※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

朝赤ちゃんのミルクを作る途中でイライラし、母親に叱られて自信を失った女性です。

すみません愚痴を言わせてください
実母から、些細な事でちょっと、ちょっとイラっとして、
朝赤ちゃんが、泣いてまだミルクの時間まで少しあったのでもう少ししたら、作ろうと思ってたんですが、実母がミルクも作れないのか、家の事もしないといけないのに、赤ちゃんの子守だけならいくらでも見たる、って言われ
なんか自分がダメな母親に思えて来て、涙が止まらないです

コメント

まめ

全然だめじゃないですよ!
ミルクは時間開けなきゃいけないし!
実母だと遠慮がないから心無いことも言われますよね。
私もそれが嫌で里帰りしませんでした😅流せるところは流して頑張ってください💪

• ここ

ここ

ありがとうございます^^
    里帰りしない方が、良かったですね(^。^)
    私も里帰りしたくなかったんですが、仕方なく。
    流せるところは流せる様に頑張ります(^^)

• 11月24日
なっつ

子育てについてはママ自身とても不安になりますし、とても繊細になってるので、もう少し母親の気持ちを考えて接して欲しいですよね😞私は逆に母親の何気ない言葉や冗談がわたしにはきつすぎてショックを受けました(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂でも周りはちゃんと分かってくれていて、よく頑張ってるよって思ってくれているので、あまり自分を責めず自信を持ってください!👍私も周りの人の優しい励ましや応援で救われました✨大丈夫❤️ここさんはよく頑張ってますよ(*´꒳`*)自信を持ってください🌱

• ここ

ここ

ありがとうございます😊
    凄く励まされます^_^
    あまり、言わないだけですが、結構不安です正直😢
    私も、受け流すことが、出来たらいいんですが、受け流すことが出来ず、今も忘れられないので、ショックが大きいです
    私も、周りの人達の言葉で救われます(o^^o)
    はい、自信を持って、頑張ります^_^

• 11月24日
  • なっつ

なっつ

ごめんなさい義母と勘違いしてました💧私も気にしちゃうタイプなのでここさんと同じで実母の言動にとてもショックを受けて1ヶ月間子育てに集中出来ず、毎日ギリギリの精神状態でやってました。。それでも母に電話で子供産まれてウハウハ子育てしてるんじゃないと言われたときには愕然としました。里帰りせず、退院したときに母親に来てもらいましたが、おっぱいが大きいのが気持ち悪いだとか子供を病院に連れて行こうとしたらまだ産まれてまもないのにかわいそうだと子供を離さなかったりでストレスが溜まり、母親が先に爆発して旦那に当たり散らして帰りました。その後はわたしにも散々な言葉を言ってきて、、それでも昨日ふつうに会いにきました。。。もう客観的に見て年取るとこうなるのか´д` ;自分の言葉がどれだけ人を追い詰めるかとか知らないし、反省しないんだなと思いました💧そういう人ってなかなか直らないですからね。そして、その何も言わなさそうで気にしやすいタイプ、まさしくわたしやここさんみたいな人に言いやすいから言ってくるんですよね(;_;)私もかなり悩んでいるのでお気持ちとても分かります( ;∀;)

• 11月24日
  • ここ

ここ

大丈夫ですよ、私も一度言われたら
    凄く気にして、立ち直るまで結構かかるタイプです。
    実母から言われると余計にショックが大きいですよね
    なっつさんのお母さん、そんな事言ったんですね
    毎日不安とかで、結構大変なのに、もう少し言葉を選んで欲しいですよね〜
    ただでさえ、精神面が不安定なのに
    大丈夫ですか?
    歳を取ると、あまり分からないんですかね〜産後とか不安定になりやすいのを😢
    今まで色々と言われたけど、今日言われた言葉が、結構私的にキツかったです
    なっつさんも私と同じなんで、気持ち凄く分かります^ - ^
    あまり言われても、我慢したら良いから、大丈夫って感じで、あまり言わないんで私は。
    なんかあればいつでも聞きますよ(๑・̑◡・̑๑)
    無理しないで楽にしましょう^_^

• 11月24日
  • なっつ

なっつ

返ってお気遣いしてもらってすみません(๑˃́ꇴ˂̀๑) 💦私も我慢するタイプで、あとあまりの事ガーッと一気に言われると頭真っ白になって言葉失っちゃうんで、何も言えないんですよね(´ . .̫ . `)
    でもでも!まずは我々ママなのでっ、👶を一番に考えて、身体壊さないようにお互い頑張りましょうね🎌同じ気持ちの方がいると思うと、力になりますよね✊

• 11月24日
  • ここ

ここ

同じですね〜そうなんです、私も我慢して色々と言われると、頭の中が真っ白になります😢
    言いたいけど、我慢してあまり言わないようにしてます
    そうそう、私達はママなので、👶だけを考えましょう
    同じ気持ちの方がいると、凄く心強くて励みになります(๑・̑◡・̑๑)

• 11月24日
  • なっつ

なっつ

グッドアンサーありがとうございます(◍ ´꒳` ◍)お互い子育て頑張りましょうね🚩✨

• 11月26日
  • ここ

ここ

お互い頑張りましょうね^_^

• 11月26日
なつ

えええ?
実母さん、ここさんのお子さんを産んだのですか?あくまでも実母さんはここさんのサポート役だと思います。きっと爆発したのだろうですね。お辛いこと、お察しします。

ダメな母親ではありません!
ここさんのお子さんはあなたです!

