※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
子育て・グッズ

子育て中の方、家事はどの程度されていますか?具体的に教えてください。私は専業主婦で、弁当作り、晩ご飯、洗濯、子供関係を毎日しています。掃除は週2回、お風呂やトイレはたまにです。イライラしています。

子育て中の方、ぶっちゃけ家事はどれくらいされていますか?
全然家事できてない~という人でも、話を良く聞くと、えっめっちゃしてるやん!ということが多々あり、自分の駄目さ加減に落ち込んでおります。見栄とか建前とかそういうの一切捨てて、本当にどれくらい家事をやってるのか教えてください。
ちなみに私は今は専業主婦でやってる家事といえば、
毎日しているのは、主人の弁当作り、晩御飯(簡単ですが1汁4菜)、洗濯、子供関係だけです😢
掃除機かけは週2😢お風呂やトイレの掃除は簡単にはしますが、ガッツリするのは本当たまに😢なのに何故か毎日いっぱいいっぱいでイライラしています...要領悪いのかなぁ😥

コメント

saa¨̮

それだけやってたら充分ですよ!
うちは義父母と完全同居のため、子守の手がたくさんあるので、家事やらざるを得ず相当やってますが…
イライラしますよ。笑
夫婦2人と赤ちゃんだけなら、ほんとそれだけできたら充分ですから、自分を責めちゃダメですよ🙅

• くまくま

くまくま

同居されてるんですね、想像するだけでもう...笑 毎日お疲れさまです。
    ありがとうございます。生活はなんとか成り立っているので、いいや!と開き直れたらいいんですが、もっとやりたいのに!とイライラしてしまいます。できない自分等にも泣いてさせてくれない子供にも(TT)
    コメントありがとうございました!

• 11月23日
ママリ

掃除機、トイレ、洗面所、お風呂掃除は毎日です!
あとはご飯づくり、洗濯くらいですかね?
基本的な家事しかやっていないので細かいところ汚いです 笑

• くまくま

くまくま

どうやってその量をこなしてらっしゃるんですか?(*_*)スケジュール表作ってほしいくらいです笑 我が家は細かくないところも汚いです😵コメントありがとうございました!

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

夜ご飯以外は9:00頃までに全て終わっていますよ😃

• 11月23日
みは

全然やってないです笑
子供関係以外は…
リビングキッチンの掃除機はほぼ毎日
洗濯
くらいですね😂
朝ごはんは夫食べないし、夕飯は平日2回くらいしか食べないし笑
お風呂や洗面所の掃除は週末に夫がやってくれます笑

• くまくま

くまくま

掃除機毎日は立派ですね!昼寝の間にかけると起きて泣くし、起きてるときでも虫の居所が悪かったら泣いて止めさせようとするし、アパートなんで朝早くとか夜はできないしチャンスがなかなかないです。
    掃除旦那さんがしてくれるのは羨ましいです😂素敵な旦那さんですね。

• 11月23日
  • みは

みは

うちの子は掃除機かけると泣き止むんです笑
    後追い激しくて中々お風呂とかトイレとか場所を変えてする掃除ができないんですが💦
    ほんと夫には感謝です😭

• 11月24日
mya♡

こんばんは💓
くまくまさんと全く同じの頻度です🙋🤣
びっくりしました❗️笑
それでもわたしもイライラしますよ〜
てゆうか、全然家事をこなしていると思います🙆❤️
私、家事こなせてると思ってしまってます。笑
みなさんもっとしてるのかな⁉️
気になりますよね🤔

• くまくま

くまくま

同じですか!これくらいが限界ですよね笑 むしろ産後1ヶ月で同じくらいされてて頭が下がります。

• 11月23日
ぷち

私も全然やってません(笑)
朝ごはん毎日おにぎりだけ
昼適当弁当
夜 簡単ご飯
洗濯たまりすぎて旦那の仕事着なかったり、部屋に髪の毛おちまくってるとかあります。
汚すぎて義母がきて片付けてくれました😂だめ嫁です

• くまくま

くまくま

朝ごはんは晩御飯の残り食べてもらっています😵お弁当も晩御飯の残りが主です、つまり3食ほぼ同じメニューです笑 お義母さんお優しいですね😂羨ましいです。

• 11月23日
bejmbpty

毎日必ずやってること、、、ないかも。(笑)あ、洗濯は絶対やってるかな!

