余計に泣きます。。

こんな母親でごめんねと何度も思いました
毎日大変だけど
産まなきゃ良かったとは思いませんし、
ママにしてくれて本当にありがとうと思っています。

私の場合もうやばいと思った時は、親を頼るようにしています。
近くに少しの時間でも頼れる人はいますか?
支援センターなどでも😃
2時間預かってもらうだけでも心が休まるかもしれないので、行ってみてください。

はまちゃん

3歳と1歳育ててますが年齢が離れた二人でも大変なのに同い年を二人はそりゃしんどいですよ!うちでも1歳の子はご飯の時吐き出すし机の上に乗ったりキッチンなんてごちゃごちゃにするしその上上の子は部屋を汚す専門だし大変ですよ!でも怒るところに気づいてるなら改善あるのみです!私のところはキッチンに入れないよーにゲート付けました!机は上ってますが真顔で降りて!ってゆーと降りてるのでゆえば分かります!分かってても何回でもしますが諦めます!ご飯はぐちゃぐちゃになるのでレジャーシートを引いてます!食べさせろとうるさいならいっそのこと自分で食べてもらいましょう笑おやきとかにすれば自分で持って食べれます!ご飯終わるとレジャーシートはお風呂でふるいましょう!その前にシートの上で服を払いましょう!
その他諸々危ないとか危険な時は危険な物危険な場所を排除しましょう!それだけできれば大丈夫!後は泣かせておいても大丈夫!全部に怒って構ってってしてたらこっちが爆発しますよ!ってかしました笑
ちょっとした事は気にしないよーにしましょう!
こんな適当な子育てもありますよ!笑笑

たも

病院に行って話すだけでも少し気分が落ち着くかもしれません。
お薬が効くのであればお薬に頼るのも手かもしれません。

私も息子と1対1で壊れかけました。
1対2なんて本当凄すぎて想像つきません。

泣きたいのはこっちだよ!と大泣きしたこともありました。

真剣であればあるほど追い詰まりますよ。
適当でいい、まぁどうにかなるさと諦められれば楽になります。
中々難しいですが💦

離れる時間ができれば少しゆとりできますよ。
4月から保育園入れることをお祈りいたします。

スターバ

日中お一人で頑張ってらっしゃるのですね。
一生懸命な気持ちが文章から伝わってきます!
私はママでも人間なのでイライラしたり泣いてもいいんじゃないかなと思います。
その分笑顔も沢山お子さん達に見せてあげれば大丈夫ではないでしょうか?
今が一番大変かと思いますがもう少ししたら楽になると思いますよ。

chihihihi

私もまったく同じ状況です😭
叱るから怒るになってしまっている自分が大嫌いです、、
こんな最低な人間だったのか、私は、、って😭
旦那がいるときはそんなことにならないのでなかなか理解してもらえないことも辛いんですよね、、

でもこの投稿見て、私だけじゃないんだって少し元気が出ました!
aoriさんも、ひとりじゃないってことは忘れないでくださいね!!

(*・ω・*)ふっか

長文ごめんなさい💦💦

私の母親は3歳、2歳の子供がいる時に双子を出産しました。
私は次女で、2歳でした。

私の母親は、多分ノイローゼでした。
姉が幼稚園に行くまで1人で4人の面倒を毎日見てました。
親戚の手伝いはありませんでした。

当時の私の記憶(2歳からはっきり記憶が残ってます😂💦)は、本当に辛いことばかりでした。

お母さん、私を怒らないで…。
お母さん、私にも目を向けて…。
お母さん、私を叩かないで…。
お母さん、抱っこして…。

大人になるまで、私は大事にされなかった子供なんだと思ってましたが
私も双子を産んで分かりました。

そんな双子育児は容易くないんだと…😭

実家は遠く、旦那さんも帰りは22時。

一生懸命やっても泣き止まない子供を見て、叩いても子供は大人しくならないのに私は子供を叩いてました。
幸い、私は保健師さんや広場の保育士さん、近所の双子ママさんたちに恵まれ、イライラしつつも毎日なんとかやってます。
それはまだ、子供が大人しくてイタズラしない年齢だからかもしれないですが…。

今までお母さんに対して感じていたモヤモヤは全て感謝に変わりました。

こんなに大変な思いをして私たち4人を育ててくれたんだ。
そりゃ叩かれたり怒鳴られる日もあるよね…😢って今は思います。

aoriさんは毎日頑張ってます。
ここに投稿するってことは、子供のことを想ってるからだと思います!
たとえ怒っちゃったとしても、子供想いのいいママです!🌟

双子ママさんは、産後うつになりやすいって
双子ママ仲間のみんなも言ってます。
私も絶対産後うつだったんだわ、あの時は…。って方、多いです。

私は元々持病があるので精神科でケアを受けてますが、
専門家に相談するのもアリだと思います😌❣️

市の保健師さんに、まず最近の悩みを打ち明けてみるのも一つですね!
保健師さんって、子供だけでなくてメンタル系のことにも詳しいですから😉

イライラすることもありますが、
それでいいんです。

子供が大きくなった時、

きっと育ててくれてありがとうになると思います😊❤

yyy

私も双子育てています。その時期は…正直大変すぎて覚えていません。
私もしょっちゅう怒鳴り散らしていましたよ。時には机の上の物を全部ひっくり返したりゴミ箱を蹴ったりしていました。頼りたくてもその時は頼れないものです。自分でやらなきゃの気持ちの方が大きいですからね。
もう私は双子の好きなようにさせましたよ。テレビだってつけっぱなし、ご飯も新聞を広げてその上で食べさせました。こぼしてもそのままポイっですから。あとおやつで騙したり…ほかの方にはしつけがなってないなんて思われるかもしれないですが双子育児はそうじゃないと出来ません。
いいんです。1日とにかく死ななきゃ大丈夫!!
うちの双子はそんなこんなでもう来年小学生です。病気ひとつせず元気に生きています!!今が1番苦しい時期かもしれません。手抜きとテキトーに育児してください。怒鳴り散らしても全然大丈夫ですよ( ´∀` )いつかは子供も分かりますから!

poyomam

私は娘を育てていて、よく「これ双子だったらどうしようもできない...」と思うことがあります。
親戚に双子ちゃんが居たので、本当に大変なんだろうなと思います。

娘も月齢が近いので、やる事よくわかります。大変ですよね!!