• ここ

ここ

産んだのは私なのに、って思います
    多分爆破したんだと思います。
    ありがとうございます(^_^)

• 11月24日
ユイコ

ミルクの時間ちゃんと考えてるのすごいです✨
全然ダメなお母さんじゃないですよ!
私はそういうのあんまり考えてなかったので尊敬します!
でも、そういう時はミルクの時間とか気にせずあげちゃってもいいと思いますよ😊
私も里帰りの時に実母と姉に悪阻がひどくて寝てるのに「そんなに動かないで何もしないで。難産になればいい。」とか言われてたので😅

• ここ

ここ

いえいえ、まだまだ全然です😢
    あまり泣くようなら、2時間ちょっとで、あげてしまいますが
    それ、私も酷かったので、分かります
    動きたいけど、辛いから動けなかったんですよね^ ^
    結構ひどい事言われたんですね〜私なら、受け流すことが、出来ない。。

• 11月24日
amママ

ダメな母親なんかじゃないですよ😃
お母様も言葉の選び方がちょっと悪いですが、ここさんの体の事考えて言っただけだと思いますよ💦
たしかにミルクは最低3時間あけたほうがいいって言われてますが、少しくらい早くなってもいいと思いますよ♪
私も里帰りできちっとしなきゃ!っていう気持ちが強すぎて時間になるまでひたすらあやしたり、母からミルクや母乳やれば?って言われてまだ時間になってない!ってガルガルしてました😅💦
今だから言えたり思えたりするんだと思いますが、神経質になりすぎてましたし、もっと適当にやってもよかったなーって思います。
なかなか今すぐには難しいでしょうが、肩の力をぬいて、無理ない育児されてください❣️
毎日おつかれさまです☺️

• ここ

ここ

ありがとうございます😊
    確かにそれは、あると思います。
    大体3時間ですが、どうしても、泣いて、大変な時は、少し早めにあげてます(^-^)
    初めての育児とかで、不安とか、神経質になってます😢
    はい、なるべく肩の力を抜いてします^_^

• 11月24日
あおちゃん

私はたまたま母が今年私から見て弟を出産して
私も今年息子を出産という不思議な家庭なんですけど
幸い私の方が1ヶ月だけ出産が早かったのですがたまに育児のことでもめます😅

大体いつも説明するとあー言われてみればそうだった!上の子産んでからもう5年も経つから忘れてたー!って言われます(´._.`)

産んでから何十年か経っていますよね?
きっと育児のこと忘れちゃってるんだと思います(´._.`)

因みにおばあちゃんなんか40年も前のことなので
産後の授乳乳首が切れて痛いといえば私は痛くなかった、んなわけあるかぁ!と思ってましたし
ちょーっと泣けばおっぱい足りないんじゃない?でした(笑)

本人たちは育児においては先輩!ってことだけ覚えてて
当時のことなど覚えてないんだと思います(><)(><)

そして年々育児も変わっていってると言いますし
母親なのはここさんですしこれから先もわが子を育てていくのはここさんですから気にしなくていいと思います☆

私なら納得いかないので説明しちゃいますが💦💦(笑)

• ここ

ここ

そうなんです、なんかあれば、昔はこうだったとか言うので、いつも思うのが、今と昔は違うって常に思います。
    やり方とか色々変わってきてるし^ ^
    母乳とか色々言われるけど、出ないし余計にストレスになり、私も沢山飲ませたいけど、あまり出ないからと思うし(^^)
    私はあまり、説明しなくて我慢してしまいます😢
    凄いですね、言えるから^_^

• 11月24日
  • あおちゃん

あおちゃん

昔は抱き癖つくからあんまりだっこしないだったのがいまは精神面安定するし抱き癖なんてないから沢山だっこしてあげてっていいますもんね♪

母乳でもミルクでも赤ちゃんは育ちます🙆

本当に母乳はわが子のため!ってよりは私は自分がなんとか妊娠中に増えた約20キロを戻すため!です(笑)

でも本当に母乳にしたいのであれば母乳外来お勧めします☆
    帝王切開だったので産後1週間たってからケアみたいのがあって母乳はかってもらったら全然足りてない!出てない!かわいそうだよミルク足して!っていわれて本当に泣きながらミルクあげてて実母に相談したところでないはずない!ってことで母乳外来へいったら乳腺開通してでるようになりました( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

• 11月24日
  • ここ

ここ

昔の人は抱き癖になるから、あまり抱かない方が良いって、言うけど、
    最近はリラックス効果と、赤ちゃんの為に良いって聞くから、した方が良いんですよね^_^
    そうなんです、助産師さんに言われて、どちらでも育つからって言われ、確かに母乳の方が、栄養が良いけど、あまり負担に考えないで、楽な方にしたら良いと言われました。
    母乳が、あまり出ないし、実母が少ないと言われ、それが負担になり、いつか、母乳外来に行く事を考えてみます^ - ^

• 11月24日