※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおこ
子育て・グッズ

お風呂の時間が遅くなってしまうので、昼間に入るべきか悩んでいます。夜はベビーベッドの場所が都合が悪く、寝かしつけも難しいです。授乳後は時間が空いてしまい、おっぱいが張って困っています。

お風呂の時間なんですが、いつも21時頃とか22時頃になってしまいます💦
夕方くらいに晩ご飯作って、旦那が帰ってきた後に晩ご飯食べて、そのあと…となるといつも21時は過ぎてしまいます。
新生児の頃からこんな感じなんですが、これなら昼間に入った方がいいですかね…。
でも、今ベビーベッドが居間にあるので、19時とか20時に照明を暗くすることもできないし(大体晩ご飯食べてる時間帯です)寝かしつけなんてできるんだろうかと悩んでます…。
今は、お風呂上がりの授乳の後は4時〜5時過ぎまで寝てくれるんですが、時間が空くので、おっぱいが張ってヤバいです😭😭

コメント

ハルまま

私も子供が生まれた頃は同じ様な感じでしたが途中からお風呂は夕方に一人で入れて先に子供を寝かせて部屋を暗くしてキッチンや別の場所で旦那が帰って来てから食べてましたよ!

あゆ

まだ2カ月なら早めに入れてあげた方がいいですよ( ˙ᵕ˙ )
ご飯作る前とかに入れてましたよ(* ´ ˘ ` *)

( ﹡・ᴗ・ )b

旦那さん帰って来て夕食の前とかは難しそうですか?
この時間が定着するとさすがにちょっと遅いかなーと😅
これから気温も下がりますし昼間に入れれたらそっちの方が良いと思いますが( ˙ᵕ˙ )

すぎちゃん

うちは、私、子どもは18時に食事。
19時半にお風呂、20時半布団にはいるそんな感じです。
夕食の準備は17時です。

• すぎちゃん

すぎちゃん

あかちゃんのときからです。

• 11月23日

こんばんは(^o^)
月齢が進むにつれて生活リズムが整って来るのでお風呂は夕方がいいと思います。。
寝室は作れますか??
私はご飯を夕方に作ってしまって、7時にお風呂に入れ授乳し、寝かしつけしてます!

すみれ

うちの娘は3ヶ月に入る頃から自然と18:30-19:00あたりには寝るようになりました。そこから朝方まで起きない感じです(なぜか5ヶ月に入るあたりから夜中何回か起きるようになりましたが)。
そんな感じでリズムが出て来ると、夜遅くのお風呂は赤ちゃんにとってかなり負担になると思います。お風呂は赤ちゃんもかなり体力使いますし。朝に入れてる方が多いようですが、私は夕方17時過ぎに入れます。
ベビーベッドの周りを暗くできない場合は、顔のあたりが影になるよう屋根のようなものを作る事はできますか?昼夜のリズムを整えてあげるのも寝やすい環境をつくってあげるのも親にしかできないので、今は是非お子様を優先させてあげてください。夕飯の準備が間に合わない時は、出来合いのお弁当やお惣菜で良いと思いますよ!

ちゃそ

うちは旦那が18時過ぎに帰ってきてご飯の前にお風呂です😊
先にお風呂入れてご飯食べて寝かしつけが21時ごろです😆

かーちゃん

ベビーバスが使えるうちは夕方に入れてましたよー。
でもそれからは同じく20〜21時です。
うちは旦那が早番遅番ある勤務でいたりいなかったりですが、いてもお風呂入れてくれたりとかはないので関係ないけど笑、どうしてもこのリズムの方がやりやすくて(^^;;

はんちゃん

ご飯を作った後、旦那さんが食べる前に入れてあげたらどうですか?
旦那さんお風呂いれる時間くらい待てますよね?

ベビーベッドも寝室に移動するとかした方がいいのでは(>_<)

居間に置いてるから暗くできないとか大人都合ですし。。

居間と寝室が遠いならベビーモニターつけるとか、扉開けっ放しにして声が聞こえるようにするとか(^。^)

さゃ

流石に、お風呂の時間遅いと思います。冬は寒くなりますし…生活リズムがおかしくなって、月齢が進むとなかなか寝てくれなくなったりしますよ…

ウチは、旦那が18時頃に帰って来るのでお風呂入れてくれてる間にご飯の準備します。ご飯食べて、20時頃には寝室で寝かせて、頻回に様子見に行ってます。
旦那が遅くなる日は、脱衣所までバウンサー持って行って浴室のトビラ開けたままで、私が先に洗って1人でチビをお風呂に入れます。