私は食事とかはもう好きにさせてしまいます。散々やりたいだけやらせて、ざっと片付ける様な、大雑把な感じにしてしまっています。
本当にしてはいけないこと、危険な事はダメですが、テレビ等も自分が忙しい時は見せていますし、泣き叫ぶなら好きなだけやりたいようにさせることも多いです。

ダメだって言われても、思っても、私が倒れるよりはいいかなと思っています。
それから、私は頓服として精神科で軽い安定剤を処方してもらいました。
本当に極限の時や、せっかく眠れそうな日に眠れなかったりする時に使っています。

街で双子ちゃん見かけると、私はやっぱり嬉しいです。双子って特別な感じがして。
でもお母さんは大変ですよね。
もう少し大きくなったら、双子ちゃんの特別な感じをいっぱい満喫して欲しいなあと思います。

双子ちゃん、お腹で育てて産んで、育児してって、とってもすごい事ですよ!!

• あーちゃん

あーちゃん

poyomamさん

• 12月6日
双子まま

私も1歳の双子を育ててます!
うちは女の子二人ですが同じように着替えの時は二人とも逃げ回りご飯の時もお互いエプロン外しあったりご飯を散らかしたり何度下ろしてもダイニングテーブルの上に登って遊んでいます。
私も正直嫌になって泣き出したことあります。
一人なら絶対に楽なのに!って何度も思ったことあります。
3歳くらいになったら楽になるかなって思いながら毎日毎日育児してます!
お互い双子大変ですが、頑張りましょう!

おったまげー

すごい。。ママまじすごいです。めっちゃ頑張ってますよ、まじですごいです。

うちの長男もオムツ替えや着替えの度暴れる。エプロンもスタイもすぐ外す。食具で遊ぶ。玩具を投げる。赤ちゃんを叩く、引っ張る。テーブルの上に乗る。乗る度イタズラする。ジョイントマットは目を離せば端から外しまくる。1.3歳くらいの時はキッチン側にゲートを付けてなかったからちょっと目を離せば風呂場に行ってシャワーでジャーでした。わたしもこの夏くらいさすがにこの子やばいと思って保健相談所に行きました。保健士さんな助産師さん臨床心理士さんと話をしていたら涙が出てきました。あまりの長男のお転婆ぶりに翌月から切迫になり踏んだり蹴ったりでした。来月2歳になりますが未だに外食行けば落ち着かないし動き回るしこんなんで大丈夫かと不安になります。うちの息子ほどすごくなかったとしてもこんな感じがもう1人、、間違いなく発狂します。
支援センターや公園、毎日外に出してますがそれはそれで大変ですよね。
準備したり向こうでも目を離せないし帰宅したら手洗わせたりご飯準備したりなんだかんだ。体力もたなそう。。わたし息子1人でも児童館から帰ってくるとめっちゃ疲れて寝かせたあとちょっと放心状態になってました。笑
最近は体力の限界を知り遠出したり無理なスケジュールは絶対組まないようにしてます。保育園まで残り3ヶ月半。。たまにシッターさんに預けたりもリフレッシュ出来ていいかも。我が家はわたしの切迫中、シッターさん利用しました。

ユウコ

わたしは2歳の女の子とと1歳の女の子の双子、年子で双子の三姉妹を育ててます。しかも転勤族のため近くに頼れる身内もおらずで毎日3人ワンオペ育児です。誰かが体調不良を起こしたりしたら最悪。。本当にお気持ちわかりますよ…(O_O)イライラ→罪悪感の無限ループで常にネガティブな気持ちになっちゃいますよね。ちょっとしたことも何一つスムーズに進まないしね。自分の時間もないし、もうずっとまともに食事もできてる気がしません笑 はっきり言ってアドバイスも何もないんですが、、大変なのは今だけと言い聞かせて耐えております。。。
でも双子ってすごく羨ましがられませんか?双子の大変さも、ある意味、双子ママの特権だと思ってます( ^ω^ )

かずゆあ

凄いわかります!!😭😭😭
私も男女の双子育ててます。
9月から働き始めたのでだいぶ怒らなくなりましたが魔の2歳児なのでイヤイヤが止まらないです。
実家に頼ったり、ファミリーサポートを利用する事はできますか??
1時間だけでも自分の時間を持てたら随分変わるんじゃないかと思います!
母親失格じゃないですよ!
私もイライラして子供に怒鳴ったりしてしまいますから💦

いっちーーー

はじめまして!
私も1歳3ヶ月の双子を育ててます!

ずーっと一緒にいるとそうなりますよね、、、
すっごく分かります。
私も何度も怒ってます…そして、その度に自己嫌悪して、、、の繰り返しですよね。

子供って1〜2週間でブームが変わるイメージがありますがどうですか?
うちの子もエプロンとっちゃうとかテーブル乗るとかゴミ箱あさるとか色々してましたが、少しすると全然別のことに集中したりして。
最初はイライラしてましたが、すぐ気持ち変わるもんねーと思ってたら少し気が楽になりました。

食事は自分で手づかみで食べられるものを必ず一品いれて、自由に食べてもらえるようにするなどもやってみてます。

あとは、やっぱ物理的に離れることは大事かなーと思います。
一時保育とか利用してみるのはありかなと思います。

ただ、やっぱり子供にとって母親が一番なんですよね。よく世間的にも言われてますが。
泣いてるのを少し放置しても、怒っても、お互いにニコニコしてる時間にぎゅーってしてあげれば、大丈夫ですよ!

私は、1日一回は笑顔を見れれば大丈夫だろうと言い聞かせてますよ。

同じ境遇ですし、ぜひまたお話聞かせてください!
一人ではないですよ!

