※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇぶらーすか
妊娠・出産

無痛分娩で足の感覚がなくなった友人が心配。トラブル経験者いるか知りたい。

【無痛分娩について】
産院で知り合った人が無痛分娩をしたら、
片方の足の先の感覚が無くなってしまったそうです。
検査をして様子を見ているそうなのですが、
同じ病院で無痛分娩を希望していたので不安があります。
ニュースなどでは耳にしますが、実際身近な方でトラブルを抱えてる方はいらっしゃいますか。
もし何かあったら教えて欲しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

えりざべす

不安なら無痛分娩はやめた方がいいです。
もしかしたら自分もなってしまうかもしれないので私だったら怖くて出来ません。

• ちぇぶらーすか

ちぇぶらーすか

コメントありがとうございます!
    ニュースになってるのは本当にごく一部の話しと思っていて、無痛分娩の方はすごく沢山いらっしゃるので、自分も大丈夫じゃないかと思ってたら、身近にもいたので少し考えてしまいました。

• 11月24日
栽培マン

私は一度くらいは経験してみたいので、普通分娩で産むつもりでいますが、私がかかっている病院で無痛もやっているので調べたことがあります。
詳しいことは忘れてしまいましたが、過去何年かの事故の割合を調べると帝王切開のほうが事故は多いみたいですよ。それが日本のなのか、世界の統計なのかによって違うと思いますが💦そして、普通分娩なら事故が起こらない訳ではなく、そこも確立としては変わらないとなってた気がします💦
産んだ後の体の負担とか考えると、私は痛みを我慢する美学とかはあんまり好きじゃないです😱
それよりも、その後の子育てをどれだけ頑張れるか、じゃないかと。何もハンデを背負わなくても、と思います。
でも、事故の確立が低いからといって自分に起こらない訳ではないし、重篤具合も違うでしょうし、普通分娩で起こる事故は避けようがないし、妊娠なんてしなければ、とは思わないでしょうけど、無痛分娩で事故があればやめておけば、と後悔しそうだなぁとは思います。
難しいですよね💦

• ちぇぶらーすか

ちぇぶらーすか

明確なご回答いただきありがとうございます(><)
    たしかに事故という意味では、無痛分娩に限らず何かしらのトラブルはありますよね。
    日本では普通分娩が一般的ですど、世界から見ると無痛分娩が圧倒的だったり。。
    考え方が難しいですよね。
    私は高齢な事もありますし産後すぐに体力を回復したいので無痛を希望していました。
    何かあった後ではすでに遅く、後悔しますよね。病院の無痛分娩に関する説明会もありますし、これからどうするか考えようと思います。ありがとうございます!!

• 11月24日
まい

こんばんは🌕

私は2人出産して2人共無痛分娩で出産しました( ¨̮ )
私は特に異常はなかったです💦

私の姉も3人出産してますが3人共無痛分娩で出産しています。
ニュースでたまにありますよね💦
なので私もビックリしました💦

でも来年3人目出産予定ですが無痛分娩でします😅💦

すみません答えになっていなくて😭😭

• ちぇぶらーすか

ちぇぶらーすか

ゆさんもお姉さまも無痛分娩だったのですね!!問題無かったとのことでよかったですね!!病院に話しを聞いてみたら月に8人のみ無痛分娩を受け入れていると。まさか制限があるなんて思いませんでした。。
    私も今でも無痛分娩を希望しているので、
    今度説明会に参加してじっくり考えようと思いました。ありがとうございます!!

• 11月24日

無痛はやめたほうが良いと思います。
普通分娩じゃだめなんですか?

• ちぇぶらーすか

ちぇぶらーすか

コメントありがとうございます(^ ^)
    普通分娩なら、この様なリスクを考えなくてもいいですよね。。
    高齢なので体力を少しでも残しておきたくて、無痛分娩を希望していました。
    まだ時間はあるので、もう少しじっくり考えてみたいと思います(><)

• 11月24日
さみー

不安ならおすすめしないです。
私も最初は無痛分娩希望でしたが、分娩中死亡したニュースを知って怖くて辞めました。
ただでさえ初めての出産で不安なのに更に無痛分娩で何かあったら...って思うと怖くて無理でした。
普通分娩でも無痛分娩でも陣痛の痛みはしっかり感じるので、結局痛いのは一緒ですよ!