あとは、掃除機は毎日かけたいけど、早朝から出かける日はできない時もあります。最低2日に1回。
お風呂掃除2日に一回。
主人のお弁当もできるだけ毎日やってるけど、しんどい時はやりません🤣
ご飯作りはもちろんやりますがしんどい時は手抜きです!

文字にしてみるとダメ主婦過ぎますね🤣🤣

リサ

平日8:30~16時まで
歯科衛生士のパートやってます🐤

子どもに朝ごはん食べさせる
ゴミ捨て
登園
仕事終わって子ども迎えにいって
晩ごはんの仕度、お風呂掃除 洗濯(←2日に1回)
ですかね~

ちゃーこ

夫の弁当&子供の朝昼食作り→全部屋掃除→洗濯→買い物→夕飯作り
が毎日の流れです^^*

お風呂掃除は夫の当番♪
週2~3は買い物には行かず、トイレや細かいところの掃除をします*\(^o^)/*

おん

私は子供のこと以外は毎日掃除機かけるのと洗濯、お米を炊くのみです!笑。
あとは全部自分でやってもらってます💕笑

リコ

仕事復帰してる私は、
毎日の夕ご飯は、先に帰ってきてる旦那が、主に。
子供の離乳食は私。
洗濯と干す、畳むは私。
旦那の作業着と保育園に行ってるので、着替えとかタオルとかで毎日してます。
掃除は、週一掃除機かければいい方、
ラグマットがゴミで気になったらコロコロ。
トイレ、洗面は、旦那かわたしが気になったら。
洗い物は私。

朝の離乳食準備は私。
自分の朝ごはん。

旦那は旦那で食べたいのを食べる。

立派にされてると思いますよ‼️
4菜とか、私が専業主婦でも無理です😓😓😓

まゆまゆ

充分じゃないですか😆すばらしいです✨
その感じでしたら、私の方がやってないですね😄💦
私は、ごはん関係と子ども関係しか正直してませんよ😂
洗濯機のスイッチ押すのは私ですが、干したり取り込んだりは夫です!あっ、アイロンは私です🙋
掃除も週1くらい夫がしてます😄

子どもが生まれてから、我が家の家事分担がかなり夫に変わりました😂笑
私ができないのを見かねてやってくれるようになりました😆
子どもも1歳になって、本当はもう私もできる状況にはなってるんですが、言われるまではこのまま甘えます❕

ゆいぴー

全然駄目じゃないですよ😃だって毎日旦那さんのお弁当作ってるしそれ中々出来ませんよ😌👍だから落ち込む必要無いと思います🤚って私が言うのもなんですが。トイレ掃除は週一で、洗濯も2日に1回やし沢山有る時は回しますが、掃除機かけも週2.3回とかやし😅

やっぴ

洗濯は毎日
コロコロは毎日
掃除機は週に1、2回旦那がかける(笑)
旦那のお弁当は要らない
お風呂掃除も旦那が担当(笑)
トイレ掃除週に1回
朝ごはんはいらない
昼は自分だけなので適当
子どもの離乳食はBF多め
晩ごはんは基本2品で、月3回ペースでカップ麺登場(笑)

…って感じです😂(笑)

私の方が手抜きまくりですよ!(笑)
旦那が文句言わない人で良かったです!(笑)

chiru.

すごいやってますね😭😭
私は本当にやってません
抜け毛が酷いので掃除機と洗濯は毎日してますが、水回りの掃除は旦那です
ご飯も1日一品簡単なおかず作るだけです笑
お弁当作ってさらに1汁4菜すごすぎます
だらしない私からするとむしろもっと手を抜いてもいいくらいです!

はづき

私は猫を飼っているので掃除機がけは毎日にお皿洗い、洗濯、お布団干し、子供の世話って感じです🙏🏻子供の機嫌が良くて1人で遊んでいる時はトイレ掃除やお風呂掃除、普段していない所の掃除してます!私の場合料理はかなり手を抜いてしまっているので、偉いなと思いました😔✨頑張り過ぎると身体がもたないので手を抜けるものは抜いても良いと自分の中で割り切っています(笑)

きなこ

毎日やってるのは洗濯とお弁当とごはんくらいだけど、おかずは1、2品しか作れないです!
クイックルウェット2日に1回くらいでコロコロは毎日ちょこちょこしてます。掃除機はたまにしかかけられません(>_<)
お風呂は後に入った人がやってトイレは大したら掃除する感じです。
子供が離れると泣くので仕方ないと思って手抜きしまくってます!

