※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真衣
ココロ・悩み

友達がいなくて孤独で、子育て支援センターに行きたいけど人が多くて不安。ママ友がほしいけどコミュニケーションが苦手で心細いです。

今住んでるところは結婚して4年になりますが、実家も遠いっていうこともあって中々帰れず。

こっちには友達もいないですし孤独で😢子育て支援センターに連れていってあげたいけどいっぱいいるところにいくのが⤴⤴苦手で😱中々、勇気が出ずでママ友とかも作りたいんですがコミュニケーションが中々できなくて😭
ママ友がいてたらすごく心強いんですが😅

コメント

deleted user

私はママ友とか面倒なんでつくりません。
まだ6ヶ月ならおうちでもお子さんは満足してくれると思いますが、ママが孤独なんですよね?

  • 真衣

    真衣

    下の子だけだったらいいんですが、上に1才10ヶ月になる娘もいるので家にずっといるのは娘がストレスになるので😭

    • 11月24日
みやの

地域の児童館でママ友が出来ました
支援センターとか児童館とかは月齢が上がれば上がるほどいつものメンツって感じで中に入りにくくなりそうなので、勇気を出してとらいしてみては?!
同じ地域でママ友できるとやはり心強いですよ!

  • 真衣

    真衣

    今日、久しぶりに支援センターに行ってきました🎵ちょっと、リフレッシュできました❤

    • 11月24日
ちょみ

私は海外育ちで地元がなく、友人も全国に点在しています。実家も海外なので頼れません。今は旦那とママ友さんが心の支えです。支援センターはいつも混んでるとは限らないです❗️時間帯によっては空いてます。でも一番お友達が作りやすいのは同じ月齢の赤ちゃんが集まるイベントかもです。みんなママで、同じ赤ちゃんを育てる仲間ですし、それぞれ孤独と戦っているのも同じだと思います。そんなに構えなくてもいいんじゃないかなーと😅あと赤ちゃんと行ける習い事とかもお友達はつくりやすいと思いました。
息子もママ友さんのお子さんも一緒に遊ぶと、急に出来なかったことが出来るようになったり、意外な反応をしたり、なんだか2人では知りえない面を知ることもできてすごく面白いです😊お子さんも成長してるし、ママも成長する良い機会ですからぜひ苦手を乗り越えてみてください❗️