※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんり
ココロ・悩み

4年前に別れた元彼との過去が気になり、今の旦那との関係に不安を感じています。旦那の言動に傷つき、子供を持つ不安もあります。辛い状況にあります。

別れると言う選択はないのですが、支離滅裂ですが、聞いて下さい弱い自分が嫌になります。
4年前、結婚間近だった彼と別れました。(子供がなかなかできなくて私が鬱になって私から彼やお母さんを悲しませたくない!と私がでて行きました)
今は違う人と結婚してます。
でも、旦那のせいと弱い私のせいで酷いことを思ってしまいます。

彼との子供なら家庭にずっと笑顔あったかな、喧嘩し
正直、凄く好きな人でとても愛してくれていて、喧嘩して私が悪くても向こうから先にごめんと謝るくらい優しい人でした。
でも結局向こうを悲しませてしまったこと…
今の旦那も愛してくれてるのはわかるし私も愛してます、ですが、言葉がとにかくキツイです。
旦那は私が病んでた時を知っているので、少し怒って声をあらげ(女の人特有の甲高い声)たりした時にヒステリック、病気と罵られ辛いです。
声をあげずに我慢して泣けば、何で泣いてんの?又は無視。
そして、前の彼の事を今でも私にくそ男と言うんです。お前をこんなにしたやつと、なので余計忘れられないです。
子供の事は話してます。

気を付けて喋らないと地雷を踏むので。
こういうのを除けば優しい人ですが、何か気にくわない事があると、顔や態度に出るので例えデートしててももその場で中止

私が悪いときはちゃんと先に謝っても不満で病気病気と
口が上手いので私のせいにするので向こうから謝られた事ないです

望んでた子供なのに、子供が産まれたらもっと強くならないといけないのにこんな母親って。。不安です
子供を取られる不安もあります。
俺は弟が新生児の時から育てたからお前より子育てはできる
出産は痛い思いして、産まれるまでしんどい思いして産むのに何故今のこの悪阻もある時期にそんな悲しい事言われないといけないの?辛いです

コメント

KKK (6才&2才&妊娠中)

子供の事は話してます。というのは元彼にですか?
もし、今も元彼と連絡を取ってるなら絶対止めた方が良いですよ!

連絡を取ってなかったとしても、元彼の事を引きずるのは今辛いことがあるからただ昔の記憶が美化されてるだけだと思います。
もうお腹にお子さんが居る以上、元彼の事をどう想ってもお子さんの為にも旦那さんとお子さんの未来があります。
旦那さんとの事は気持ちを伝えて少しずつでも信頼を深めていくとか、自分達で解決する以外方法は無いし、元彼元彼といつまでも引きずっていても悪い方にしか進まないと思います。

あと、お前より子育てはできると旦那さんが豪語してるなら、赤ちゃん生まれてから思いっきり頼れば良いと思います!
今は情緒不安定で子供を取られるとか悪い方にしか考えれないと思いますし、不安になるかもしれないですが、子育てはできるなんて逆に考えれば育児に全面協力するってことだと思います!
妊娠出産でたくさん不安な事あると思いますが、元彼元彼と引きずらず、赤ちゃんの未来を最優先に見て欲しいです。

• あんり

あんり

すみません汗子供の事情は今の旦那に結婚する時に話をしてます
    元彼とはでて行ってから、連絡をとっていません。

そうですよね、今はもう旦那の子供がいるのに私がひきづり過ぎてるんです あの頃は楽しかったから余計に今が辛くみえるのも事実です。
    もっとお腹の子と旦那にちゃんと向き合わなくてはだめですよね 良い方向に向かうようにする為にも

育児に関してその考え方は思いつきませんでした(>_<)
    毎日子育てはーと言われるので産まれたら寝不足だろうと絶対協力させます。
    子育ても楽しみだったのでつい、取られるの?とばかり思ってしまいました。

支離滅裂な文章だったのに、ありがとうございます(>_<)

• 11月24日
もち

旦那さんは多分あんりさんが鬱になったのは元彼のせいだと思い込んでるのだと思います。
自分も上手くいかないとそのせいでこうなってると思い余計イライラしてる感じてはないでしょうか?
かと言って、それをヒステリック、病気などと言うのは違いますよね。
なんで泣いてんの?ってあなたの言い方が強いからだよと言ってやってもいいと思います。
顔色を伺って生活するのは辛いですよね。
口が上手いと洗脳されることもあるので、あんりさん自身が悪いこと以外は謝らない方がいいですよ。
今弱ってるあんりさんだからこそ、漬け込んで余計気持ち的に落ち込むようにさせてるのは旦那さんかと。

