※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅー
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんとのコミュニケーションについて不安があります。対面ではなく同じ方向を向いた状態で触れ合っている時、息子はママに気づいているのでしょうか?体験談やアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。
生後2ヶ月半の息子がいます。
昼間の過ごし方について質問させてください。

息子が機嫌良く起きている時は、
なるべく息子とたくさんコミュニケーションを
取りたいと考えています。

おもちゃで遊んだり、身体をマッサージしたり、
抱っこしたりしているのですが、
もう6㌔を超えているので、正直抱っこが重いです(´△`)
抱っこが辛い時、私がソファーに座り、
膝の上に座らせたりしています。
対面ではなく、同じ方向を向く形です。

座らせて、手を握ったり、身体を触ったりしているのですが、
2ヶ月半の息子はこの状態で、
ママと触れ合っている感覚があるのでしょうか??

顔が向き合っている訳じゃないから、
ママに気づいていない場合はあるのでしょうか??
ミルクの後はいつもこの体勢でまったりしているので、
少し不安になって質問させていただきました。

体験談等ありましたらアドバイス頂けますか?

コメント

L★mam

どうコミュニケーション取るのがいいか私もわかりませんが…
とりあえずたくさん話しかけてます!笑
おもちゃで遊ぶときはできるだけ顔を見ながら遊んでますが、もちろん同じ方向を見てTV見たりもします\(˙▿˙ )/
私の指をニギニギしたり、腕をハムハム舐めながら寝てたりしますよ〜笑
匂いとかでわかるだろうと、私は勝手に思ってました。笑

  • どぅー

    どぅー

    返信ありがとうございます!!
    会話が大事なんですね!
    膝に座らせてる時でも、たくさん声かけてみます!
    そうしたらさすがにおかーちゃんに気づきますよね(笑)
    腕ハムハム可愛いですね♡♡

    • 8月28日
ぱる1101

見えなくても、ママとくっついてるだけでコミュニケーションになってると思いますよ(*´ー`*)
後ろからでもおしゃべりしてあげれば存在が分かります♡

それか、ママの膝の上で横抱っこは辛いですか?
上にママが見える形になると思います♪

  • どぅー

    どぅー

    返信ありがとうございます。
    くっついているのもコミュニケーションになるんですね!
    良かったです♡♡
    これからもたくさんくっつこうと思います(笑)

    横抱っこはあまり好きじゃ無いみたいで、
    泣くことも多いんですよね…
    でも機嫌のいいときにやってみます。
    ありがとうございました☆

    • 8月28日