※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまる
お仕事

産休前の欠勤について相談です。3〜4ヶ月の欠勤で産休額に影響は?経験者いますか?

産休前に欠勤することについてです。

この度妊娠により産休を取ることを会社に伝えました。
話せば長くなるのでギュっと話すと…笑
今働いている場所を引き継ぐことになり、引き継いだ後3〜4ヶ月ですが別の場所でお手伝いをし、その後産休に入るということでした。

しかしこの前上司に「産休入る前に3〜4ヶ月でしょ?欠勤と有給をおりまぜて3〜4ヶ月休む?ホントはダメだけどさー、つわりとか大変そうだし。いいよ」って言われました。
その場合、産休や育休のもらえる額に影響はあるのでしょうか?
このような方いらっしゃいますか??またはわかる方いらっしゃいますか??

コメント

みーやん

そうなるとかなり給料へりますよね。欠勤なんてお金入らないし。
復帰する予定なら有給とかは少しでもとっといた方がいいと思いますけど
私なら今は辛くてもぎりぎりまで働きますね。
1か月前に有給使うって手もあると思いますが。

えな

産休の制度的なことは詳しくわかりませんが…

私も産休(予定日の前6週後8週)より前に、欠勤と有給を使って休みに入りました!
上司に『現場まわるから、いいよ』と許可をもらい1、2ヵ月ほど早い休みに入りました!
もちろん欠勤した部分の給与はもらえてませんが、手当に影響するとかは……なかったと思います。確かな情報でなくてすみません💦

りゅうぽん

12ヵ月の給与の平均で手当てを計算してくれるので、そこまで減らないと思いますが、欠勤がどれくらいになるのかですね。

育児休業給付金は2年出ますしね。

Yoshirin

欠勤だと給料貰えないですし賞与に影響あります。
また、手当ての額も減りますので欠勤はしない方がいいですよ。

ぴよちゃん

確か育児休暇給付金に関しては11日以上出勤していて給料を貰っている月を半年間遡って手当の計算をするはずなので、月に働いている日数が10日以下ならば育児休暇給付金の手当額には影響しないかと思います。
出産手当金に関しては、12ヶ月の平均ということは聞いたのですが、育児休暇給付金と一緒の数え方なのか、それとも欠勤や日数が関係するのかはちょっとわからないです💦
出産手当金に関しては健康保険、育児休暇給付金はハローワークで聞くと教えて貰えるかと思うので、そちらで聞いてみると良いかと思います✨

  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    育児休暇給付金の11日以上は有給も入るので、下手に織り交ぜると手当は減ってしまうかもしれないです(>_<)

    • 11月23日
おまる

みなさん返信ありがとうございます!
遅れてしまいすみません。

今日ハローワークに電話で確認したところ、会社が欠勤の控除というものを採用していたら影響しないと教えられました!きっと会社はそーゆうのやってないと思いますが、会社に直接確認してみようと思います👍

本当にありがとうございましたm(_ _)m