旦那さんが弟を育てた訳では無いですよ、お義母さんのお手伝いをしていただけなのでそんなのスルーでいいです。
本当の子育ては旦那さんもしたことはないですから、スタートは一緒ですよ!
旦那さんと一度しっかり話し合いをしてみたらどうでしょう?
元々弱ってる時に妊娠が重なり今はもう少し気をつかってほしいなど言ってみるといいです。
それでも言いくるめられるなら一度ご実家に帰られるといいですよ。
気持ち的にも辛い時はたまには逃げるのもいいんですよ。

• あんり

あんり

思ってると思います、旦那に話をした時に前の家庭の事情やし私にも原因があるからと言っています。

耐えられるず何度かいい返したことありますが、病気だからそう聞こえるだけ 俺はこういう喋り方(普段と明か違うのに)と言い変えさせられ辛くなるので無言でやり過ごしてます。

謝らないようにしてますがそれも気にくわないようで、後から罵られて、でもそんな人なのに好きな自分、おかしい洗脳と言われるのはわかってるのに、ちゃんと話をして聞いてほしいだけなんです。
    大事な子供の為にも。プロポーズされた時に幸せになろうって約束したから余計に泣

旦那の家庭は色々あって、深いことは話せませんが、母方のおばあちゃん、弟、旦那の生活で、弟と年が離れてても その時旦那は9歳です。
    慣れてるとは言え、そうなんです、お手伝い程度と思ってます。

悪阻で仕事をやめてしまい、お金は旦那管理、遠いのと、今は凄く疲れやすくてなかなか帰れません汗

• 11月24日
れい&ゆったんmama ★

大変失礼ですが、旦那さん立派なDV夫です。手は挙げなくても、精神的に追い詰めていますよね?このままにしておくともっと酷くなりますよ?

私の元夫もそうでした。普段は、優しいけど、人の気持ち考えずにボロクロに言うし、ちょっとしたことで、地雷踏んでしまい怖くて何も言えませんでした。子供が生まれたら悪化し、我慢できず離婚しました。
進めるわけではありませんが、少し考えてどうでしょう。

• あんり

あんり

暴力が悪い事だとばかり思ってました。
    今は地雷を踏むのが怖いですが、一応、産まれてから様子をみて治らないなら考えてます。
    お金がないのと精神的な病気を患ったという事実もあるので、それで子供を取られないか心配ですがその時にまた考えます。
    ありがとうございます(>_<)

• 11月24日
  • れい&ゆったんmama ★

れい&ゆったんmama ★

3歳未満の赤子の場合、母親が絶対的に親権有利なはずです。

• 11月24日
  • あんり

あんり

3歳未満なんですね!2歳くらいまでと思ってました汗
    今の状況が変わらなかった時用に、詳しく調べてみます!ありがとうございます。

• 11月24日
あゆみ

ちょっとわからないところもありますが…

確かに旦那さん言葉少しきつそうですね…初期のしんどい時にそんなこと言われたくないですよね😢

私もヒステリックとか旦那によく言われてました。今も喧嘩すると似たこと言われる時あります。でも病気と言われるのはキツイですね😢 どこまで本気で使ってる言葉かわかりませんが、ちょっとキツすぎる気がします。「そういう言い方はすごく傷つくからやめてくれ」と言うべきだと思います。それで変えてくれるかどうか見たらどうでしょう…
顔色うかがいながらの妊娠はきついですよね😢 あんりさんが心配です。 嫌なことを伝えてみて様子を見られたほうがいいと思います。

前の彼のことばかり考えてしまうのは、今の旦那さんとうまく言ってないからというのもあると思うので、あんまり考えないほうがいいと思います。

ただ、旦那さんが前の彼のことをくそ男と言うのは、旦那さんがあんりさんが大切だからではないでしょうか… あんりさんを精神的に追い詰めた、と思ってるから、前の彼のことが嫌いでそういう言い方になるのでは??

子育てできる発言は…可能ならスルーでいいと思います。産後きっと思ってたのと違った!となるんではないでしょうか??

