※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めちゃん
子育て・グッズ

混合育児から完母に移行する方法やアドバイスを教えてください。

混合から完母になった方に質問です٩(• ̀ • ́๑)
いずれ完母を目指してるんですが、産院で母乳は長くて5分ずつで、足りない分をミルクで足すようにとの指導を受けていたので2週間ちょっとミルクよりの混合で育ててます。
少し小さく産まれたので直母で吸えるようになったのはここ数日で、それまでは搾乳した母乳3.40ml+ミルク4.50mlを飲ませていました。

直母で吸えるようになったので出来る限り早い段階で完母に移行したいと思うのですが、どれぐらい吸わせたらいいのか分からず10分ずつぐらいで無理やり離すと足りないのか泣いてしまい、乳首が切れていることもあって結局ミルクをあげてます( ˊ• ·̭ •̥ )

どんな感じで混合から完母に移行していったか、参考にさせてください!

あと、母乳を切り上げるタイミングや完母にするにあたってのアドバイスなど教えていただきたいです。

コメント

りののの

私はベビースケールを買って測ってました!
いくらおっぱいを吸わせても泣いたり、飲みながら泣いたりしてたので足りてない?と思いミルクをあげてたんですが、ミルク量が分からなくなり💦
思い切ってスケールを買って測ってみたら思いの外飲んでたんです💨
なので、泣いていたのは別の理由なのか!と気付き、そこからは徐々にミルクを減らしていき、ミルク無しでも満足してくれるようになりました✨

多分、初めはお母さんも出が悪いし赤ちゃんも飲み方が下手なので量が飲めないんだと思いますが、お互い慣れてくれば必要量飲めるんだと思います😊

• めちゃん

めちゃん

お返事遅くなってすいません😭
    やっぱり測ってみないと母乳はどれだけ飲んでいるか分からないですよね😱
    ベビースケール、早速探してみます!
    私もミルクを減らせるようになるといいんですが😂

母乳が満足いくまで出るようにめげずに頑張ります☺️

• 11月24日
  • りののの

りののの

スケール高いので、私はメルカリで中古を買いました!
    中古でも何も問題ありません^ ^
    10g単位で計れるものがオススメです✨

• 11月24日
  • めちゃん

めちゃん

メルカリ😳すっかり忘れてました!!
    ありがとうございます、探してみます😊

• 11月24日