なるさん

・旦那のお弁当は夜ご飯が残ったら適当に夜作っちゃう(ほぼ冷凍食品)

・洗濯は旦那が仕事前にやってくれるので、2回目まわすときだけやる

・食料品買い物は週1回にまとめて買いにいく

・掃除は娘を寝かしつけてから、クイックルワイパーでサッとやる

・トイレ掃除は週2くらいかな?

・お風呂掃除は浴槽は毎日洗います(お風呂全体をカビキラーまで綺麗にやるのは旦那が休みの日にやってくれます)

・晩御飯はしっかり作ります♡

あとは子供と遊んだり、あやしたりはちゃんとしてます(*゚▽゚*)
家事はこの通りかなり適当です⭐️笑
晩御飯を美味しいのをちゃんと作ってあげればいいかなーって感じです、、

さえこ

それだけしていたら充分だと思います😳🎉私は子供の事しかしていません!ごはんも実家から持ってきたり作りたい時しか作りません🤣子供の離乳食だけは作ります(^^)
洗濯はするけどあまり畳まないのでいつもたまっています(笑)

かみちぃ

くまくまさん、ぜんぜんやってますよ(^_^;)!
わかります!できてないーって人も、私よりやってるので…ほんと、要領悪いなぁ。。と日々落ち込みます(ー_ー;)

毎日しているのは、洗濯と、晩御飯に汁もの、副菜作るのと、子どもの事です。
掃除機も同じく週2くらい、お風呂は入る前にささっと、トイレは汚れてたらするくらいです。
ほんと、なんで毎日こんなにいっぱいいっぱいなんだろう。。

さくら

うちなんか、かなぁ本当にめちゃめちゃですよー😨
ただ、埃はやなので掃除機と布団干しは毎日しますが、それ以外はてきとです😙
旦那にお弁当買ってきてもらう事もしょっちゅうです!私は、
リビングだけ綺麗にしておくとそんなにイライラしないです!
その他の部屋はしっちゃかめっちゃかです!😵

旦那の弁当作りは毎日してます。(冷食)
掃除機は汚れが気になったらなので、1日2回するときもあれば2日に1回のときもあります!
洗濯は毎日してます。
風呂は浴槽は毎日ですがそれ以外はいつしたやら、、、(笑)
トイレは気が向いたら🤣(笑)
昼は基本作らないで残り物とかうどんとかで済まし、夜は作りますが料理嫌いなのでメイン+ご飯とかのときもあります(笑)
作ってもメイン+副菜+ご飯ですね✋
旦那が休みの日もお昼作ったことありません。基本冷食で済ませてもらいます!
嫌いな料理を1日に2回もしたくないので(笑)
それでも文句ひとつ言わない旦那に感謝です🤣(笑)

ちび

主人が仕事に持って行くおにぎり作り、洗濯(洗う、畳む、しまう)、掃除機かけは毎日、お風呂も入ったついでにササーッとやるので一応毎日、洗面台もシンクもコンロ周りもそんな感じです!使ったら、ついでにサッと掃除してます。
玄関の掃き掃除は週2位、トイレは汚れが気になったら。
夕飯も基本毎日作りますが、下準備が面倒な野菜(里芋とかブロッコリーとか)は冷凍物使ったり、たまにパスタソースも市販の使ったりしてます😊

はな

朝ごはん(その場で出せるもの)
夜ごはん(1汁、おかず2品位。基本煮物)
旦那弁当ほぼおにぎりのみ(作っても食べる時間無くて残る)
掃除機かけ毎日
拭き掃除は基本ロボットで毎日、たまに自分で
洗濯毎日
洗い物はほとんど食洗機
2、3日に一辺キッチン磨く
布団干し結構マメにしてる
トイレは汚れたら
洗面所も汚れたら
風呂は旦那、汚れたら私
ゴミ捨て毎日
子供が寝たら自分の仕事(家で仕事しています)

後はほとんど子供の世話です。外出すると全部できない。私も本当はもっと細かい所やりたいです。皆さんトイレ掃除毎日とか弁当毎日とかすごい。最近休日は旦那がかなり動いてくれるようになりました。家電充実しています。次は乾燥機付き洗濯機が欲しい。あと買い物はほぼ生協です。

えっΣ(゜Д゜)じゅうぶんだと思いますよ!