※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらっぱみかん
妊娠・出産

37週で予定帝王切開予定の方が、授乳開始のプレッシャーや帝王切開後の母子同室や授乳に不安を感じています。帝王切開直後からの授乳や痛みについて経験を聞きたいそうです。

37週に入ってすぐ、予定帝王切開の者です。

病院の方針で産後3時間以内に授乳を開始するのが決まりらしく、普通分娩でも帝王切開でも同じです。
正直、術後直後から授乳開始って不安しかないです…

1人目が緊急帝王切開でそのままNICUに入ったので、今回赤ちゃんに何もなければ母子同室は初めてになります。
だいたい2日目から母子同室はよく聞きますが、初日の帝王切開直後から母子同室、授乳されていた方、傷の痛み等どうでしたか?
もちろん、2日間はベッド上安静なので全て看護師さんの手伝いで授乳をするらしいですが、正直あの痛みだけでも怖いのにそこに3時間おきの授乳が加わるかと思うと今からとても不安です。

コメント

しゅりmama

私は次の日から授乳でしたが
激痛でしたー😩😩

友達もそんな感じで看護師さんが
勝手に服あげておっぱいに
吸わせてたって聞きました(笑)

• はらっぱみかん

はらっぱみかん

コメント有難うございます!
    2日目でも激痛ですよね!分かります…💧

看護師さんが勝手にやってくれるんですね(笑)自分で無理して動かなくていいなら、その方がいいかもです…ただ、恥ずかしいとかは一切無視ですね💧

• 11月23日
  • しゅりmama

しゅりmama

私の病院は夜中授乳も辛かったら
    言えばミルクあげてくれてたので
    結構楽でした( ̄∀ ̄)

術後すぐに熱出てしまってたので
    助かりました♪

• 11月23日
  • はらっぱみかん

はらっぱみかん

他の方も産後、寝ていても必ず3時間おきに起こされて授乳か搾乳されてるので本当に大変そうで…
    めちゃくちゃ母乳育児に力を入れてるようで、ミルクで対応してもらえるのかな?って出なければ仕方ないですよね。
    個人的にミルクでも抵抗はないので、あまりに辛かったら言ってみます!

• 11月23日
  • しゅりmama

しゅりmama

そうしてみて下さい❣️

• 11月23日
  • はらっぱみかん

はらっぱみかん

有難うございます。頑張ってみます!

• 11月23日
からちゃん

普通分娩でしたが1人目は次の日から母子同室で
2人目は産んで4時間後から同室でした😅

• はらっぱみかん

はらっぱみかん

産後すぐの後陣痛はどうでしたか?
    おっぱいがすぐに出るか不安もありますが、産後フラフラでの授乳って出来るもんですか??

• 11月23日
  • からちゃん

からちゃん

2人目は陣痛並に痛くて起き上がるどころじゃなかったです😭💦
    どうにか授乳してましたが後陣痛+恥骨痛で起き上がるのに時間がかかったため看護さんに泣きついておっぱいが張ってきてから授乳にしてもらいました😅

• 11月23日
  • はらっぱみかん

はらっぱみかん

やっぱり起き上がるだけでも、辛いですよね💧私も一回くらい泣き出しそうです。
    痛くて無理です!!って…

• 11月23日
つー

看護師さんにご自分の体調相談しながらで大丈夫だと思いますよ\(^^)/

痛かったです(*_*)

でも早いに越したことはないですから
頑張りました(ToT)

• はらっぱみかん

はらっぱみかん

確かに1人目は母乳が出るまでに1カ月くらいかかったので、早いに越した事はないと思っていますが、なんせあの傷跡の痛みも怖くて💧
    ハッキリ看護師さんには辛さを言った方が良さそうですね!それだけでも教えて頂けて、良かったです!頑張ります。

• 11月23日