• ちぇぶらーすか

ちぇぶらーすか

コメントありがとうございます(^ ^)
    たしかに少し前のあのニュースは衝撃でしたよね。。
    総合病院だから‥と少し安心する部分もあったのでたが、身近な人からの話しで少し動揺してしまいました。結局痛いのは一緒なのでしょうか。。
    陣痛の痛みはたしかにそうかもしれないですよね(><)
    少し考えてみたいと思います。

• 11月24日

わざわざリスクを背負って無痛にはしないです、私なら。

何か持病などがあり自然分娩に耐えられないとかなら、仕方ないと思いますが、痛みを抑えて産後を楽に。とかの理由なら私は無痛ではなく自然分娩を選びます。

確かにお産にリスクは付き物ですが
無痛を選択して更にリスクを増やすのは、、と思ってしまいます。

• ちぇぶらーすか

ちぇぶらーすか

コメントありがとうございます。
    前のニュースは、大きな事故だったので報道されましたが、少しのトラブルでも実際はあるのかもしれない‥と思って質問させて頂きました。高齢なので無痛分娩を希望していましたが、少し考えてみたいと思います。

• 11月24日
sayuu☆

私も一時無痛分娩も検討しましたが、自然分娩だった妹には反対されました。
日本ではまだ周りに経験されている方も少ないですよね。
逆に高齢の方や、産後すぐに仕事復帰を考えている方など無痛分娩で無事に出産し、おススメというのも聞きます!

無痛分娩にされる理由もあると思いますし、
個人的には自然でも無痛でも出産してみないと何があるかわからないので、ご自身が納得いく方で覚悟決めるしかないですよね💦

私は自然も無痛もまだ未経験なので、何の参考にもならなずすみません😣

• ちぇぶらーすか

ちぇぶらーすか

アドバイスありがとうございます!
    おっしゃる通りの理由で、40代の高齢初産で、仕事をすぐに復帰しないといけない状況というのと、あと高齢の為すぐに次の妊活も始めたいという理由で無痛分娩を希望していました。

さゆさんは、妹さんに反対されたのですね。
    やっぱりあのようなニュースもありましたし、日本ではまだ症例も少ないですよね。

一般的ではないので、こちらでみなさんの意見をお伺いしようと思って質問させていただきました。

もう少し考えてみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 11月24日
  • sayuu☆

sayuu☆

やはりお仕事の都合ですぐに復帰を考えている場合、無痛分娩を勧められる方が多いですよね。

都内だと病院も多いですし、私自身そこまで不安に思っていなかったですが、地方だと病院自体少ないので事例もあまり聞かないですね💦

私の場合は金銭的にも余裕が無いので断念しましたが、自然分娩の痛みに耐えられるか不安です😣💦

ご自身のお身体に負担があまり無い方がすぐに妊活も出来ると思いますし、会社の上司は38歳で無痛分娩し、年子でお子さんを無事に出産していました😊

元々かなりパワフルな方でしたが、無痛分娩だったので復活が早かったのだと思うと言ってました!

• 11月24日
  • ちぇぶらーすか

ちぇぶらーすか

おはようございます(^ ^)
    ご返信ありがとうございます!

さゆさんの上司さんは38歳で無痛分娩で出産したあと、年子のお子さんを出産していたのですね!しかも仕事復帰もすぐにしてるなんて、、私もそうしたいと思っていました。
    お話しをきいて励みになります(><)

自然分娩の痛さも実際産んでみないと
    どのくらいか分からないですよね。。
    楽だった人もいればすごく辛かったっていう方もいますし‥初めての事なので全然想像つきませんよね(T ^ T)

2月に出産でまだ時間があるので、
    自然分娩にするか無痛分娩にするか
    もう少し考えてみたいと思います。

相談に乗って頂きありがとうございました!!

• 11月25日
hachi

硬膜外麻酔で神経損傷してしまったのでしょうか??