とらぐみ

こんばんは!
一歳四ヶ月の双子を育てています!
私は、とにかく外へ出てます!
双子交流会に積極的に参加して、双子ママ達とたくさん出会って、週に3日、4日は会います。
そして、たくさん話を聞いてもらったり、聞いたりしています。
双子は双子だから大変さも二倍なんてもんじゃありません。
一人育児の5倍はしんどいんじゃないでしょうか。
家にいる時はもう、全てを諦めています!汚す、怪我するは当たり前!
最近は二人で喧嘩も多くなってきました!気持ちに余裕がある時は何でもない叫び声も、気持ちに余裕がない時は、気が狂いそうになります。
双子のお母さんは、きっとみんな同じ事思っていますよ^ ^
安心して下さい。双子のお母さん達と交流する事で、私だけがしんどい思いをしているんじゃなかったんだ。みんな同じなんだって、思えると思いますよ^ ^
私は双子交流とかに参加していなければ、鬱になっていたと思います。
ぼちぼちでいいんですよ。部屋も汚れてても、ご飯も適当で大丈夫です!
お母さんが笑ってくれているのが一番ですよ^ ^

sa(o´罒`o)

まわりに話してみてください。
わたしも今4人の子を見ながら仕事、家事をしてます。
旦那は朝早く夜遅く育児を手伝うってことがなく、泣いたり、子供に怒鳴ったりもあります。
私もつらい時は息抜きをしたいと親に話して助けてもらったり、友達と公園にいったり、1人の時間がほしい時には、親や妹弟が預かってくれたりしてくれてやっていけてます。
旦那親、義弟らと同居してた時は義弟が助けてくれたりで助かってました。
今も助けてもらいながら育児してます。
まわりに話すだけでも気持ち落ち付きますよ。

チャンティ

私も同じ月齢位の双子を育てています。が、保育園に通わせ、時短で仕事しています。
正直仕事している時が1番楽です。
保育園、入れると良いですね。ずっと3人はキツイと思います。
うちの場合ですが、私が病気持ちということもあり、体力無いので、かなりいい加減に育児しています。

ご飯は手づかみ食べで自分で食べさせる。
テレビは厳しく時間を決めない。他のオモチャで遊び始めたら消す。
テーブルに乗ったらご飯は下げる。
エプロンは、着せるタイプの物にする。日によってはエプロンなしで、食後服を取り替える。
子供が多少泣いても気にしないで放置する。

あとはお皿とかも使い捨ての物にして、毎回洗い物を減らすとか。。

もっと手を抜けるといいですね。

Ynmm

お疲れ様です(´;ω;`)
私も双子では無いですが息子は同じくらいです。
オムツ替えは同じように暴れ回るのでウンチはお風呂場で変えてます💦そして、ご飯も最近フォークを持たさないと怒りますがまだうまく使えないのでその辺こぼすし、いつも椅子や床の周りはぐちゃぐちゃです。もちろんスタイは嫌がり付けるだけで大泣き(>_<)
支援センターも最近インフルエンザが流行ってて怖くて行けてません💦
でも、私はまだ1人だから何とかやってますが2人となると、本当想像したら泣けてきます💦と言いつつ、今も私も泣きながら息子を抱きしめる日もあります💦
母親だから頑張らないと、と思うけど、でも私達も人間だから、そんな完璧には出来ないし、ストレス溜まるし無理ですよね(>_<)
名前忘れたけど前テレビで双子を育ててた人が、ご飯もお風呂場でしてました‼︎そんな風に、オムツ替えやご飯、お風呂など自分にとって1番やりやすいやり方を探してみようかな?と私も思ってます(>_<)
私もまだ模索中ですが、育児も完璧を目指さずこっちが楽に出来る方法を探していくしか無いのかも知れませんね(>_<)

あや12

私も、aoriさんと同じ月齢の女の子の双子を育ててます。私もいろいろ危ないことややって欲しくないなーということを何度もやっていると怒鳴ってしまったりしてしまいます。特に疲れがたまってくるとこどもたちにあたってしまう時もあります。ストレスがたまりまくった時は、旦那さんが休みの時に外出したり友達と親子カフェに行ったりと発散させてます。

モトシ

私も1歳4ヶ月の双子の男の子を育てています。
aoriさんの気持ちすごくすごくよくわかります!私も2人のイタズラにイライラして床を叩いたり、おもちゃを遠くに投げたり、たまにパチンと叩いてしまいます…
泣き叫ぶとやはり同じように2人はキョトンとして近寄ってよしよししてくれるのに、、
その度に自己嫌悪になります(涙)
成長している証だと言い聞かせてもやっぱり親も人間。感情が抑えきれない時もあります。
一瞬は心穏やかになってもエンドレスに続く2人のイタズラ…
その繰り返しですよね。。

私は幸いにも親が近くにいるので、実家に帰ったりして自分の気持ちを非難させてます。
aoriさんももしお近くに親戚がいらっしゃるなら頼ってみるのも手かなと思います😉
仕事も復帰して日中は保育園に預けてるのでaoriさんのように四六時中一緒じゃないだけマシなのかもしれません。
4月から保育園に希望出されてるとあったので、通園できるように祈ってます!

やっぱりどれだけ可愛くて愛おしい我が子でも、自分の時間を持つことは大事なのかなと思います。
お金はかかっても少しの間だけでもお子さんたちと離れた時間を過ごしてみたら気持ちも少しは軽くなるのかな?と思います。

あまり頑張りすぎないでくださいね☺️
辛い時は色んな人に聞いてもらってスッキリしましょう!
ただでさえ大変なのにモンスターが2人もいるんですもん。
みなさんきっと力になってくれますよ✨✨

アドバイスになってなかったらごめんなさい💦
長文失礼しました。

みかん

双子のお子さん育ててらっしゃるaoriさんを尊敬します‼️
一人育てるのもでも大変なのに二人同時に育てられてるんですもの‼️
かつて、私は双子が欲しいと思ってました。しかし、実際長男を出産してからは双子ちゃんを出産された世の中のお母さん達はすごいなと感じています。長男出産以降一人育てるだけでも大変だと痛感しており、軽々しく双子が欲しい‼️なんて言えなくなりました。

mayuuuu

泣き叫んでもいいと思います。
泣かしといて、ほかの部屋に行ってクッション殴るとか。
イライラするのは当たりまえだから、自分を責めなくていいと思う、
あまり辛かったら実家に頼るとかどうでしょう?

