※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃまる
子育て・グッズ

2ヶ月の娘の予防接種で、ロタとB型肝炎は任意。接種するべきか迷っています。どちらがいいでしょうか?

はじめまして(¨̮)
今日2ヶ月ちょっとになる娘の予防接種があります。ロタとB型肝炎は任意とゆうことで接種しようか迷っています。やはり接種したほうがいいのでしょうか?

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

うちの子はロタはうちますよ('︶')/Bはすぐ保育園に入れる予定がないので今回は打たないです!

S1h0u8mama

親の考え方次第ですが、うちはロタは3回タイプのものを摂取しました^_^10月生まれで、免疫が下がる頃に冬を迎えるというのもあり…

B肝は受けてません(;^_^A

まりりん

私は打てるものは全部打ちました。
これからも打ちますヽ(。・ω-。)★

ちょな

うちは両方受けます!
B型肝炎も定期になる予定らしいし、予防出来るものはやっておいてあげようかと思ってます(*´-`)

∞まぁみん∞

両方受けました。
ロタは受けたほうがいいとおもいますよ。
2歳までに感染すると重症化しやすいですし最悪入院になるみたいです。
B型肝炎は稀に唾液、涙、汗からも感染するそうです。
集団生活する保育園、不特定多数と触れ合う支援センターに行く予定があるなら受けた方がいいと思います。
1歳までに感染すると慢性化率が高いみたいです。
来年から定期にはなる話がありますが、対象は0歳児でもしかしたら来年産まれた子から対象かもしれませんしね。
受けるなら待たずに1歳までに受けた方がいいかなと思います。

アイルウ

両方打ちました。
初めはやめようと思いましたが来年からB型肝炎は定期になるので、なら打とうと決めました。

出費痛いですが、このご時世何あるか分かりませんもんね=͟͟͞͞(๑ºロº๑)

普通が幸せ

私も迷ってます!
上の子達はやらなかったから平気かなと思いつつ、
やらないで重症になったら後悔するしと考えてます。
周りもそれぞれなので旦那と相談して決めなきゃなとは思ってますが(((;゚д゚;)))

あひ。

うちはロタもB型肝炎もやりましたよー(=^ェ^=)あと、今後ある任意も全部受ける予定です♪

特にB型肝炎は、私たち大人が感染しても、入院したら完治しますが、乳幼児が感染してしまうとキャリアになってしまい、一生治ることなく病気と付き合っていかないといけなくなります。また、子どもが大人になって、子どもを産んだ場合、その孫にも感染させてしまうことになります。

親が防げる病気は防いであげたいなぁって思ってます♪♪

ひなゆり

任意も全て受けました!
下の子も2ヶ月半ですが、全て接種予定です(^^)
保育園に通うということもありますが、予防接種があるなら可能な限り受けさせてあげたいです(*´∀`*)