無痛分娩だから特別リスクが高いということではなくどんなお産の方法でもリスクはあると思います。

わたしは無痛分娩で出産しましたが、次の子も無痛分娩でと思っています。
ちなみにわたしの周りの人は無痛分娩でトラブルになってる人はいません。

よく考えてご自分や赤ちゃん、ご家族の1番納得できる方法でいいお産になりますように祈ってます(๑′ᴗ‵๑)

• ちぇぶらーすか

ちぇぶらーすか

はちまきさんに言われて色々調べてみました。無痛分娩だけ限らず、他の手術でも硬膜外麻酔のトラブルはある様ですね‥
    はちまきさんがおっしゃる通りに、神経が損傷して、感覚が無くなったり、逆に痺れが残っている方もいるようです。

はちまきさんも無痛分娩で出産して、
    次も希望されているのですね!
    まわりの方もトラブルになっている方はいないのですね。とても参考になりました。

身近な人にトラブルになった人がいても
    変わらず無痛分娩をしたい希望があるので、
    これからもっとじっくり考えてみようと思います。

コメントありがとうございました!!

• 11月24日
macchi♡

私自身無痛分娩でした。
事前に無痛の説明を受けた時に麻酔科の先生に言われたのは、麻酔科医が常駐している病院だと事故は起きにくい。分娩室に麻酔科医がいてその都度麻酔の量を微調整していれば感覚がなくなるとかいきめなくなるとかにはならないと言われました。

でも少しでも不安に思うならやめたほうがいいかもしれないですね。

• ちぇぶらーすか

ちぇぶらーすか

コメントありがとうございます!
    なるほど、、私はまだ申し込みだけして
    説明は聞いてなく、来週無痛分娩の説明会に参加するのですが、麻酔科の医師が分娩室にいながら調整するやり方もあるという事なのですね!聞いておいてよかったです!!
    どのやり方が無痛分娩では一般的なのかが分からないのですが、その辺も含めて詳しく聞いてみたいと思います。
    やりたい気持ちはあるので、リスクを考えつつ何が良いのかこれから考えてみたいと思います。ありがとうございます!!

• 11月24日
めいさん(*´-`)

海外では無痛分娩はどうやら普通みたいです🙋
自然分娩も無痛分娩もどちらもリスクはあります。
帝王切開の事故のほうが多いと聞きます。

事故の数は少ないですが2つの命が危険にさらされるため、報道はやはり大きくなりますよね。さらに、最近増えてきた無痛だからこそよけいに。

選ぶのはちぇぶらーすか様なので、私はどちらをえらんでも正解だとおもいます。

ですが、不安がある以上やめておいたほうがいいのかもしれませんね。
出産中、何か不具合があったときに、無痛分娩にしていなければ..と思わないのであれば、いいと思いますが😢

出産時以外にも妊娠はリスクがつきものですから、後悔しない選択が必要かなとおもいます

• ちぇぶらーすか

ちぇぶらーすか

参考になるご回答ありがとうございます。
    やはり帝王切開の事故の方が多いのですね‥
    帝王切開の方が症例数も圧倒的に多いですもんね。。
    今回同じ病院でたまたまトラブルがあっただけかもしれませんし、無痛分娩での小さなトラブルの話しを聞いたことがないですし、、なんか何が正しいか分からなくなって来ました。。
    何を選んでもトラブルは無いとは言えないので、これからまだ少し時間はあるのでじっくり考えていこうと思いました。
    ありがとうございました(><)

• 11月24日
ゆこ

私は、血圧が高めなので、無痛分娩にする予定です。
無痛分娩にしたほうが血圧が上がりにくいので。母が出産時に血圧が上がりすぎて脳に障害がでました。
産院がどういうところかによりますが、産科の専門の麻酔医が何人かいて、確実に管理してくれるところなら大丈夫かと思います。私はそのために、大学病院にしました。
ここなら大丈夫と思えるところで無痛分娩はしたほうがいいと思いますよ。私は個人病院なら怖いです。

• ちぇぶらーすか

ちぇぶらーすか

大変参考になるコメントありがとうございます!
    ゆこさんは血圧の関係で無痛分娩を希望されているのですね‥私は高齢で体力もないので無痛分娩を‥と思っていました。
    産科専門の麻酔医がいる大学病院は、とても良い選択ですよね。
    私が通うのは個人病院ではないですが、
    自宅近くの小さい総合病院で妊活の時からお世話になっていて、そこで無痛分娩もやっているので、お願いしようと思っていました。
    もうすぐ30週で今からだと遅いかもしれませんが、他の病院も視野にいれつつ、何が自分にとって適切なのか考えてみます。
    ありがとうございます(><)!!

• 11月24日