※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちぃ
お金・保険

将来マイホームを購入したいが、旦那は慎重派。収入や頭金、家賃代の損失に懸念あり。同収入の方の家購入額を知りたい。

こんばんは!

近い将来マイホームが欲しいと思っています
(旦那は渋っていますが 笑)

旦那が現在手取りで22万円、私が時短勤務なので15万円
旦那は今後給料が上がっていくと思いますが
私は子供が手から離れるまでは
このくらいの収入になるかと思います。

頭金は恐らく200万程出せます。
旦那はもっとお金を貯めてから考えたら?と言うのですが
私はその間の家賃代がもったいないなという考えです。
ゆっくりしてたら消費税も上がってしまう〜😱

同じくらいの世帯収入の方で
おいくらぐらいのお家を建てましたか?
もしくは購入されましたか😫?

是非参考にしたいので宜しくお願いします!

コメント

mtomatod

3180万のマイホームでフルローンでした。ギリギリではないけれど、次の子を考えると結構シビアな感じかもしれません😅

  • やまちぃ

    やまちぃ


    私も2人目希望しているので、やっぱりそっちにもお金かかりますよね😭

    悩ましいです😭😭😭

    • 11月23日
deleted user

大体同じぐらいです!2600万円ローンを組みました^_^月の返済は7万円くらいです。

  • やまちぃ

    やまちぃ


    なるほど🤔
    やっぱりマイホームいいですよね?

    ほんと悩ましいです😭

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちもやまちぃさんと同じ感じで、旦那は渋ってましたが家賃や消費税のことを考えて購入に踏み切りました!
    前のアパートに払っていた家賃と変わらない値段できれいな持ち家に住めているので満足しています😄
    旦那も今は満足だと言ってくれています♪

    • 11月23日
  • やまちぃ

    やまちぃ


    そうなんですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    将来的にある程度綺麗な一軒家を賃貸で借りようと思ったら確実に今より家賃代も上がるし、気にいる家なんてそうそうないですもんね😂

    やっぱり自分たちの気にいる家に住みたいです😣
    頑張って旦那を説得しなくては...

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですよね💦気に入った家に住めるのは大きなメリットだと思います😄

    頑張ってください!うちはモデルルーム見学に連れ出して旦那をその気にさせましたよ〜

    • 11月23日
  • やまちぃ

    やまちぃ


    そうですよね😓
    私のマイホームの夢が膨らみすぎて辛いです(笑)

    頑張ります!
    ありがとうございます😊❤️

    • 11月23日
8282

旦那様ボーナスはありますか?
それから、ローンの支払いが月々どれくらいあるかでも変わって来ると思います🏡
うちは世帯収入600万くらいで3000万(土地含まず、頭金なしなので家具代込み)くらいのマイホーム建築中です^ ^

住宅ローンに他のローンをまとめる(金利が少し上がります)ことも出来るので、今と全く同じ出費でマイホームでの生活も可能ですよ🙌

でも、やっぱり家を建てるには現実的な計算➕マイホームが欲しい!という気持ちが膨らまないと無理なので、建てるのは数年先〜だけどモデルハウスだけ下見してみようよ〜って感じでまずは見に行ってみるといいと思います☺️
我が家ははその作戦でいきました!笑

  • やまちぃ

    やまちぃ


    旦那と私は会社が同じなのですが、まだまだ若い会社なので年に2回、10万あるかないかくらいです😣

    やっぱり下見とかに行ってみて、現実と相談ですね(笑)
    旦那の説得頑張ります😭

    • 11月23日
ミニラママ

夏に完全別居型2世帯住宅建てました。
夫は20~25万。私は10万程です。
ローンは頭金なしの3600万。月々9万の返済です。
一応、下の階の義両親から月5万程出してもらっていますが、それは修理などするとき用に貯めてます😃

  • やまちぃ

    やまちぃ


    なるほど🤔
    私もほんとのところ二世帯住宅が理想なのですが
    なかなかお互いの仕事のこともあり難しくて...

