※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおママ
お金・保険

確定拠出年金について、前の会社で加入していたけれど、新しい会社では取り扱っていないようで解約を考えています。解約条件はクリアしているようですが、解約が良いかどうか分からず、詳しい情報が欲しいとのことです。

確定拠出年金について教えていただきたいです(・・;)

旦那が前の会社で確定拠出年金に入っていました💦
今月から新しい会社に転職してるのですが、
確定拠出年金を取り扱ってないみたいで、
運用して行かなければ元金はただただ減って行くだけで勿体無い?みたいです…
解約方法も条件があるみたいで…
それは解約条件クリアしてるみたいなんですが、

そもそも解約した方が良いのかさえよく分かりません💦
どなたか確定拠出年金について教えて下さい…
また、どこの機関に連絡したら詳しく教えていただけるかご存知でしたら情報下さい(T ^ T)

コメント

aym

転職先で扱ってない場合は、個人型確定拠出年金に移行できます!ちなみに運用しないと元金が減ることはないですが、新たに拠出はされなくなるので、所得税控除は受けられなくなります!個人型確定拠出年金を扱っている金融機関に相談してみたらわかると思います!

• なおママ

なおママ

ありがとうございます❤️
    分かりやすく教えてくださってるってすごく分かるのですが、私の頭が悪すぎて、泣けてきます😣
    取りあえず、所得税控除との絡みがあるんですね💦

ワンツーマンで教えてもらわないと分からないぐらい私の頭は拒絶反応起こしてます💦個人型確定拠出年金を扱ってるところだと一から教えて下さいますかね…😭💦?
    旦那さんも旦那さんで前の職場の経理か事務の人にそこらへん聞いておけばいいのに、私に丸投げでほんと育児だけでもワタワタしてるのに…😭って感じです…

• 11月23日
  • aym

aym

確定拠出年金は拠出額が全額所得控除されます!なので所得税とか住民税がすこし安くなります!
    お近くの銀行とか証券会社であれば個人型の取り扱いしているので、相談してみたらいいと思います😄コールセンターとかでも丁寧に教えてくれると思うので、ネットで取り扱い金融機関調べて、いいなあと思う金融機関のコールセンターに問い合わせてみたらいいと思います!!

• 11月23日
いちご大福@

上の方がおっしゃる通り個人型に移行できます。保育園に入れる予定がおありなら、地域によって違うのかはわかりませんが、うちの地域は住民税額で保育園料が決まるので、確定拠出年金を満額かけて控除を受け月8千円ほど保育料安くなっています。

• なおママ

なおママ

えええっ💦そんな保育園料とも繋がりが出来て来るんですか(・・;)💦全く想定してなかった(・・;)
    みなさん凄いです✨私が無知すぎることに自分自信に失望してしまいます(T ^ T)💦
    これはちゃんと勉強しないと本当損してしまいますね💦
    情報教えてもらってありがとうございます❤️

• 11月23日
  • いちご大福@

いちご大福@

サラリーマンだと住民税だけでも満額かけると年間2万7千円ほどお得になります。うちの旦那は は自営ではないですが、厚生年金のない会社なので満額だと月6万8千円掛けられて、住民税だけでも年間8万ちょっと安くなります。受け取りの際も税金がかからないメリットがあります。デメリットは60歳まで受け取れないので無理のない金額で掛けた方がいいです。

• 11月23日