フゥ

私は年子の三人姉妹をワンオペ育児で育てています。
ここ三年位はずっと毎日必ず一度は、いや5回位は、しかも自分でもびっくりする位いきなり、イライライライラが出てしまう生活の真っ只中です。
親に助け船を出して欲しくても、子供の人数が多いのもあり、あまりいい顔をされないので頼りにしたくなくて…
また、支援センターも一人で複数の子連れでは、やはりそれだけでも大変で目が行き届かないのが自分的にも嫌だし、ママ同士グループみたいなのもあったり…で、全く行く気になれず…
私もずっとずっとホントにしんどかったです。周りから、大変そうとか、同じ環境になった事がある人に、ウチはそんな事なかったとか…言われるのが、ホントに苦痛で、中途半端な知り合いと接するのが本当に嫌でした。

いよいよホントにダメだと思っていた時、市の広報や文化ホール的なところでリーズナブルな価格でやっているモノを見つけました。
突発で開催している、リトミック教室や体操クラブみたいなモノです。
雰囲気や子供達がガサガサしたりで、もしダメなら今回だけの参加でいいし、という感じで参加してみたら意外としんどくなくいけました!
単発で何回かだけの参加なので、あとくされなくキリもよくて。
後、私が参加したのはたまたま少人数での教室だったので、凄く過ごし易かったです。

ただ、車があるとないとでは、また移動も大変だとは思います。
無理のない範囲で、色々なサービスをフル活用して、ママさん少しでも楽して下さい!一か月に一度でもいい!
私も人の事偉そうに言える立場じゃないですが、普段頑張ってる私達、ホントたまに楽をしないといけないのです!
子育てのサポートをしてもらう時に使うお金は、全く無駄では無いと思います。
リトミック教室とかも苦手なら、ファミサポでも保育園の一時預かりもありますし、今の貴女が少しでもゆっくり休めるタイミングが見つかる事を願っています。

ヨーナ

私も5歳の女の子双子と6ヶ月の息子を持つ母です。
初産で双子を授かり出身地が他県で家族離れて旦那の家族しかおらず気を使い育児ノイローゼになりそうでイライラもして同じように自分が嫌になりました。。でもすぐに周りに相談したりしたら助けてくれ1才半の時に保健センターに相談したら福祉センターで週1集まりで同じようなママさんのがいてお友達も出来て先生もいてダンスしたりお歌歌ったりして楽しかったです!aoriさんも支援センターを訪ねてみてください!育児も楽しくなると思います(*´ω`*)

ヤノハラ

一人でも大変なのに二人も、と考えるとぞっとします。
それぐらいに大変なんですよ。
早々に保育園に預けて手助けしてもらってはどうでしょうか?
保活もかねて色んな所の一時保育を利用してみるのもいいとおもいます
仕事が息抜きになりますよ…ほんとに…(笑)

私もワンオペですが上の子が五歳で色々助けてくれたりもします。
でもだいたいやらかすのも上の子なんで下の一歳は放っておきっぱなし。毎日怒鳴り声を聞かせているので教育に悪い。
でもそんなこと考えてたら上の子の躾が行き届かない。

毎日私も葛藤してます。
今日はレトルトデーとかすっごい楽できる日を作って、二人とラブラブしたりしてます。

解決策らしい提案もできず申し訳ないですが、無理をしない。それが一番だと思います。

あ、エプロンに関してはうちはもうしてないです(笑)
汚れたらすぐ拭く、布巾とかは面倒なんで全部ウェッティやお尻ふき。しかし服は汚れてもいい、好きに汚せ!スタイルです。

おチビまま

大人3人に対して息子一人。
これくらいがちょうどいいと思うくらいです。

一人で二人なんて。。。

もちろん手のかかるタイプの子とそうで無い子もいますが。。。
(うちは完全に手のかかるタイプです。癇癪持ち、情緒不安定、夜泣きは生まれつき。自傷行為もする)

ぐったりです。

4月から保育園。

保育園って本当に助かります。

でも、あと半年大変ですよね。

一時保育など活用できそうならしてみてください。

自分の時間を作るって大変ですが、
自分の時間=サボるってわけではないですから。

家事や休息、リフレッシュ。
時間をつくらなきゃできないですからねぇー😭

ひとみん

自分を責めないでください。
みなさんが言うとおり1人でも大変なのに2人育ててるaoriさんは素晴らしいと思います。
でも子供が可愛いって思えるなら誰かに頼って楽しい育児をしてください
今っていうのは一瞬です。

pomas

凄いです‼️本当に尊敬します☺️
1人でも大変で、私もポイポイおもちゃを投げる息子に
あんたしつこい‼️って
怒鳴ってしまいましたが爆笑される始末…
ネットで検索すると怒鳴ってるママの顔はみたくないから笑うんだと、書いていて反省…
寝顔にあやまりましたが、最近では寝かしつけて1時間後から1時間起きに起きるわ置いたら起きるわの新生児の様な状態が1週間…
本当に可愛いんですが自分のメンタルやられてきます😭
小学校に入ると育児時間が1時間くらいになるみたいですよ🙄それを知って手をかけてやれるのは後少しですしお互い頑張りましょう😂

PELPEL

初めまして(^-^)
双子育ててたらそれぐらいイライラは普通な気がします。
私は来年から年子育児になりますが今から同じようにイライラするだろうと覚悟を決めてます。
泣き叫んでもいいと思います。
悪影響なんて今は考えなくてもいいと思います。
辛いときは子育てサロンや支援センターで保育士さんに相談したり、一時保育を頼ってもいいと思います。
午前中だけみてもらってるだけでもきっと気持ちが落ち着くはずですよ。
育児は育自だと姉からいつも言われてます。
育児(自)は自分を育てる、成長できるいい機会だと。
子供も自分の事も長い目でみましょう。
少しずつ状況は変わっていきます。
辛いこともいい思い出として話せる日がきますように。

さっすー

私もよく情緒不安定で発狂したり泣き叫んだりしちゃいます…
1回はあまりにも頭にきて突き飛ばしてしまったことがあり…そのまま大声で震えながら泣きました…
こんなんじゃ母親失格だ、最低な母親だと毎日のように自分をせめてました。それでも子供はママママって着いてくるんですよね…それを見てるとごめんなさいごめんなさいって思っちゃって…1人でもこんな状態になるのに双子ちゃんだと2倍だからものすごく大変でしょう…
おかしくもなっちゃいますよね…
4月入園できたら少し気晴らしをしてみてください…もしほんとに辛いようなら一時保育もあるのでそれも利用してみるのもいいと思います!
これからも大変だと思いますが頑張ってください!