• あんり

あんり

すみません、支離滅裂な文章失礼しました汗

ヒステリックと言われるのも辛いですよね涙
    何回かやんわりと、愛してる人から病気って言い方は悲しいからやめてほしい と言ったら 事実なのに?と
    何をどういう言い方しても、こういう言い方しか帰ってこないので 諦めてる部分もあります。

元彼とはま反対の性格だし、きっと今は精神的に落ちているので余計そう思うんですよねきっと。。
    でも、会った事も浮気をして別れたわけでもない、私の弱さで終わったのに何故今でもネチネチ言われないといけないのかな、余計出てくるし彼と辛い時期もあったからやめてほしいのに。
    私をこんなにしたと言う言葉は優しさかもしれませんが、
    でも私は旦那と付き合ってから旦那が、彼の話をした時には私は昔の事だし私が逃げてなかったら旦那と一緒になれなかったんだよ~今幸せだよと何回か伝えてるんですが不満気味…

私がこの本音を言ってもダメ、無言もダメ、当然肩をもつ発言は地雷。
    悪口は言えないというかない。

育児に関しては 少し仕返しで慌てた顔を期待してます

• 11月24日
とこ◎

こんばんは^_^

なんだか前彼と同じような扱いを受けてるな、、と思いコメントしてしまいました

私は摂食障害持ちで、いわゆる精神疾患患者ですが、それは前彼も知って、その上で付き合い、同棲までしましたが、結局は何もかも悪いのは私のせい。
都合が悪くなると、お前とは会話にならない、お前は普通じゃ無い、おかしい発言ばかり。

摂食障害持ち、と言うことから、あーわたしの考えは普通じゃ無いのか、、そうか、、おかしいんだ。と思うようになり、
彼とのことを周りに相談して、周りの人たちがその彼氏の方がよっぽど普通じゃ無いと言ってくれたり、今のお腹の赤ちゃんのお父さんが、前彼たちとは比べ物にならないぐらい好き好きしてくれて優しくしてくれて話もちゃんと聞いてくれて分かろうと努力してくれてるおかげで、やっと!あー、、わたしの考え方でもいいんだ、伝えたいこと伝えていいんだ。って思えるようになってきました!

まだまだ自分の発言で怒るかも、、って思うと怖いところはありますが( ; ; )でも、それも伝えると、大丈夫だよってずっと言ってくれてるから、言ってみようってがんばれます!!

そんなこんなで、わたしは周りの人たちのおかげで自分は1人じゃ無いし、前彼の発言が縛りになって動けずにいただけなんだ、と言うことが理解できました。ようは洗脳?ってゆーんですかね?
なかなか厄介だと思います。

自分の気持ち話すのってすごく勇気要ると思うんです!
だけど、怖いのを、えいっ!って動いてみることで一つ何か進むかもしれませんし、それができた自分、がんばれた( ; ; )って思えると思うんです!!

元彼さんのこと、別れ方もあって忘れられないと思いますが、旦那さんとお子さんと生きて生きたいと思うなら、あと少しだけ、わかり合うために頑張ってみるのもありですよ◎

今すぐは無理だと思いますが、きっといい方に進むと思うんです^ ^
無責任発言、しかも長々と失礼しました( ; ; )

応援しております!

• あんり

あんり

とこさんも、辛い時期があったのですね(TT)
    まったくその流れです… 言葉も同じ事言われてます。

親や友達、相談窓口みたいな所にも聞いたことあるのですが、同じく私が悪いだけじゃない 側にいる人が変わらない限りは無理、そういう人もおかしいよと言われました。
    その時は涙がでるほど安心して、旦那にも 私も悪い部分があると言った上で話あいをしたのですが、これだからお前んとこの過保護な親は
    友達ってヤンキーの?笑(学生の時の写真をみてからヤンキーと)
    俺が病気とか 謝れと言われて以降この話は禁句、地雷です。

でも、私もこの人ならと結婚を決意した身なので、少しでも良いから理解してくれるように頑張ってみます!
    子供の為にも、私自信の為にも、ほんの少しでも子供が産まれてから 変わってくれたらと私も努力します

それでも駄目なら子供を守るように考ます!

勇気付けられました、ありがとうございます(TT) 元彼とか、弱い弱い言ってたらだめですよねホンマに(*_*)
    限界がきてしまって、吐き出すとこがなかったので聞いて下さってありがとうございます涙

• 11月24日
  • とこ◎

とこ◎

ちゃんと周りにも弱いところ見せてどうにかしたいと動いてるんですもん!
    あんりさんは十分頑張ってると思います( ; ; )

そんな中、あと少しだけ、とか言ってしまうことを止めも心苦しく思うんですが、、
    先のことはわかりませんからね泣
    そう進みたいと思うなら、願う方に努力するより他ないですもんね( ; ; )
    辛いことが多いかもですが、よければ話は聞きます!

本当にダメなときは、逃げてもいいんです!周りの人がきっと力になってくれますよ♡

ふぁいとです!

• 11月24日