※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
由香りんご
子育て・グッズ

昨日から断乳中で胸が張って痛いです。冷えピタを貼っていますが、搾乳が良いですか?治るまでどのくらいかかりますか?断乳方法を教えてください。

昨日から断乳しています。今まで夜一回授乳していましたがご飯もいっぱい食べるし断乳を決めました。
胸が張って硬いところもあり少し痛いです。冷えピタ貼っていますが搾乳した方が良いですか?どのくらいで治りますか?断乳方法教えて下さい!

コメント

koko

助産師さんに聞いたところ、
断乳してから3日は搾乳せず、3日たったら搾乳し、そのあと1週間と間隔をあけていくのが理想らしいですが、
あまりにも痛いときは、軽く搾っていいそうですよ。

私は、あまりの痛さに耐えられず、3日我慢できず軽く2,3回自分で搾りました。
そのあと助産院で搾ってもらいました。
今はもう張らなくなり、無事に卒乳できました!

• 由香りんご

由香りんご

卒乳おめでとうございます。そうなんですね!このままだと3日我慢できなさそうです!
    私も軽く搾りたいと思います。

• 11月23日
amママ

私も助産師さんに聞きましたが、絞るのは1回におちょこ1杯を限度に一日3回までといわれました!
多分明日にはかなり楽になると思いますので頑張ってください❣️

• 由香りんご

由香りんご

3回までですね!明日楽になっていればいいのですが結構辛いですね(T . T)
    脂っこい食べ物とかしばらく控えられましたか?

• 11月23日
  • amママ

amママ

油物もそうですが、食事量を少なくしました!あと水分も!

• 11月23日
  • 由香りんご

由香りんご

今までと同じ量食べてたら太りますよね!?水分も減らすんですね!

• 11月23日
YK

断乳するときは基本乳首はさわらず
おにぎり搾りで搾るのがいいと聞きました!
私も娘が一歳の頃に断乳しましたが
おにぎり搾りで成功しました\(^^)/

• 由香りんご

由香りんご

持ってないです(T . T)今更買うのもあれなんで自分で搾ります(T . T)

• 11月23日
  • 由香りんご

由香りんご

商品の名前かと思いおにぎり搾りって検索したら搾り方の名前なんですね!!やってみます!

• 11月23日
  • YK

YK

わかってもらえてよかったです\(^^)/
    あと、ちょっと最初は飲みにくいですがカモミールティーがお乳を作らなくするみたいで乳腺炎の炎症にもいいので乳腺炎にならないように止めたいときは良いと聞きました!

• 11月24日
  • 由香りんご

由香りんご

カモミールティーですね!飲んだことないですが、探してみます!ありがとうございます😊

• 11月25日