ちー

わかりますぅー!!
うちも双子の男の子二人育ててます。
ほんとつぎからつぎへとやらかしてくれますよね!!
わたしも育児ノイローゼにかも?病院行こうかな?を思い続けてもうすぐ2年経っちゃいそーです(^^;うちは上の子もいるんですがそっちにもイライラして双子にもイライラして…ほんと狂うように怒鳴り散らしたりしちゃいます(T-T)ほんと母親失格!!と思います。
でも、母親はやっぱり私しかいなくて…毎日反省しながらあー今日もおわったー!って思います。ご飯はもー少ししたら自分でスプーン持ちたがって食べるようになります。汚されるから渡したくないんですがもー後で掃除をすればいーと諦めてスプーンを渡してます。テーブルの上に乗るのもエプロン外して逃げるのもしばらく続きます(^^;もーきちんきちんと育てること少し今は諦めてます(笑)
もーそーするしかないから!
テレビが見れなくて泣いていても喧嘩して泣いていてもしばらく泣かせておいてます(笑)
もーこれやばいかも?と思ったら実家に頼ったり支援センターに行ってます。行くまでの用意も大変なんですよね!でも行くと面倒見てくれるし気分転換にもなります。
ガッツリ子供の荷物持たなくてもいんです。オムツ二枚とおしりふきと水持ってさっと出かければ^ ^お互い力抜いて気張らずに頑張りましょう!!

チルチル

私は2歳差のふたり育児ですが、全く同じようなことで悩んでいます
私なんか旦那にも叫びまくってもう頭おかしい人扱いです
たぶん育児ノイローゼです

消えたくなりますよね
こうゆう人どうし会って色々お話できたらいいのになと本気で思います

最近ほんとひとりでふたりをみるのに限界を感じます
無理ですよね
頭おかしくなりますよね

私も来年保育園希望しています
それだけが唯一の楽しみです
早く働きたい

希望

私も上の子三歳半イヤイヤ期、下の子生まれたばかりのとき上階の人に足音うるさいと言われ嫌がらせ朝から晩までずっとわざと足音立てられノイローゼになりました。
自分でみたかったので預けなかったのですが今となっては預けてあげたほうが子供と私の為でした。
イライラが虐待にエスカレートします。
今すぐ信頼できる保育園に預けてください。
役所にも電話でいいので相談しでください

ちびママ

2人の子育てしてます。

お兄ちゃんは3歳ですが自閉症スペクトラムなので1歳半前後の子くらいの発達で、下の子と同じくらいの発達なので年の離れた双子みたいな状態です💦ただ1歳半前後と言えども個性的で凸凹さんなので、普通の双子ちゃんより大変だと自負してます。

机に乗ると困るなら目を離した時、乗れないよう机や椅子を片付けます。部屋やキッチンでも暴れてもいいように危険な物はありません。そもそも物を置いてません。

テレビも切ると嫌がるから、見せてません。テレビの部屋を作り、テレビを見る時だけそこに行きます。
見終わったらママが別の部屋に移動すると自然と子供達も来ます。

ご飯は、私の両手で同時に食べさしてます。それか下の子は手づかみで食べててもらい、その間上の子を食べさせる。忙しい時は子供の好きな小さいテーブルと椅子を用意して食べさします。ご飯は楽しい時間。汚してもたくさん食べたら良しとします!食べさすのが面倒な時は手づかみ料理を出します。

愚図る前にママが行動する。そうしてます。それでも愚図ったらママの理解力も未熟だし、子供の気持ちを伝える能力も未熟なので諦め。2人を抱っこ紐を2つ使いおんぶと抱っこでちょっとお外を散歩します。

椅子や机や高いところに乗るのもいたずらもテレビも楽しいんですよ!ご飯も美味しいから早く食べたいんですよ。

大人でもロッククライミングしたり、カラオケで大きい声で歌いたかったり、映画見たかったり美味しいの食べたかったりしません?

子供の気持ちを考えたら大変だけど、怒るほどでもないと思います。おそらくなんで怒られてるのか分かんないと思います。

まずは環境を変えて見てください。掃除も家事も楽になりますよ。時間も部屋のスペースもうまれるので、公園に行ったり家の中で思いっきり身体を動かして遊んでます。

ただ、平日は頑張るけど、休日はサボります!じゃないと気力も体力も保たない。家事も茶碗洗いと洗濯のみで、ご飯もしんどい時は外食!家に居る時は子どもは旦那と1人ずつ見る。
お出かけは公園で思いっきり遊ぶ。

あくまで私のやり方です。参考になれれば…(*´∀`*)

希望

手伝ってくれる方がいないと大変ですよね。手がかかる時期ですよね。
そんな大変な育児1年半も頑張って充分すごいですよ!

ちゃんこ

少し月齢が小さいですが💦まさに同じ!で読んでいて苦しくなりました(´Д` )
私もイライラしてキッチンの戸をひたすら蹴ったりクッションをソファーに思い切り何度も叩きつけたり、なかなか暴れてます(笑)子供達は隔離してですが💦
エプロン外したりウンチつけたまま逃げたり…
うちの息子たちは互いのおむつ替えの際にチンチンを触りにきます💦ごはん中も早く寄越せと泣くし。しんどいですよね…私も苦しんでる最中なので偉そうなことは言えませんが。

ひとまず諦めることも大事だなって双子育児してて思います。そこら中グチャグチャにされてもたくさん泣かれても子供達はとりあえず生きてるし、元気だしって。一人で人間二人を育ててるってだけで、もっと自分を褒めてもいいんじゃないか!?って勝手に思ってます(笑)まぁそんな簡単に開き直れないから苦しいんですけど💦
あと個人的には支援センター等に行って、他のママに「双子ちゃんを一人で!すごーい!」って言われると少し楽になったりします( ´ー`)なかなか育児してて褒められる?ことってないですし。とりあえず今日一日がどんなに荒れても無事に終わればそれでいいやくらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか(;´∀`)

katemama

双子は倍、いやその倍に辛いですよね。(´д`|||)
たまたま友人の双子ちゃん(1歳)を1週間預かってるんですが
本当に大変ですよね。^^;
今うちには1歳が3人。4歳、14歳と居ます。
これがずっとじゃ、先が遠いって思いますよ。

怒鳴る程、苦しい状況にあるのですから実家や旦那実家を頼りましょう。

行政もすぐに対応してくれればよいですがなかなか厳しいですよね。
支援センターや保健センター、保健師や保育士、一時保育など活用しましょう!
旦那さんも仕事があり
帰宅するまで憂鬱なのもわかります。
長いんですよね。。

いっぱい頑張ってますよ。
本当によく頑張ってる。
自分を誉めてあげましょう!

