※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usamama
お金・保険

マイホーム登記のため、一時的に住所を移した方への影響について相談です。住民票移動時期と子どもの予防接種や検診について不安があります。

マイホームの登記のために、
一時的に住所を移したことがある方いますか?

引っ越しは4月なのですが、
1月に先に住民票を移した方が良いと言われたみたいで…
お金の関係か?と思うのですが

住民票を移すと、子どもたちの予防接種や検診がうけられなくなるので困るのではないかと思います

コメント

ぷぷぷ

住む市が変わるのですか⁇うちも先にうつしましたよ😊
近所だったので市も変わらないし特に予防接種とかにはふべんもなかったと思います😊

  • usamama

    usamama

    住む市が変わるので、予防接種とか不便ですよね💦

    • 11月23日
deleted user

私もマイホーム引き渡し前ですが
登記の関係で住民票を完成予定の
住所に移しています。
なんだかよくわかりませんが、
とりあえず住民票を移す際に、
役所の方に乳児医療証の住所も
変更してもらったので
もし病院にかかることがあれば
大丈夫なのかな?と思ってます😅

  • usamama

    usamama

    予防接種とか健診受けるとしたら、
    新しい住所で受けるんですかね?

    • 11月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今住んでる住所かくのか
    新住所かくのか迷いますよね💦
    住民票移したのでとりあえず私はもう
    新住所書いてますが、
    予防接種や健診の際に病院の人に
    聞いてみるのが確実かもしれませんね💦

    • 11月23日
  • usamama

    usamama

    ありがとうございます✨✨

    • 11月23日
あっこ

私も、今年の3月に新居を購入しました♪
私たちも確か、年末か年明けくらいに住民票を新住所の方に変更しました‼
住んでないのに、なんで住所を変更しないのいけないのか不思議で…😅でも、不動産屋さんに聞くと登記のお金がかわってくるみたいで(TT)
でも、我が家は同じ市内だったので健診や予防接種は大丈夫でした♪

  • usamama

    usamama

    同じ市内なら大丈夫ですよねー✨

    • 11月23日
ays

今年の4月に引っ越しましたが、その前2月に住民票だけ先にうつしましたよー

市が変わると予防接種の受け方がかわるかもしれません(^_^;)
私のところは新しい住所のところで問診票をもらい、引っ越し前のところの病院で予防接種しました

検診などは、医療証は住所変更してもらえば使えるので大丈夫だと思います☆

その辺も市役所などの人に聞いてみるといいかと思います☆

  • usamama

    usamama

    ありがとうございます✨

    市役所の人に聞くのが一番ですね😋

    • 11月23日
咲や

私も同じ市内で住民票を先に移しました
建て売り四棟あるうちの一棟なんですが、不動産屋が番地を間違え、登記直前に気づいて住民票を変更に行くという二度手間が発生しました😂
ローン組むときに、銀行の人が番地合ってますか?と聞いてきたので、旦那が登記直前に確認して発覚しました
くれぐれも新住所の確認は念入りにしてください

deleted user

登記のタイミングでうちも先に移しましたよ😃
引っ越しはそれから1ヶ月も後だったので、役場の人には「ゆっくり引っ越ししていてあと一ヶ月位は前の家で寝起きしてるから、郵便物は前住所にお願いしたい」と伝えてました🙆

子供の病院で使う受給者証などは、新しい住所にしても問題なく使えましたし、その場で新しい住所バージョンを作成して手渡してくれましたよ😃
だから病院行けないなんて事は無かったです✨