※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぴか♡
お金・保険

奨学金の返済額について心配しています。義父が代わりに40000円支払っていると言われ、疑問を感じています。返済額の実態を知りたいです。

奨学金の返済についてどなたか教えてください。

私の旦那は四年大学に通う際、奨学金制度を利用していて
今はその返済をしています。
結婚する前から教えて貰っていた返済額は月25000円。

先月から急に同居になり、家にいくらいれるかという話(食費別の月5万要求される)をした時に、義父が旦那の奨学金を代わりに月40000円払っている
というのです。ほんとうなのでしょうか?
(聞けば早いんですが…)
奨学金の明細も見た事ないし、このタイミングで言うのも皮肉だな〜と思っています。同居なのにアパート住まいと変わりないし、貯金も出来ません。

奨学金の返済ってこんなにかかっていますか?かかるんでしょうか?
無知なのでどうか教えてほしいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ソラソラ

私の旦那さんはそこまでかかってませんよ😄
返済期間や借りた金額によってだいぶ違いますし、利子があるかないかだけでもだいぶ変わります😊
旦那さんに奨学金の明細を見せてもらうのが一番手っ取り早いかと😅

• ひなぴか♡

ひなぴか♡

早速ありがとうございます✨
    そうなんですか!
    4万以下ということですか?
    それとも6万以下ということですか?
    差し支えなければ教えてほしいです🙇‍♀️
    結婚前にもっとしっかり把握しとけば良かったと後悔してます😭

• 11月23日
  • ソラソラ

ソラソラ

4年大学で月々13,500くらいであと7年の支払いだったかと💦
    利子がないのでまだ救いです😅

旦那さんの25,000円の支払いをしているのがホントなら、かなりの金額を借りたか利子がついてるのか早く返したくてその金額にしたのか…確認しないと定かではありませんが…💦
    それにしても義父の40,000円支払いがいつ何の支払いなのか疑問ですね…😒

• 11月23日
  • ひなぴか♡

ひなぴか♡

同じ4年大学なのにこんなに違うんですね💦
    早く帰したくて毎月の返済額を高めにするのは考え難いんですよ…
    かなり借りていたとなったらほんとにほんとに困ります😨
    そうじゃないといいですが…
    気になってしょうがないので旦那が帰ってきたら奨学金の資料やらハガキやら出してきて!と頼み確認してみます!
    奨学金の件聞いた今朝からモヤモヤで☹️

• 11月23日
  • ソラソラ

ソラソラ

そうですね、問いただすのが一番です😁
    食費別の5万かなり痛いですよね😫💦
    義父の話がホントでも差額の1万はなんだってカンジです😅
    光熱費のつもりかな…??
    同居の意味あるのかと思ってしまいました💦

• 11月23日
  • ひなぴか♡

ひなぴか♡

同居で私も働いてないのに家賃5万てメリット感じられません😨
    家事育児なんて1人でできるから尚更😨
    それにプラスして奨学金高くなるとか、もう……😂
    同居して1ヶ月ですが出て行くために計画しときます!
    アパート暮らししてから他人と暮らすのはストレス溜まります😞

• 11月23日
kst..m

奨学金借りる金額や年数にもよるのかも知れませんが私わ2年専門いって月々15000円くらいを15年なので35歳まで払わないといけないです(T_T)

• ひなぴか♡

ひなぴか♡

早速ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    四年大学だからお金かかってるのかな…と思いつつ、旦那も自分の奨学金にしっかり把握してないのでイラっとしてます😭
    毎月の奨学金痛いですよね😣

• 11月23日
すーじー

6年制医療系の大学卒ですが、学費の半分を奨学金でまかないました。
早めに返したいので月4万返しています、旦那さんも多めに返しているのかもしれませんね🤔でも、さすがに奥さんにはちゃんとした金額を伝えるべきではと思います😰