まずは、ゆっくり眠りましょう‼️
で、ご飯食べましょう‼️
美味しいもの食べましょう‼️

うちのちびーずも土喰ったり、犬の💩握りしめたりして私は発狂したりしますが、子供の成長はあっという間に過ぎますから楽しむようにしてます(^^)
いつか子供達もわかってくれますよ✨

ryokumoku

真面目で優しい方なんですね。

エプロンぐらいは いいんじゃないかしら。
汚れたおむつは即捨てて おむつ替えの子を 確保するかまたは トイレでかえるかしたらいかがですか?
テーブルは 一度痛い目にあえばわかります(笑)
テレビは 外に出るなどしてテレビ環境を無くすかもしくは テレビを見て 納得してくれたら いいじゃないですか。お互いに。
ご飯中に騒ぐなら パンとか適当に掴み食べできるやつを 与えていればいいんですよ(笑)

泣き叫ぶとか 頑張りすぎ

私もそんな時あったなぁ(遠い目)

さえ

本当にお疲れ様です!すごいですよ!!よく頑張ってますね(´;ω;`)
お母さん偉いです!!

一人でも本当にいっぱいなのに、双子さんなんて、相当大変だとおもいます!
一時保育など預けてみたらどうでしょう?もしくは、旦那さんが休みの日一人で息抜きをする時間をもらってはどうでしょうか??

育児は一人でするものじゃないです。誰かの手を借りてもいいと思います。わたしも、いっぱいになったとき、誰かに手を借りてます。心に余裕が生まれる穏やかになれます。
お母さんも人間だからイライラしちゃいますよ。自分の精神との戦いなのかと、、怒りたくないです。子どもも言葉が話せないし行動や態度で示そうとしてるとわかってるんですが、、なかなかうまくいきません。

育児ほどほどにいきましょうね!!
4月から保育園受かることを願ってます★

hana*hana

双子ママ本当に尊敬します!
一人でも髪の毛振り乱して育児しているのに、それが二人となると、、、
私なら逃げたしたくなってると思います。

とにかくストレスになることは全て排除していて、子どもの遊ぶ部屋をリビングの隣に作って、入り口にゲートをしているのでそこからは出てこれません。
食事もベビービョルンの食事チェアなので、脱走できません。
手づかみぐちゃぐちゃにされてもイライラしないように、新聞紙敷いています。
テレビなんて付けっぱなしです。

こうしてほしい!って思っても出来ないからイライラするだけなので、こうされたらイヤだ!をドンドン排除していっています!!

今は自己主張と戦っているので、イヤイヤされてもイヤなんだねぇ、わかるよーその気持ちーとかテキトーに相手して、誤魔化してます💦💦

真っ正面から向き合うとイライラしかしないので、ある程度俯瞰して見てますよ!

chappy

どこか合間の時間で家族で絵本を読んでみたらいかがでしょう?いとおしい時間を作って積み重ねていければと思います。

chocolat1112

私もそんな感じだったかもしれません‥。もう一人では対応しきれなくていっぱいいっぱいになってしまって‥。

今双子男児3歳ですが、今も一人でみる日は多少憂うつになります(>_<)
一日おきに保育園の一時預かりを利用していますが、寝つかせにも時間がかかり苦労していますm(__)m

私も4月から保育園の希望を出していますが、支援センターの子育て相談でも職員さんに、保育園に入れた方がいいと言われています(一人でみるのは大変だと)。

もちろん私もこどもが可愛いのは可愛いのですが、休みなく(色んな要求に応え続けたりetc.)だとつらいですよね‥。
うちも何度降ろしても注意しても同じ事を繰り返すので、テーブルに乗れないよう食事の時以外は椅子は片し、テレビなども触れないように、部屋中を柵で囲ったり、その柵も登れないように網板やフェルト生地を貼ったり、その都度旦那さんに相談して部屋の改造を続けてきました。

そうでないと危なくて、私もうっかり昼寝も怖くてできなかったので(>_<)

とりあえず基本大変なので、少しでも和らげるために、一時預かりやシッターさんを利用したり、母に来てもらったり、旦那さんにもフレックスで遅めに出社してもらったり、休めるときは休んでもらったり色々周りの人のちからを借りてなんとかやっています(*_*)

園に入るまでは大変だと思いますが、お互い何とか頑張りましょう=3

あちぽ

びっくりするぐらい共感できます…。
わたしはつい5時間前も発狂してます…。
怒鳴って叫んで無視して…。
旦那は夜勤です。

ごはんを2人に同じように順番にあげてるのに、1人にあげてればもう1人が奇声をあげてわめきますよね。
ウンチのついたオムツを替えてるのに本人は寝返りをしたくてバタバタするからわたしに足で固定されて大騒ぎ、その最中もう1人はウンチのついたオムツを触り、オムツを替えられてる方のお股を触り…

大変じゃない育児はあるわけない、自分大変ですアピールをしたいわけでもないのに
これが1人だったらどれだけ楽なんだろう…と思ってしまいます。

母親としても最低で、人としても最低だな…って思いますよほんとに。

わたしが怒鳴って物に当たって発狂してる姿、娘たちは何度も見てます。
怯えて泣きます。
ダメなことと分かっているのに感情を抑えられない自分が嫌です。

人には散々、こうするといいよ!とか言うのにじゃあ自分はどうなの?ってなります…
お前言える立場じゃないだろ!って思います…

つらいですよね。
わたしはaoriさんの気持ちに共感できます。
お互いがんばりましょう。

えり

1人でも大変なのに双子はもっと大変ですよね。
私は手抜きで家事してます。
掃除も毎日出来ないのでしません。
支援センターなど行ってみるのはどうでしょう?
私も4月保育園希望出してるので試しに一時保育利用してみようかなと旦那と話してるとこです。
育児はストレス溜まりますよね。
ママだって息抜きは必要です(^^)

いちご みるく

毎日お疲れ様です✨
一人でも大変なのに双子ちゃん!
可愛いけど、それ以上に今は大変だろうと思います💦
きっと毎日大変過ぎて冷静になる余裕もなくなってるんですね😵
一時保育に預けたり、支援センターに行ったり、散歩に出たりしてますか?
うちも家にいるといたづらばかりで大変なので、朝から外に出てます☺
午前中に遊ばせ、午後は3時間近く寐てくれるので助かってます。

一生懸命だからイライラすると思うのですが、私はある程度、放置してます😅怪我しないように、触って欲しくない物は手の届かない所に、キッチンや部屋の外にはゲート、机も上ってしまうので、上れないようコタツの脚を継ぎ脚で高くしました。エプロンも取っちゃうなら仕方ないと諦める。(うちはそのうち嫌がらなくなりました。)
オムツ替えは立たせて、好きなテレビを見てる間にササッと終わらせます。替えたオムツは取ったらそのままビニール袋に入れて触れないように。
とにかく、いたづらも危なくない程度ならOK!どうしたら楽になるかを考えてます☆
ブームがあるようで、少し前によくしてたいたづらも、時間が経てばピタリとやんだりします。

