※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
可愛い怪獣のmama
子育て・グッズ

子供が歯磨きを嫌がり、泣き暴れるので困っています。何か良い方法はありますか?

歯磨きについて質問です。

うちの子は普段から落ちつきなく
歯磨きも抑えないかぎりよく磨かせてくれません

ですが歯ブラシ見てギャン泣き
手掴まれギャン泣き
抑えたら大暴れギャン泣き
普通に座らせて磨こう思ってもギャン泣き

近所迷惑なくらい泣きます

皆さんなにかいい方法ありませんか?😭💦

コメント

しーちゃん

自分で歯ブラシ持たせても口の中にいれませんか?うちは歯を磨いていると自分から歯ブラシ取りに来ます。
でも仰向けで磨くと嫌がるので、自分で磨かせてますよ☺

• 可愛い怪獣のmama

可愛い怪獣のmama

自分で持ちますし、お口にいれます
    ただまだ上手に磨けないので仕上げは親がしませんか?

• 11月23日
  • しーちゃん

しーちゃん

仕上げは親がしますけど、そこまで泣くなら押さえつけてまで仰向けでする必要があるのかな?と思っただけです(^^;立ったまま一緒に歯ブラシ持って磨いてあげても良いと思います☺

• 11月23日
わび

我が家は晩御飯の後にお風呂なのでお風呂で全員磨きます。もちろん私もです。子どもたちは小さい頃から私がお風呂で磨くのをみてるので当たり前のように一緒にやってます。仕上げもそのまま立った姿勢です。
お子さんに自分で持たせてまずはお母さんと一緒に磨いてみてはいかがでしょうか?その後に、立ったまま仕上げとかどうですか??
立ったままの仕上げでも、我が家は虫歯知らずですよ✨👍

メレディス

小児歯科の歯科衛生士してます。
うちと月齢が同じですね。

大泣きしてもママの太もものしたに子供の手を挟んで仕上げはやります。
嫌がる、泣くから、、できない
はダメでそれはおさえつけてでもやらないとのちにとても可哀想なことになりますからね!
そのうち慣れてくる日間違いなく来ますから大丈夫。

口開かないときは、奥歯がまだ生えてないのでそこママの指突っ込んで噛ませます。歯がないとこなので痛くないです。そのすきに磨きます。

向き合って磨くのは基本NGです。
虫歯になるならないは生まれ持った唾液分泌量や口の中の菌の量に関係するのでほかの子は大丈夫でもうちの子は虫歯なるかもと考えてちゃんと床に寝かせてやりましょう。

上の方の言ってる、歯ブラシもたせて磨かせる のは慣れさせるためかと。慣れさせるためにやることありますが子供が泣くのは歯ブラシが嫌なのではなくて口の中磨かれることが嫌なので、歯ブラシもたせても仕上げは結局嫌がるんですよね 笑

少しお話がわかってきたら、
仕上げしながら、
あ!どうしよ!ここにバイキンマン。。あ!こっちからアンパンマンきたよ!それこれでアンパンマンと一緒に退治だー!シャカシャカシャカシャカ。。のように話に気をとられるようにしてる最中に磨くと嫌がらなかったです。一歳半くらいになるとできます

可愛い怪獣のmama

わかりやすい説明ありがとうございます🙇🏻‍♀️💦

そうですよね
    やっぱり虫歯になってからのほうが可哀想ですもんね!

泣きに負けちゃダメですよね

アンパンマンのやつやってみます
    もしくはアンパンマン歯ブラシ買いますwww

• 11月23日
にこ☺︎

うちの娘も歯磨き嫌いです😅
というか、自分で持って口に入れるのはいいみたいですが仕上げ磨きが嫌いらしく私が歯ブラシ持つとイヤイヤされます🙄笑
でも自分では絶対に磨けてないし、仕上げ磨きしないとなので
余計嫌いになりそうでダメなんだろうなと思いつつ足で羽交い締めにして磨いてます💦笑
体ひねりまくって叫びまくりますが、、。
歯磨き粉つけてらっしゃるかもですが、最近、グチュグチュができない子用の甘い歯磨き粉をつけるようになったら前ほど暴れなくなりました!
ちゅーちゅー吸って磨きにくくなりましたけど。笑
大人しく磨かせてくれる日がくるのかわからないですけど
早く歯磨き慣れてほしいですよね😵
質問の回答になっていなくてすいません💦

可愛い怪獣のmama

やっぱ歯磨き嫌いな子多いですね😢
    ほんと自分でやるのはいいのに
    仕上げは嫌って不思議ですよね
    けど抑えられる=痛いことされるって覚えちゃってるのかなって思います💦

お互い泣きに負けず頑張りましょう✋

• 11月23日
まなこ

うちも毎日ギャン泣きです。
息子の両腕を私の太ももで押さえ、太ももで顔を挟んで押さえてやってます。
この方法はフッ素塗布で通ってる歯医者さんから教えてもらいました。
1日1回だけでいいので、寝る前にしっかり磨いて下さいと言われました。
うちも一人磨きは好きですが、仕上げ磨きが嫌いです。
毎日大泣きされるので、かわいそうだなぁと思いますが、虫歯になって治療する方が何倍もかわいそうだと思って心を鬼にしてます。

アンパンマンの歯ブラシで
『バイキンマンやっつけるよー!アンパンチ!』とかいいながらやってますが、ギャン泣きで聞いてないですね(笑)

可愛い怪獣のmama

歯医者が言ったなら間違いないですね!!

可哀想やっぱりなりますよね...
    けどいじめてるんじゃないよ?
    みんなやるんだよって話しかけてます💧

アンパンマン歯ブラシ明日買いますwwwギャン泣き中は耳チャックしてそうですもんねw

• 11月23日
yukky

うちの娘も歯みがき嫌いです(>_<)
でも私が虫歯で苦労をしたので、娘にはそうならないために、号泣・抵抗かまわずに歯みがきをしてきました。
それがトラウマになり、余計に歯みがきが嫌いにならないかな…?と心配していたのですが、先日「おかあさんといっしょ」の「歯みがきじょうずかな?」を見たら、自分から私の膝にゴロンって来てくれました!
さすがEテレ様!と思いました(笑)

可愛い怪獣のmama

Eテレさん毎日助けられてますwww
    歯磨きのはまだ見たことないので
    見たら録画します🤣✋

• 11月23日