※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃🍑
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが落ち着きがなく、多動症か心配。初めての場所や人には落ち着かず、ママの所に戻らずハイハイで遠くへ。外では平気。同じ経験の方、アドバイスありますか?

10ヶ月なのですが、とにかく落ち着きがありません😩同じ方またはそうだったという方いらっしゃいますか?
もしかして多動かな…?と心配しています。(まだ分からないのは十分承知です。

初めての場所、初めての人でもハイハイ&抱っこをせがむ(ママの所に戻ってこない)のが特に心配です。
支援センターでママとお歌遊びしている時に、みんなママの膝の上で大人しく遊べるのですが、うちの子は毎回できず、膝の上から脱走してハイハイで遠くにいってしまいます。
8ヶ月頃からずっとです。たまに一緒に遊べる事はありますが…
家では後追いしてくれますが、外ではママ居なくても全然平気です。人が誰か居ればいいのかもしれません。

好奇心旺盛なのかなと思う反面、心配です。同じような方いればお話聞かせてください。

コメント

ままり

友達の子供ですが、まさにそんな感じでした!多分ですが色んな子育てサロンとかイベントとかお出かけ沢山してたらお出かけ慣れしてるのではないでしょうか?(^^)

その子も最初はママがちょっと離れただけで大泣きでしたが、お出かけ沢山する友人だったので初めての場所でも一人であちこち動き回ってますよ(^^)

• 桃🍑

桃🍑

コメントありがとうございます😊
    お友達さんのお子さんもそうだったのですね★

私も沢山出かけてるから初めての場所でもあちこち動き回ってるのかもと思いました( ◠‿◠ )ありがとうございます♡

• 11月24日
mama

うちも同じです!
家では後追いがすごいんですけど、外だとママなんて知らんぷりです🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️
誰にでもニコニコいってくれるのでいろんな人に可愛がられて、私はいいなーと思ってました!
たしかにお膝の上にはいられないのは困りますが😭
オムツ替えも着替えもじっとはしてくれてません😭
ウンチの時は戦争です笑

自由に動けるようになって動きたい盛りなんだと思いますよ(✿´ ꒳ ` )ノ

• 桃🍑

桃🍑

全く同じですね😆♡

私も最初は愛想あっていいなーと思ってたのですが、あまりにも毎回他のママの膝の上によじ登って抱っこをせがむのを見て、やきもきしてしまいました😭

動きたくてしょうがないのかもしれませんね♡ありがとうございます💗

• 11月24日
めろ

はじめまして☆
うちは双子なのですが、2人揃って全く同じ感じです!
支援センターでは私の近くで遊びませんし、ショッピングモールなどの遊び場では中で遊ぶのは数分ですぐに脱走してしまいます( ゚д゚)
1歳半検診に行ったときも、他の子たちはおもちゃや絵本で遊んで待てるのに、うちの子たちはドアを片っ端から開けて脱走したり、倉庫の荷物を出そうとしたり、とにかく目が離せません(~_~;)
保健師さんたちは、活発だねー!と言ってくれるのですが、それも褒め言葉に聞こえず、今までの育て方がよくなかったのではないかと帰ってものすごく落ち込みました。
でも、活発な子は動きながら体の使い方を自然と見につけたり、危険なことを覚えたりしているようです。
実際、歩くようになって公園に行くと、始めは転んでいたところも転ばなくなったり、お兄さんお姉さんたちと同じようにすべり台をしたりとどんどんできることが増えています。
今度保育園に入るので見学に行ったのですが、在園している子たちに負けないほど遊んでいて、慣らし保育はそんなに必要なさそうだねー!と言ってもらえました(^^)
場所見知りや人見知りをしないというのは長所だと思えるようになってきました☆
動き回っていると心配だし、危険なことには目を配っていないといけないので、お母さんが休まる暇がないのはしんどいときもありますよね(><)
たまには実家に見てもらったり、一時保育や託児所に預けたりして息抜きしながら一緒にがんばりましょう!

• 桃🍑

桃🍑

そうなんですそうなんですーー(;o;)
    全く一緒ですね★同じひと結構いて、少し安心しました( ◠‿◠ )

活発だねー好奇心旺盛なのねー!の言葉をかけてもらっても、うちの子以外ママの所で大人しく座ってるのを見ると泣きそうになってました(;o;)

もう少し大きくなったら、長所として受け止められるようになっていけると思えたら心が軽くなりました✨ありがとうございます( ◜◒◝ )♡

今からこんな活発で意思が強くてイヤイヤ期とかどうなってしまうんだろう…と心配です(;o;)イヤイヤ期大丈夫ですか??

• 11月24日
  • めろ

めろ

まだイヤイヤ期は始まってないのでどうなるのか不安ですが、今でも自己主張は激しいほうなので、そんなに変わらないのかもと楽観しています☆
    痛い目見るかもしれませんが( ゚д゚)笑

• 11月24日
とさこ

うちもそうでした!!
ズンズン突き進み帰って来ませんでした😅
今はすっかり落ち着き、逆にママから離れないくらいです。

10ヶ月位の時は周りの子みんなそんな感じでしたよ!

• 桃🍑

桃🍑

周りのお子さんそんな感じなのですね( ◠‿◠ )✨
    今日うちの子以外みんな大人しくて心配してしまいました…
    大っきくなったら私のところに帰ってくるのを心待ちにします💗

• 11月24日
ここみるく

10ヶ月です!うちもまーーーったく一緒です‼️嬉しいです😭

家だと割と後追いしてくるのに、外だと本当に無視されます😅呼んでも振り向きません😱おいでも全然来ないです。
知らないお母さんにもニコニコしながら近寄って行きます😂私いなくなっても平気です。。寂しい…
たまにママって認識してない?とか思います😨

抱っこしても動きたいと暴れるし、すぐ新しいオモチャめがけて突進するし、私も多動かな…と思ってました笑

他の赤ちゃんに突進したり、本当に目が離せません😩

• 桃🍑

桃🍑

一緒の方いるってだけで心強いです(;o;)💗
    なんで他の赤ちゃんみんなママにべったりなのに、うちの子はどんどん愛嬌振り撒きにいっちゃうのーー?ってなりますよね😭

きっとママって認識してるけど、ママより新しい人+場所に興味がいっちゃうんですかね?😭

お子さん、同じ月齢くらいの赤ちゃんより、大人(私と同じ位の女の人が特に)や少し上の子に愛嬌振り撒きにいきませんか😓?うちはそうなのですが…

• 11月24日
  • ここみるく

ここみるく

返信遅くなり申し訳ありません💦うちも一緒です‼️一緒すぎて笑えます♡😆
    うちは特に大人の女の人が好きみたいで、他のママにニコニコです😂可愛がられていいですが、ちょっとは人見知りしてよ〜って思いますよね😭

後追いもしたりしなかったりで、ムラがあるので気分屋の八方美人なのかな…笑😂
    うちの子は旦那でも寝かしつけできるし、ママじゃなきゃダメなことがないです😩

たまごちゃんさんのお子様だけではなくうちも一緒なので安心してください〜‼️いつかママにべったりになってほしいですよね😅

• 11月26日
ちょこみんと

はじめまして。こちらからの質問ですみません!もしよろしければ返信いただきたいです。

生後8ヶ月の娘がとにかく落ち着きがなく、キョロキョロしてはあちこち動き回るので心配しています。

お子さんの現在はどんな感じでしょうか?月齢が上がるとそういったことも気にならなくなるのか、もしくは何かしらの心配をしておいたほうがいいのか…

アドバイス等なんでもよいのでお聞かせいただけたら嬉しいです。