無理せず、頼れるところには頼って、少しでも穏やかに過ごせますように✨

ぴょんちゃんママ

私も男女の双子を育ててます。
気持ちすごくわかります!
イライラした時は二人を安全なとこに置きトイレに入って一人になる時間をつくったりしていました。
私は泣きながら育児したり怒鳴ったり二人を置いててしまおうかと考えたこともあるダメ親です。でも、こんな母親でも子供達は私を好きでいてくれる。
だから変わらなきゃと思い家事を手抜きしたりして子供たちとの関われる時間を増やし余裕をもって子供たちと関わるようにしたらイライラも減りました。一時保育を利用したりして手抜きしてがんばりましょう‼

りのな

こんにちは☺️
年子を育てているものです✨

私も一時期頭の血管が切れるんじゃないかと思うくらいよく怒鳴ってました。
イタズラはしない子達なのですが、なんせ喧嘩が耐えなかった時期がありました。

わが家は一歳過ぎたら自分の事はなるべく自分でさせています。
靴を履くのもごはんを食べるのも 服を着替えるのも全て。

まずは一人一人を自立させて、楽になってはいかがでしょう?

一歳を過ぎているならきっと少しずつお手伝いなど手助けになってくれることもあるはずです。

私は最近やっとどこからかくるイライラが解消されて楽しく三人育児ができるようになりました☀️

イタズラは、しょうがないですがあまりOKにしすぎるとこちらも大変なのでイタズラできる場所(オモチャのあたり)を決めてそれ以外をやったら根気よくこれは、だめ!といえばきっとやらなくなると思います☺️

もんじゃやき

私も最近、二人目を出産しましたが、上の子に手をやいてたまにキレてます。
子供って何で怒られることやるんだろー…怒らない育児なんて無理無理です(笑)
キレると子供は、怒らないで~と泣き叫んで自己嫌悪…どなったってどうにもならないのに、ツイツイどなってしまいます。無意識のうちに自分のストレスをどなることで発散してしまい、子供を追い詰めてしまって悪循環です…
「怒るハードルを下げてみたら?子供は親の所有物じゃないんだよ。」と保育士さんに言われてハッとしました。気づかないうちに自分の思い通りにならないと怒ってたと。
確かに、早く寝なさいとTV消したり、早く食べなさいと怒ったり、オモチャ床に投げないで(キズつくから)とか、全部親都合だったかなと。危険なこと以外はあまり怒ってもなぁと、思うようになりました。一人の人間だと尊重していけるよう私も日々奮闘中です。
ちなみに、保育園行くと、時間に追われもっとイライラすることも、あります(笑)

ゆん

気が向いた時に
『いつも怒ってばっかでごめんね。』
ってちゃんと謝ればいいんです。

謝れない大人って多いから。
謝れる大人でいることで子供の成長の糧になります。

悪いことしたら謝る。
反省してる気持ちは伝えることが大切。
その姿は自分が親になるときまで記憶に刻まれていくと思います。

わたしも声を荒げたことがあります。
遊び食べ、椅子から脱走、麦茶の振り回し。
ふたりでやられてほんと。ぶっ飛ばしたい勢い💢
『座ってろ💢』
って本能のままになりました。
【これ、わたし?】って自問自答したくらいです。

謝る必要があると感じたもののなかなか口に出せなかった『ごめんね。』
たかだか9ヶ月の娘に『ごめんね』すら言えない私の気持ちを猛省しました。

わたしも謝れない大人です。
これから娘と共に成長していきたいと思います。
そう思って少しずつ気を長く持てるように訓練していきます😊

ぜひ一緒に双子育児の攻略していきましょ☺️✨✨

プリキュアしすぎな毎日ママ

双子、、考えただけでゾッとします。。
我が家はもうすぐ3歳と1歳のが居ますが、相性が悪いのかなんなのか、下の子が産まれてから毎日ケンカされていて私まで引きずられるように怒りっぽくなってしまいました。。
最近もこちらで色々とお話聞いてもらって楽になりましたが、それでもやっぱり怒鳴っちゃったり叩いたり、歯磨きやらうがいを無理にしてましたorz
眠いなら寝てよお姉ちゃん、台所に来ただけでどうしてそんなに下の子は激昂されなきゃいけないのよ。ご飯もお姉ちゃんを頼ってどうにか食べようとしているのに、「やだ、要らなーい」とか勘違いして突き飛ばす始末。。
そりゃもう毎日大戦争です(;´∀`)

これから先も、、と考えると憂鬱になりますが、今、生きているこの1日をどうにか乗りきろう!と考えると、あまり気負いせずに居られるようになりました♪

保育士さんは他人の子供を何十人と同時に見なくてはいけません。それでも笑顔で子供に真摯に向き合う姿はカッコイイですし、真似しなきゃなって思います。
私の目指す姿はそこで、決して怒ってでも従わせる幼稚園の先生や病院のイライラしてる看護師さんではなかった事を思い出しました。

まずは「そうだね。」って
子供が何をしても共感してあげて、
どうしてもやんちゃな時には着の身着のまま二人抱えて外の空気吸うと良いですよ♪
天気の悪い日には、トトロとか掛けるとそろそろ興味を持ってくれる時期ですし、大人しく観ていてくれるかもしれません。我が家は最初は布団の中から声掛けて一緒に観ました♪

あと、ご飯は「食べさせる」ことから離れて、「食べる」ことに集中しましょ♪
自分が食べて、子供が真似る。それで良いと思います!エプロンも大人だってしたくない時ありますよ♪そゆ時は無理にやらせなくても、服は中性洗剤で洗って放置、食器と一緒に洗うなりお風呂の時に洗ったら良うとですよ(*´∀`)
溢したりが多い時は食器を下が安定するデザインの物に変えたり、とっ散らかすだけになったら一旦食器をそのまま下げる。(中身を片付けるのは後)これだけでだいぶストレス軽減します♪
注意が連日続くと、ストレスからか余計に溢しやすくなるようです。

