※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままはな
家事・料理

いい妻になりたいので、アドバイスお願いします。例えば、旦那の洗濯物…

いい妻になりたいので、アドバイスお願いします♥

例えば、旦那の洗濯物が片付いてない。
自分への言い訳としては、旦那に(すぐ着るから片付けないで)と言われた。けど、すぐ着ないものもそのままになっている。脱いだままにしたり、自分の服を把握せず適当にしてる姿を見たり、普段の生活で幻滅する事があり、どうして私がここまでしないといけないのか、と苛立ちお世話をしたくない気持ちになる。
→改善策としては、洗濯物の片付け先を、移動導線も考えで配置し直す。最低限の枚数だけを持つようにする。

他にこうしたら片付け簡単で綺麗にできるなどがあれば知りたいです。

コメント

なな

おしゃれな蓋つきカゴの中に全部いれたら見た目は悪く無くなりますよ!
共働きですか?

• ままはな

ままはな

共働きです!

• 11月23日
  • なな

なな

画像付きのに返信できなかったのでこちらに!
    そうですそうです!
    でも私は専業主婦だからやるけど
    共働きなら家事は分担ですよね!!
    洗ったものは基本畳んでるんですが、パジャマとかはこういうのにいれてもらってます。気づけば階段にありますが。。笑

• 11月23日
  • ままはな

ままはな

すみません、なぜか別窓での返信になってて💦
    一時的に入れるおしゃれなカゴを検討してみます。

共働き(といっても今までは私がパートでしたが)だから、なんで私ばかり当たり前のように家事をしなければいけないのかと、考えてしまうことがありました。
    昔の女性は文句を言わず、当たり前の仕事としてこなしてたんだということを考えると尊敬の念しかありません。

• 11月23日
  • なな

なな

うちはドカーンと大きいバケツみたいなのも準備してますよ!
    パートでも働いてますから!専業だから大人しくしてますけどパートでも始めたら文句いいますよ!疲れてんのはお互い様!こっちは育児もあるんだから!

• 11月23日
  • ままはな

ままはな

力強いお言葉ありがとうございます!
    このようなかごなら持ってます♥
    入れにくい場所が悪いのかも!動線から配置場所検討してみます!

• 12月2日

男の人ってそんなもの・・・!
と割り切るのが良い妻かな(^^;
腹立たしいですけど。。。笑

夫も脱いだものは畳まないし、グチャグチャのまま置いていました。
なので突っ張り棒や移動式のタオル掛け?コート掛け?を脱ぐ場所に設置したら、とりあえず脱いだらそこに掛けるようになりしわくちゃが改善されましたよ。それで良し!としました。

退会ユーザー

写真にコメント出来ないのでこちらに・・・。
    そうそうそんな感じです。ただハンガーには掛けずに上のポールにダイレクトに掛けています💧
    最近は一回着たら洗濯へ!を徹底し始めましたよ😅その辺にポンはゴム箱と伝えています。息子が割とうるさいのでなんとか保っています 笑

• 11月23日
  • ままはな

ままはな

ポールにかけるのであればカゴとかの方から見えなくていいかな?と思ったけど、カゴって結構重なって溜まるんですよね。その点は見えるポールのほうがいいのかもと思いました!どちらもやって我が家に合う方法考えてみます!ありがとうございました!

• 12月2日
(o^^o)

旦那さんのエリアを作り、その場所ならどうぞご自由にというスタンスです😊

• ままはな

ままはな

その範囲を超えてものを置く旦那、、
    決めたルールを守ってくれる旦那様いいですね!!(^o^;

• 11月23日
  • (o^^o)

(o^^o)

そしたらそのエリア内に私が置きます😁
    もし、しわくちゃの服で出勤しようとしたら、それで行くの?社会人として大丈夫?と一言かけます😳

• 11月23日
  • ままはな

ままはな

声掛けで少しずつ意識を変えてもらうのも大切なんですね。φ(..)

• 11月23日
ままはな

例えばこういうのですかね?畳まなくていいものはここに収納するとかですか?

ポールハンガーを1個おいといて、あなたの大切な仕事着が皺になったらいけないから、ここにかけてね❤️って言っておけばかけるようになりますよ(笑)
かごや、専用のコーナー(引き出しなど)を与えるとその中に何でもかんでも上からどんどんメッチャクチャに突っ込んで、整理もしないからどんどん溢れてきて最後には入り切らなくなって山盛りとか、引き出し閉まらないとか、結局外に出てるとかになるので😱💦
ポールハンガーなら、服か鞄しかかけられないので良いですよ〜😊✨

• ままはな

ままはな

やはりハンガーがいいんですね!
    ただうちはスーツじゃなくて、作業着。脱いだままなのは中に着るシャツやタンクトップやパジャマなんです💦

• 11月23日

退会ユーザー

うちも作業着?というか制服です🙆
    中に着るやつは洗濯機に入れてくれてますね🤔💦
    ただ、パジャマは大抵リビングに捨てて仕事に行ってます……💔
    これに関しては口酸っぱく言ってますが、だめならいつも脱ぎ捨てる場所(犬みたいに大体同じ所に捨ててある)に洗濯かごを置いとくと良いかもですね🙆✳️
    うちもやってみます😊

• 11月23日
  • ままはな

ままはな

そうです!パジャマをリビングに捨ててます!そこにかごを。それでいきます!!

• 11月23日
ままはな

割り切ると言うことは仕事としてこなせるって事ですよね。素晴らしい!
それってこーゆーものですか?

めいさん(*´-`)

あるあるですね。
うちも作業着ですが、リビングに作業着用のかごおいてます。
作業着や、シャツは脱ぎ捨てなくなりましたが、週末の私服やパジャマは脱ぎ捨てられます😭 

私は脱ぎ捨てられてるもの=汚いものという部類で全部洗濯機に突っ込んでしまいます。
床に捨てられてるものに関してはラベルも見ないので、たまにニットが縮んだり、お気に入りの服をあらって怒られたりします(笑)

一応謝るけど、治らないので、
お気に入りの服とかはちゃんと洗濯ネットにいれて、分けてくれるようになりました←

ちなみに、私は脱ぎ捨てられるこの現象を脱皮とよんでいます(笑)
最近脱皮の殻おちすぎだよ!って注意すると、空気がぴりっとならずにすみます。

• ままはな

ままはな

注意の仕方も怒り口調だと聞き入れてくれないと思うので脱皮作戦してみます。
    しかし、週末の私服が何週間(何ヶ月、、?)あるんだって感じのときあります。洗濯すれば、どこ置いた!?って怒るし、洗濯しなかったらそのままになってて見た目が汚いし。しかし根本的に、服がそのままの状態を汚いと思わないんですよね、きっと。

• 12月2日