※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺり
ココロ・悩み

不安や過度なドキドキで妊婦検診が心配。心療内科の薬は飲みたくない。アドバイスや経験を聞きたい。

初めまして😄
不安神経症もちの者です。
一度流産を経験し、今新しい命を授かることがでしました。
今の所赤ちゃんは順調のようです。
問題は私です。元々緊張しやすい性格で、すぐにドキドキしてしまいます。
3年前、主人の仕事で引っ越しをし、慣れない生活やストレスで心療内科に通いだしました。
その時は仕事が一番のストレスだったので、今考えると仕事以外は大丈夫な感じでした。
しかし今から一年前、職場の女の子が妊娠中になくなりました。
私は怖くなってしまい、何で元気だったあの子が、私もなるんじゃないかとか、全然頭から離れませんでした。
この出来事が私の症状を悪化させました。緊張する場面でないのに動悸を感じるようになったのです。
ワイパックスでしのいでいましたが良くならず。
日に日にその出来事を思い出す回数は減って体調が良い日もあります。
ですが動悸が気になることに気づいてしまったせいで、ささいなことでドキドキするようになってしまいました。
以前は緊張する場面だけドキドキしていたけど、今は緊張しているときもすごい脈だし、やばいまたドキドキしちゃう、こんなドキドキして体大丈夫かな…という不安でまたドキドキしてしまいます。
なのでこれから妊婦検診で血圧はかるのが怖いです…すごい意識しちゃうし高血圧になって「高いねー」と言われるのも嫌だし帝王切開になるのではとか…
心療内科の先生は今の時期薬を飲んでも大丈夫と言ってましたが今の時期は飲むつもりはありません。すごく飲みたいですが…😢
妊娠中の不安や過度なドキドキを和らげるアドバイスや同じような経験、ずっと不安だったけど無事産まれたよ!など聞ければと思い質問させていただきました。よろしくお願いします😢

コメント

mama

私もドキドキしやすい方です!
妊婦健診の血圧の時はいつも高くて毎回、何回も計り直しです。
赤ちゃんのこと、自分の体のこと、考えれば考えるだけ不安になってしまうので、子供と自分を信じてゆったりした気持ちで過ごしましたよ!
オルゴールを聞いたりもしてました!

• ぺり

ぺり

コメントありがとうございます😊
    血圧高くて何か言われましたか?💦自然分娩でしたか?
    ゆったりした気持ちで過ごしたいですがなかなか…😓
    地元に戻れば精神的に良くなると思うのですが😓
    ありがとうございました😊

• 11月23日
  • mama

mama

血圧高いねー!目がチカチカしてない?頭痛かったりはない?
    など、聞かれましたよ!
    自然分娩でした(つω`*)
    難しいですよね(。>﹏<。)

• 11月24日
  • ぺり

ぺり

そうなんですね〜。緊張してなければ普通の数値と思うと残念です…😔

• 11月24日
プリン✩*॰¨̮

私はハッキリ医師に病名を言われたわけではないですが、パニック発作(たぶん軽い方)や不安が強く心療内科に通っていた過去があります。内服治療や環境の変化でパニック発作はなくなりましたが、心配性な性格は変わってないと思います。妊娠中は出産がとても不安で、痛みのせいでまたパニック発作でたらどうしようとか考えちゃってました。もともと頻脈もあってたまに動悸も感じることがあったので、それも不安でした。私の場合は、雑誌やネットで妊娠や出産の体験談を読んで、心構えをしたり、出産のイメージをしておくことで、不安を和らげていました。実際出産の時はそれで冷静に動けました(パニックにならず呼吸法しっかりできた)し、出産してから何故か頻脈も動悸もなくなりました。
いろいろ不安ですよね!私も楽しみより不安ばかりだったのを思い出しました😅

• ぺり

ぺり

出産のイメージをして冷静に動けたのすごいですね!私だったらうまくできるかなとか考えてまたドキドキしてしまいそうです😱
    自分が緊張しやすい性格でなければ楽しいマタニティライフを送っているんだろうなと思います😓

• 11月23日
ぬー

私もいろんな心配や不安ごとで頭がいっぱいになったとき友達や職場の先輩に話したら、初めてだから色々考えてしまうけどなんだかんだ『案ずるより産むがやすし』だよと言われ妙に納得しました。
未来に起こることを心配しすぎても結局のところそれはすべて実際に起こるかどうかはわからないことです。
お腹に宿ってくれた大切な命と今自分は一緒に生きている、それだけで素晴らしいことです。今しかないマタニティライフを楽しんでください。

• ぺり

ぺり

そうですよね…未来のことを考えても何もならないのに、例え何か起きても受け入れる覚悟がないのに色々考えてしまいます😓
    本当に、自分に宿ってくれた赤ちゃんに申し訳ないと思います😔
    マタニティライフ楽しめるようになりたいです😊

• 11月23日