親が先回りしないといけない育児に2人で先回りされると詰んだorzってなりますよね。。
それすらも笑いに換えて、怒りたくなったら笑うようにする!
うんちついたまま走り回るなんて楽しいじゃないですか!待て待てっキャーっと走ってお風呂場に駆け込んだら良いですよ♪
所詮は子供、私達は大人です(*´ー`)フフンッ
手玉に取って転がしてやったら良いんですよ!
大人の男相手にするより簡単じゃないですか!難攻不落の我が子の育児、お互いに頑張りましょうね!

shiorix

やっと11才になった息子1人でも大変でした。
双子ちゃんなんだから想像を越えて大変だと思います。
我が家もワンオペで、二人は無理って思ってしまい1人だけにしてしまいました。
11才になった今だからですがもう一人欲しいなあと思う自分にびっくりしています。
双子ちゃんは大変ですけど、一度に二人授かって幸せかなあなんておもいます😍
二人が何か悪さしたとき、ちょっと気持ち切り替えて写真とってみるのおすすめです。
あとでみるとものすごく微笑ましいですよ、それどころではないとおもいますが、私は今すごく記念になっていて。
うちの息子は
調味料のラックから全然だして
ゴロゴロ転がしてる写真、
オムツのみ着けてテーブルに座り
ごはんを手掴みで食べて満足気ににやりとしてる写真を9才の時学校の思い出アルバムに使っていて
本人にもホントに大変だったんだよって伝えちゃいました。息子も母に感謝していることでしょう(笑)
あと、怒鳴ったりしちゃうのは、
私だけだったら申し訳ないですけど、子どもが嫌なんではなくて
時間に迫られたりして思い通り家事出来ないとか、
寝てなくて疲れていたりするときで、旦那さんにお願いしてぐっすり寝かせてもらうだけで2週間はもつなあと思っていたのを思い出しました。
双子ちゃんなので1週間くらいしか持たないかも知れませんが
決して子どもが嫌なんではないですよね😃

キラキラ

私も双子育ててます!
めちゃくちゃ気持ち分かります…。
一時保育を利用してリフレッシュしたり
辛い時は病院の薬に頼るのも方法です!

私も昔(病院行く時は一時保育に入れて)
行きましたよ!
病院で薬を貰うって重病なカンジがしますが …
(義父、義母はあまり良い顔しないので未だに病院で薬貰ってた事は言ってないです)
生理痛で薬飲むじゃん!
頭痛の時は鎮痛剤飲むじゃん!
みたいなかんじで自分の中で気持ち切り替えて☆ミ

午前中、病院に行った帰りは
ご褒美lunchで一人で好きなものを食べに行ってました!

ちゃん

マザースタートという支援を聞いたことがあります。もし、利用できたらされてみたら良いと思います。

ちゃん

二人は大変ですよね。お気持ち、少しわかります。家は、3才差ですが、トイレトレーニングと重なって、大変でした。モンテッソーリの考え方も少し聞いてみると、少し育児に対して楽になると思いました。発達の過程が楽しみになりますよ。

めろ

1人でも大変なのに。。ってよく言われますよね。
私も双子を育てています^ ^
毎日イライラしてばっかりですよー💦
もちろん怒鳴ることもしばしば。。
私は母が毎日のように来てくれているのですが、それでも1人で2人を見ているときは自分の感情がコントロールできず、逃げ出したくなります(*_*)
ほぼ1人で見られているのですか?
まず、双子をここまで無事に育てている自分を褒めてあげてください✨✨

ご飯のことですが、うちも逃げまくる人を追いかけ回す毎日で、家でも外でもご飯を食べさせるのがイヤでした(*_*)
でも、1歳半を過ぎてだいぶスプーンを使えるようになると、座って食べられるようになってきましたよ✨
もう1人が一生懸命食べていると、競い合うように食べるみたいです^ ^

テーブルに乗るのはうちは諦めました(*_*)
本当は注意しないといけないのかもしれませんが、大ケガにならないようにだけ見張って危ないものは置かないようにしています。
もちろん家だけですが💦
幸い今のところ大きなケガには繋がっていませんが、たまには滑り落ちて泣いています。
こちらが慌てず対応していると、だいぶ危ないことも減ってきました。
ダメと言って降りてこられたら褒めるようにしています。

歩き始めた頃は動くのが楽しいみたいで、どこでも歩き回って大変でしたが少しずつこちらの様子を見ながら動けるようになってきています。まだまだですが💦
ちょっとずつ楽になるはずだと信じて一緒にがんばりましょう✨

るいくんmama

お疲れ様です!一人でも大変ですから、二人は疲れも2倍ですよね。
でも、きっと保育園始まると会いたくて仕方なくなりますよ( ;∀;)

双子ママ

同じく双子のママです。
分かります。私は2人の同時泣きに怯える日々…
2人泣かれると母親なのに泣き止ますことも出来ず、イライラしたり悲しくなったり一緒に泣いてる日々でした。
可愛いけどそんな風に我が子を眺める余裕もなく…
きっと限界だったんでしょうね。
支援センターなどに連れて行く余裕もなかったです。
旦那に泣きながら相談、無理言って実家の母や旦那の方の家族にも出来る限り助けを求めました。
そしたら子供の成長はすごいものでいっぱいいっぱいの生活の中、確実に成長してくれて、今では4歳!
幼稚園にも行き、自分で出来ることがドンドン増えて行きます。
もちろん可愛くてたまらなく愛情たっぷりに接する余裕も出て来ました。
そして下の子が欲しくなり今3人目妊娠中です。
確かに辛い。でも家族でも友達でも市役所の方でもとにかく誰かに相談して助けを求めたらいいと思います。一人で双子育児はやっぱり心身ともに辛いので…どうか少しでも楽になりすように。

まみ

もうすぐ1歳9ヵ月になる男女の双子を育てています。
私も同じような時期がありました。
今は育休終わって日中仕事しているので、朝晩がお世話のメインですが、託児所なので仕事が休みなら一緒です😭
正直、一日中3人だと夜はぐったりです。
毎日怒鳴ったり怒ってばかりで、反省の日々です。
aoriさんは一日中3人が毎日だし、ほんと大変ですよね。。。泣きたくなるのもわかります。泣いていいと思います。
周りに預ける方がいらっしゃらないなら、サポートセンターみたいなとこに預けるのも気分転換になりますし、双子の会みたいなのがお住まいのところにあれば参加してみるのも、悩みを共有できて少しはいいかもしれません😊
自我が芽生えてきた今の方が思うようにいかないし、毎日が戦争ですが、どうか少しでも笑顔になれますように…