• ひなぴか♡

ひなぴか♡

そうなんですね!
    月4万も!凄いです✨
    もう、今更になって返済金増えるの!?とびっくりしてますが、本当かが怪しいのでしっかり確かめてみます😥

• 11月23日
ぷりぷり

本当かどうかはご主人から機関へ確認してもらわないと分かりません。もしくは奨学生証書や返還スケジュールなどの書類があるはずなので、それを見るとか。

月25000円は少し高めですね。月40000円はだいぶ高い気がしますが、ボーナス月に普段より多目に返還する予定なのを年で割った金額なのかなぁ。
高校は奨学金は利用してないでしょうか。していたら、それくらいの返還になるかと。

私が知っている範囲では、卒業後16年(4年間×4倍の期間)で返還完了が多いです。繰り上げでまとまった額を返還したり、お金の都合がついた時にあり程度の金額を返還することも可能です。
機関にもよりますが、当初の返還スケジュールよりもだいぶ早めに返還すれば数%戻ってくるところもあります。

でも、どちらにせよご主人が義父か...勘違いがない限りはどちらかは真実でないことを言っている可能性があります。
奨学生になれば連帯保証人も必要になります。死亡すればおそらく返還の義務がなくなりますが、失職しようがなにをしようが借金なので猶予はあれどちゃんと返還しなければなりません。

月々に万単位の出費、けっこうイタイです。借りてなければ貯金にできます。
ご主人とよく話し合ってください。

• ひなぴか♡

ひなぴか♡

検索したよりとても詳しく分かりやすいです✨
    やはり月6万はおかしいって事ですね…🧐
    私の旦那は普通のサラリーマンなんで少し高めに返済なんて元からしないと思うんです。
    毎月の出費が更に増えるなんて大変な事なので真実をしっかりつきとめたいと思います!

• 11月23日
つー

何年一緒にいますか?

我が家はこの前完済しましたが
1年に1,2回自宅に

明細のようなものが届いてましたよー!

• ひなぴか♡

ひなぴか♡

旦那とですよね?丸四年です。
    私の旦那、保険とか奨学金は本籍である実家の住所に登録なっていたので
    今まで住んでいたアパートには一切通知が来なくて知らないんです。
    だから明細は一回も見た事がありません。
    奨学金に関しては私がするって言っても今までずっと義母が管理していたので☹️

• 11月23日
なおママ

どれくらい借りているかにもよりますし、旦那さんは卒業されて何年たってるんですかね?

参考になればですが、私は看護科大卒で月に8万有利子で借りていました。45歳まで月13000円返済です…ちなみにボーナス払いなしです。
月に4万って結構家計圧迫しますね💦
借りた額と何年払いにしてるのかだけでも旦那さんに聞いてみたらどぉですか。
私が借りてる奨学金機構からは毎年1回返済額の残りがハガキが来ますよ

• ひなぴか♡

ひなぴか♡

どれくらい借りたかもわかりません。
    卒業してからはまだ4年です。
    みなさんしっかり自分の奨学金いくら借りて何歳まで毎月いくら払うのを把握していて偉いです。うちの旦那が情けなくなってきます😞
    あたしも早く気づいておけば…と後悔してます。
    まず旦那の奨学金の資料やらハガキやら義母に貰ってみます😤

• 11月23日
さる

ええっ高いですね!!
薬科大とか医学部とかならわかりますけど💦
うちは旦那は最後の一年だけだから10000円。私は月15000円です。美容学校です!あと5年で終わります。
総額は300万ジャクソンだったきがします。

• さる

さる

あっ、明細年に何回か届くので確認してみてください☺️

• 11月23日
  • さる

さる

すいません💦ジャクソンまちがいです(笑)
    300万弱です(*_*)

• 11月23日
  • ひなぴか♡

ひなぴか♡

そうなんですよ、高いんです😞
    毎月の奨学金返済がイタイです。
    ハガキも何も見た事ないので、今日見せて貰います!

• 11月23日
🐶と🐗

私も四年大学に通ってて
奨学金借りてたので
現在返済しています!