    参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 11月23日
ペコ

うちの夫もいとこにお年玉あげてます😭
しかも、結婚当時今まであげていたからと21歳新社会人にもあげようとしていて合わないのだからいらない❗️お年玉は20歳まで❗️❗️って言いました💦
私たちの結婚式にもお祝い頂いていないし数年だけ年上だからっていとこにお年玉はおかしいですよね😭
義母や義父なんで止めてくれなかったの〜😂
今高3のいとこが2人いますが夏しか会わないのにお年玉あげるというので岩手に住んでいてなかなか行けないランド&シーのプレゼントにしました🎁✨
あと2年だけ頑張ります🤣

  • ペコ

    ペコ

    投稿先間違ってしまいました💦
    ごめんなさいm(_ _)m

    • 11月24日
フリード

私が相談していた工務店の方も何万も家賃払いながらお金を貯めて買うって考えの人はその家賃が勿体ないって言ってました😃

私は小さい家だけど子ども達が暴れても気にならないならいいか!住めれば🆗ってことで小さめの家を建てました😃2,000万のローンです😂

  • やまちぃ

    やまちぃ


    やっぱりそうですよね〜😂
    今住んでいるマンションも2年ごとの更新なのですが
    更新金が家賃の1ヶ月分なのでほんとにもったいなくて...
    それを言ってもなかなか理解してくれない旦那です(笑)

    私も大きくて立派な家より身の丈に合っていて、自分たちの気にいる家に住めたらそれだけで満足です🤣
    (フローリングが白の木目が憧れです 笑)

    頑張って下見に連れ出します〜!
    ありがとうございます😊

    • 11月23日
あや

旦那20~25、ボーナスなし
(今はバイトしてくれていて+8万)
わたし15万ボーナスあり
(育休中です!時短復帰なのでもっと下がります!笑)
で、2500万弱フルローンで買いました!
月64000です!
なんとかなってます😊

  • やまちぃ

    やまちぃ


    私も時短復帰なのでほんときついです(笑)

    参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 11月23日
まぁ

ローンの支払いをシュミレーションして、今より2万ぐらい低ければ大丈夫だと思います。

お子さんがいくつかわかりませんが、学童の関係で小学校入ったら今より働けなくなる可能性もありますので、そこは注意してくださいね。

ちなみにうちは世帯年収700万ちょいぐらいで3000万の家買いました。
奥様の収入はあてにせず、旦那さんの年収だけでローン組んだ方がいいと思います。

  • やまちぃ

    やまちぃ


    なるほどです🤔
    確かに私がずっとこの金額稼げるかわからないですよね💦
    勉強になります!

    ありがとうございます😊

    • 11月23日
M

旦那が30万くらいで2500万のローン組みました!(*´ω`*)

子供2人ですが学資とかかけながら貯金もできてます!

  • やまちぃ

    やまちぃ


    返答ありがとうございます!

    私も2500万以内で買えたらな〜😂
    参考になりました!
    ありがとうございます!!

    • 11月23日
ナツコ

ドンピシャで主人と私の収入が同じです!笑
二世帯を今建てます。
土地は両親が出してくれました。建物を私たちでローン組みます。
3300万で頭金400万
2900万を35年ローンです。
月々は8万弱になると思います(^.^)
ボーナス払い無しです!
私は、外に出たいタイプなので仕事は定年までします。
なので、ペアーローンにしました。
建てたり購入したりするなら、子供が小さいうちが良いと!!私は思って主人に相談して購入する事にしたんです♪
両親にも話したら二世帯にしようとなってしまったんですよね(^ ^)
子供たちが大きくなったら、お家になんて寄り付かないので(^◇^;)
小さいうちが1番必要な気がします☆

  • やまちぃ

    やまちぃ


    なるほどです🤔
    私もきっと定年まで仕事する感じかなー?と思っています!
    二世帯うらやましいです♪

    私も出産するまでは二世帯なんて...と思っていましたが、いざ出産すると両親がいてくれるのがありがたくて😂❤️
    2人目をもし授かることができたらほんとに助かるのにな〜と思ってます(笑)

    ほんとに子供が小さいうちに家を建ててあげたいです🤣

    参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 11月25日
あき

2800万をフルローンです!
40年ローンで月に六万七千くらい払ってます⭐︎旦那だけで借りれなかったので私と連帯債務で借りてます😅
小さい家ですが一軒家快適ですよ😳
旦那さんとホームメーカーめぐりしたらその気になるかも♪

  • やまちぃ

    やまちぃ


    参考になりました!

    ほんとマイホームの夢は大きくなるばかりです🤣
    なんとな旦那を連れ出したいと思います!!

    • 11月25日