※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana3
子育て・グッズ

2歳のお子さんが名前を呼んでも振り返らず、発達の遅れを心配しているママさんがいます。1歳半頃には名前を理解していたが、2歳を過ぎても言葉が遅れているようです。発達についてご相談です。

2歳ぐらいのお子さんをお持ちのママさん、子供の名前を呼んだ時にお子さんは振り返りますか?
うちの息子は、テレビを見てる時や、何かに集中してる時などを含め名前を呼ぶと振り返らずシカトされることが多いです💦振り向くこともありますが、ほぼシカトされてる気がします😭😭発達が遅れてるのでしょうか?
1歳半頃には名前を呼ぶとはーい🙋‍♂️と手を上げるのが一時期ブームだったので、自分の名前だとは理解してると思いますが2歳を過ぎて二語文もまだ出てなくて心配になりました😓

コメント

ちょこむ

うちの子も何かに集中してるときは無視されます😅
でも普段は返事をしてくれるのであまり気にしてません(>_<)
ちなみにうちの子もまだ二文語でず単語のみです(^◇^;)

• mana3

mana3

やっぱり集中してるから無視されるんですかね?😅周りの子も喋る子が多くなってきてうちだけなのかな?と何かにつけて不安になってしまいます💦個人差ありますもんね😊

• 11月24日
きゅるちゃん

1歳10ヶ月の娘が居ますが、同じくテレビや携帯で動画を見てる時など集中している時は、シカトされる事しばしばです😂
周りのお友達とか見ていると、男の子より女の子の方が話すのが早いなーっと感じることがありますが、いつのまにかペラペラ話したりしてますよね😊💕
言葉を習得中なだけで、発達の遅れとかじゃないと思いますよ😘🎶

• mana3

mana3

そう言ってくださると少し安心します😭親が勝手に心配してるだけですよね💦

• 11月24日

とても集中してたり、実は何か考えてたりするのでは😊?
娘は2歳すぎてやっと言葉もたくさん出るようになり、おうむ返ししたり、2語文も2歳2ヶ月の時くらいでした😊
1か月前くらいにやっと一人で歌歌ったりするのようになりました😅
でも、シカトされることあります💦
お子さん1歳半の頃に分かってたみたいですし、素人判断ですが大丈夫かなと😊
娘は一歳半の健診で単語10個くらいで、2歳になったらどんな感じか電話で聞かせてくださいね~と保健師さんに言われてました😊
人見知りで指差しもやらなかったし、私が言葉があまり出ないから心配って言ってたのもあると思いますが😅
女の子は早いって聞いてたし言われるし、周りは話してる子が多くて(不安だったから目についてたのかもしれませんが)、個人差あるって分かってても不安になってしまったので💦

大人が言ってることは分かるし、やりたいことも何となく汲み取ってもらえるからお話しなくても大丈夫だと思ってる、言葉をためてる、自信つくまで話さないなど、色々あるのかな?と思います😊

• mana3

mana3

お歌歌うの可愛いですね😍💕ゆっくりペースなだけなのに焦ってしまって💦言葉の爆発期早く来て欲しいです😭😭

• 11月24日

退会ユーザー

焦ってしまうの分かります😊
    溢れ出すのを楽しみに、宇宙語の時期も楽しんでください💕
    きっといつの間にかきてると思います😊
    あんまり不安でしかたなかったら、主治医の小児科さんや市や区で保健師さんなどにお話すると、専門の方たちなので不安も小さくなるかなと思います!

• 11月24日