※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
妊娠・出産

産前休暇に入るアルバイトですが、必要な書類が分からず困っています。出産育児一時金、産前産後休業取得者申請書、出産手当金の3つが必要でしょうか?わかる方、教えてください。

もうすぐ産前休暇に入るものです。
アルバイトですが保険に入っています!
会社に提出する書類がよく分かりません。
☆出産育児一時金
☆産前産後休業取得者申請書(これを出せば年金、保険料免除になるのでしょうか?)
☆出産手当金の申請書
の3つだけでいいのでしょうか?
色々調べれば調べるほど分からなくなって来ました😔
分かるか方いらっしゃいましたら教えてください🙏🏻

コメント

deleted user

一時金は病院に提出するものですよ〜😊💡

社保料は申請書を出せば免除になります!
産休だけで、育休取得しないのであれば、これだけで十分です!

  • ぬん

    ぬん

    病院が直接支払い制度だった気がします。そしたら会社への提出ではないのですね!!
    育休も取る予定です!その場合他にも提出書類あるのでしょうか?😫

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!
    一時金は会社には全く関係ないので、サインするだけだった気がします✨
    34w頃受け取って、健診の日に提出しましたよ💡

    育休取得予定があるなら、育児休暇給付金というのがあるので、その書類もです!
    そちらは、提出できる期間が決まっています。
    育休開始日から2ヶ月後
    (例:11/12が育休開始日だとしたら、1/12から申請が可能です)
    期限としては育休開始日から4ヶ月後の末日までです。
    (例:3/31までですね)

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    参考にしてみてください😊

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こちらは必要なものですね。
    アルバイトだとどこまで会社がやってくれるのか分かりませんので、相談されるといいですね💡

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は準備するだけで、申請できる時期では無いので、忘れないように、メモしておきましょ✍️
    ちなみに、育児休暇給付金の対象になるか会社に確認されてくださいね!

    あと、初回の申請が済んだら、あとは、二ヶ月に一度の振込になるので、その都度、申請してくださいね🌟

    • 11月24日
  • ぬん

    ぬん

    とても詳しくありがとうございます😌💗💗助かりました!!

    • 11月24日
1児の母さん

私も↑3つ書類提出しましたよ~

出産育児一時金42万円は病院で手続きできたので直接支払い制度利用しました( ¨̮ )

私も詳しい事わかりませんが😭💦

8月に産休に入り9月に出産しましたがまだ手当て支給されてません(´・・`)

  • ぬん

    ぬん

    私の病院も直接支払い制度だった気がします😌
    手当て3.4ヶ月かかるのが普通と聞きました、書類提出してるのに早く振り込んで欲しいですよね😑🙌🏻笑

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼します🙇

    産休手当は産前と産後で出るものなので、分けて申請してるかまとめて申請してるかで支給時期もかなり変わります💡
    産後8週なので、その後会社に申請書類提出しても
    会社の経理の方がそれをいつ提出するかでまた支給時期が伸びてしまうんです💦
    育休手当に関しても同じで、早めに欲しいならその旨を伝えて協力を仰ぐしかないと思います😂

    • 11月24日
  • 1児の母さん

    1児の母さん

    詳しいコメント
    ありがとうございます😊

    産前産後で分けて申請しています!

    早めに書類提出したのに
    この前事務員さんが書き間違えた所に押印して~って書類が行ったり来たり、、、笑

    なので支給されるの遅くなりそうですね😱😱

    • 11月24日
ぺーまま

書類に関しては会社によっても
違うかと思います。
私の会社は
産休、育休を取得する際の
手順のような様式があります!
1度職場の人に
聞いてみてはいかがですか?

  • ぬん

    ぬん

    それが1番いいですよね!
    一度確認して見ます!ありがとうございます( ^ω^ )

    • 11月24日