※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐmama2910
子育て・グッズ

デンタルラムネの効果について教えてください。

歯医者の検診でデンタルラムネをもらいました!キシリトール100%配合の歯科専用のラムネです。
朝晩に1粒ずつ舐めさせているんですが、効果はあるのでしょうか?
もし、効果があるのであれば購入を考えています。
詳しい方がいれば、教えてください^_^

コメント

たすくんママ

キシリトールは砂糖と違って
ミュータンス菌がキシリトールを取り込んでも一向に酸を出せないので歯が溶けない=虫歯になりにくく、おやつにはいいかと思います♡

ただ、キシリトールの「効果」を得たいのであれば
タブレットだと1日15粒
ガムだと1日5粒
これを最低3週間続けないと効果がないといわれてます>_<

、、、多いですよね(-。-;

キシリトールの「効果」というのは、住み着いてしまってるミュータンス菌をお口の中から減らす効果です^^
お口の中はお尻や足の裏より何十倍ものバイキンがすんでいるので、その中の虫歯菌を根本的に減らしてくれるんですー!

が、その効果を得るにはその位食べ続けないといけないんです(;_;)
キシリトールは結構高いのでコスト面でできそうだったり、お子さんができそうであればおすすめですよ♡

もしくは、最初に書いたように砂糖たっぷりなものを食べるより断然いいと思うので、おやつとしてあげてもいいかと思います♡

• めぐmama2910

めぐmama2910

返信ありがとうございますm(__)m
    1日そんなにあげないと効果ないんですね>_<
    パッケージには1日1回から3回、1粒から5粒と書いてあったので、まさかそんなにいるとは…(ーー;)
    子ども達は喜んで食べているのでおやつ程度にあげるのもいいかもですね^_^
    ありがとうございます♡

• 8月28日