私は月2万くらいです^ ^
私の記憶によると、月にどのくらい返済するか選べたような…。
私は利子がつかないやつなので
のんびり返そうと思って2万です。

たぶん4万というのは、1種と2種両方借りてるのかな?と思います。
利子ありとなしがありました😉

両方借りてたら4万は納得です。

• ひなぴか♡

ひなぴか♡

なるほど!1種、2種というのが存在するんですか!
    旦那さんか義母に書類かハガキ見せて貰います!
    でないと私が納得いきません😭

• 11月23日
ママリ

大学時代、1種2種合わせて月10万借りてました!今は毎月23,000円返済してます💦

こういっては何ですが・・・
結局、奨学金は親が用意出来なかった分の学費でもあるので、代わりにというより、そのまま義両親が返済したって何ら問題ないと思います🙄

• ひなぴか♡

ひなぴか♡

回答ありがとうございます😊
    返済額同じくらいの金額ですね!

私も思ったんです…
    あの後詳しく聞いたら、謎だった4万は奨学金ではなく、大学通う為に他で借りた物の返済額なんだとか。
    正直、今更奨学金の他に借金肩代わりして払うなんて御免だと思いました。そこは親の責任じゃないかな〜って。親に甘えてますかね…

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

親名義で借りたもの、ということですよね?
    それって完全に親の責任として払ってもらっていいと思うのですが・・・
    1度旦那さんと義両親でしっかり話し合ってもらった方がいいと思います!

• 11月24日
  • ひなぴか♡

ひなぴか♡

そうです!
    ですよね…親の責任ですよね。
    払わなくてもいいらしいけど、払ってあげてるのよ感謝しなさいよ、という事らしいです😨
    なんだか疲れます😥

• 11月24日
はる

うちは二人とも医療系の4大卒で、旦那は院までいってるので、ふたりで8万返してます。
貯金なんてできません

• ひなぴか♡

ひなぴか♡

2人で8万ですか!?
    毎月それプラス生活費ですよね、 うちだったらもうキツくてやってけないくらいです😭

• 11月24日
混ぜ込み若菜

わたしは第2種の利子ありのものを借りてました☺️
芸術大学だったので学費が高く、月に10万、卒業までに449万、利子合わせて495万ぐらいで、月に2万ずつ返還して、卒業から20年後の42歳で終わるプラン?です
実際月に2万でも、1人の給料では結構痛いものがあったので、4万は多いですね!
みなさんのおっしゃるように一種二種の組み合わせとか、高校から借りてるってことであれば納得ですが…

言われるまま義両親にお金を渡すのではなく、今はそれだけの金額返還していくのは厳しいなど理由つけて、ご両親にハガキを見せてもらい、借りてるところにひなぴかさんが問い合わせてみてはどうでしょうか?
月々の返還額の変更や、引き伸ばし?も可能だと思いますし、
ひなぴかさんが管理したほうがいいと思うので、ご主人の口座から引き落としの設定に変えるとか😝
そして同居のメリットないですね😅笑

• ひなぴか♡

ひなぴか♡

あの後詳しく聞いたら、謎の4万は大学通う為に他で借りた借金らしいです。奨学金ではなかったそう。
    正直今更そんなこと言われても困るし、大学通うの許した親の責任だと思いませんか?私が甘えてますかね…
    同居になっていきなり言われたのも嫌だなと感じましたし、この他に(勝手に加入して知らされていなかった)旦那の為に加入している保険代1万も払ってね、と言われていて、同居して実質6万でしょうか。
    ほんとにメリットさらさら無い同居です。(すみません、愚痴になり😨)
    早く出ていきたいです。

• 11月24日
ひなぴか♡

みなさん、詳しく、そしてたくさんの回答ありがとうございました😊
凄く助かりました!

旦那さんに聞いたところ、謎の4万は、義両親名義で借りた(大学の為の)借金らしいです。
奨学金ではありませんでした!